「音楽の(🐕)世界は一如(🥂)(rú )の世界じ(❌)ゃ。そこでは、い(🐵)ささかの対立意識も許されない。先ず一人々々(👵)の(♎)楽手(shǒu )の(🖖)心と手(🔔)と楽(lè )器とが一(🌇)如になり、楽手と楽(🎺)(lè(⛅) )手とが(📏)一(🦏)如になり、更に楽手と(👸)聴衆と(👠)が一如に(😁)な(✳)っ(🔏)て、翕如きゅうじ(✝)ょとして一(🚨)つの機(🍜)(jī )をねらう。これが未発(🌖)の(🌕)音楽じゃ。この翕如たる一(⏫)(yī )如(🙊)の世(shì(🥣) )界(📽)が、(👑)機(jī )到って(🌎)お(🔅)のず(🔩)から(💿)振動(dòng )を始(shǐ )め(🗨)ると、(🐚)純如として濁(⛽)りのない音波が人(rén )々の耳朶を打(dǎ )つ。そ(👉)の音はた(🍺)だ(🚒)一つで(🌹)ある。ただ一(🕌)つである(🎩)が(🚮)、その中には(⛹)金(❕)音も(🏺)あり、石(😥)音もあり、それらは(🚆)厳に独自の音(⏹)(yīn )色(💵)(sè )を保って、(💨)決しておたが(😐)いに殺(shā )し(💃)あうことがない(🦀)。※(「(⛎)激(🙆)(jī )」の「さ(🚁)んずい」(🏝)に代え(🛁)て「白」、第3水準1-88-68)如きょう(🍡)じょとし(🎮)て独(🥍)自(⛎)を守(📦)りつつ、しかもただ一つ(🕤)の(🛤)流れに合(🌹)する(🚒)のじゃ。こ(🍑)うして、時間(📦)の経過(💹)につれて、高低、強(👒)弱(ruò(🤹) )、緩急(🕟)、さま(🏳)ざまの変(🔝)化を見(jiàn )せるのである(🕒)が、その間、厘(lí )毫りんごうの(🔲)隙(xì )もなく(🔜)、繹如えきじょとして(👯)続(xù )い(💦)て行く。そこに(💻)時間的(de )な一(🌍)如の世界があ(🔵)り、永遠(yuǎn )と(🤡)一(yī )瞬との(🐛)一致が(🏯)見出(🥡)される(😟)。まこ(🏎)と(📇)の(♑)音(🏷)楽というものは、こうした(🏓)ものじゃ(🐾)。聴くとか聴か(🗨)せるとかの世界では(🖋)ない。まして(🛠)、自(🥉)分(fèn )の腕(wàn )と他人の腕を(🐿)比べたり(📏)、音楽(🤑)のわかる者とわ(🍗)からぬ者とを差(chà )別し(📃)たりす(🐾)るよう(🔟)な世界とは、似ても似(sì )つ(🌀)かぬ世界なのじゃ。」(🥌)
5 (🎒)子曰(yuē )く、君(jun1 )子の天(⛄)下に(😆)於け(📀)るや、適無き(🐡)なり。漠無きな(💷)り。義に之れ(🍅)与に比((🈚)し(🈯)たが)(➡)うと。(里仁(ré(🌶)n )篇(🔵))
「全く珍(🧤)らしい(🗜)牛(⛎)じ(❣)ゃ(💇)。しかし(✖)血統(tǒng )が悪くて(🖼)は物(wù )になるまい。」
「(🤔)先(🔐)生、(🤼)なるほど私は今日の失敗について、ど(😲)うした機(🔎)はず(😦)み(🥪)か、一寸先(xiān )生(👭)を怨み(🤫)たいような気(🥪)にも(😼)な(🍞)り(🏾)ました。ま(🧑)ことに恥かしい事だと思って(👓)います。しかし、奏楽(🏃)の時に、私に邪心が(🌋)あったとは、どう(💨)しても思え(📠)ません。私(sī(➡) )は、今(jīn )度(🚍)(dù )こそ失敗(🏪)(bài )がな(⛪)いようにと、それこそ一生(💜)懸命(📿)で(🌑)ご(🔞)ざい(🔓)ました。」(🆎)
3孔子は暗然となっ(👫)た。彼は(🕜)女(nǚ(🤠) )子と小人とが(🦒)、元来如何(hé )に御し(🍓)が(🦄)たい(🔹)も(🚈)のであ(♟)るかを、よく知っていた。それは彼等が(💳)、親しんでや(🥥)ればつけ(😕)上り、遠(🤷)ざけると(☔)怨むからであった。そして彼は、今(🐦)(jīn )や(😀)仲(zhòng )弓を讃(zàn )めるこ(🎂)とによっ(🕍)て、(🏼)小人の心がいかに嫉(jí )妬心によって蝕(👩)(shí )まれて(🏟)いるか(😯)を(🔃)、(🍑)まざまざと見せつ(🌉)けられた。彼(🦖)は考えた(👷)。
「(✉)如(rú )何(hé )にも(🎟)、それ(⛏)は知者とは(🎈)云え(🐔)ませ(🏵)ぬ。」
門人(🚻)たちは、また顔(yá )を見合せた(🏍)。彼等は(🎙)、孔子(👹)が何をいおうとして(🐂)いるの(🐻)か、(❇)さっぱり見(jiàn )当がつかな(⚽)かったのである。
2 子(zǐ(⛷) )游、孝を問(wèn )う。子曰く、今の(🗨)孝は、是れ能く養(yǎng )うを謂(✍)う(🥜)。犬(🌃)馬に(🥓)至るまで(🔃)、皆能く養う(➗)ことあり(🐁)。敬せず(📩)んば何(🔐)を以(✡)て(🍩)別たんやと。(爲(💾)(wèi )政篇(🌸))
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