(🐅)先(🚚)師はめった(🦏)に利(➗)益(🚹)の問(wèn )題(💸)には(🚴)ふれられな(🕦)か(🤦)った。たま(😵)たま(😱)ふ(🧤)れ(🏷)られる(🐖)と、必(bì )ず天命(mì(🔈)ng )とか仁とかいうことと結(jié )びつけ(👐)て話された。
一〇(二(🖕)一五)
互郷ごきょうという村の人た(🍊)ちは、お話(🌾)(huà )にな(➿)らないほど(🕍)風俗が悪(🏾)(è )かった。ところがその村(🧔)の一少(shǎo )年が先師(shī )に(😗)入門(mén )をお願(🏴)い(🐯)して許されたの(☔)で(🚞)、門(💖)(mén )人(🖖)たちは先師の真意(☕)を疑っ(💝)た。すると、先師はいわ(🔳)れ(🥊)た(🚢)。――
「私は、君子(zǐ )というものは仲間(jiā(🙂)n )ぼめ(🍣)はしないもの(📆)だと聞いていますが(📫)、(⏭)やはり君子にもそれ(💱)がありましょうか。と申(🐁)(shēn )しますの(👸)は、昭公は呉ごから妃きさ(🔈)きを迎(🌷)え(🌏)られ、その方(🎇)がご自分と同性(🏦)なため(💲)に、ごまかして呉(wú(✌) )孟子ごもうしと呼(hū )んで(🈳)おられるのです。も(🎠)しそ(♑)れでも(🔙)昭公が(🔻)礼(🏗)を知(🍰)った方(👤)だ(🔘)といえ(🐣)ます(🈺)なら、世の中に(👅)誰か礼(lǐ )を知(🦖)らない(🎾)ものが(🎍)ありまし(🥝)ょう。」(👌)
一四(sì )(二一(yī )九)
○ 孔子と(🌵)顔(🌖)淵とのそれ(🛅)ぞれの面目(mù )、並(🧞)に両者の結び(🏛)つきがこの(🍰)一章に(📛)躍如としている(🍥)。さすが(💪)に顔(yá )淵の言(yán )葉であり、彼ならでは出(🎿)来ない表(biǎo )現である。
先(xiā(➡)n )師はめっ(🐖)たに利益の問題には(⛅)ふれられ(⛷)な(😞)かった。たまた(🌯)ま(🈶)ふれられると、必(bì )ず天命とか仁と(🎆)かいう(👵)こ(🤝)とと結びつ(😈)けて(⏸)話さ(🚊)れた。
先(xiān )師(🥃)はこれ(🍥)を(🤛)聞かれ、門人たち(🔐)にたわむれて(🔧)いわれた。―(🌞)―
(🤼)先師が(🏥)道(dào )の行わ(💕)れな(💮)いのを歎(🚨)じて九夷(🚚)きゅうい(♉)の地に居をう(👯)つしたいとい(👒)われた(🌷)ことがあっ(🤔)た。あ(🤛)る人が(🥖)それをきいて先師にいった。――
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