「(🚪)時は刻々に(📋)流れて行きます、歳月は人を待(❇)ちませぬ。それだのに、貴(🏺)方のような高徳有能の士が、いつ(🎒)ま(🚇)でもそうして空しく時(shí )を過ごされる(🦃)のは、心得(✔)がた(👪)い事です。」(🌦)
(🎹)孔子(zǐ )は(🖌)、(🥉)このご(🎴)ろ、仲(🌋)弓に対して、そういっ(🈴)た最高の讃(zàn )辞を(🚫)すら惜しまなくなった。
そこまで(🕤)考(kǎo )えて(🚪)来(lái )て(📯)、樊遅はもう一度(🎆)(dù )「違(➡)わない(🈂)」(🏩)と(❄)いう言葉の意味を考えて(👕)見た(🕉)。
「礼は(🚝)簡(📼)(jiǎn )に(✍)失して(🔎)もならな(🏻)いが、また過ぎてもなら(🎡)ない(🌋)。9過ぎたるはなお及(jí )ばざる(🤐)がごとしじ(🏸)ゃ。人間には(🥃)それぞ(🍯)れに(🐥)分というものがあ(💾)るが、その分を上下しないとこ(🐂)ろに、礼の正し(🔄)い相がある(🍧)。分を越(🆙)え(🕳)て親を祭るのは(💜)、(🈸)親(🥫)の靈(líng )をし(❗)て非礼(🏚)(lǐ )を享(💊)うけしめるこ(🥀)とにな(👷)るのじゃ(☔)。のみ(📲)ならず(🐺)、(🕧)大丈(zhàng )夫の非礼はや(😃)がて天(tiān )下を紊(🍊)みだるもと(🎳)になる(😬)。親の靈をして天下を紊るような非(💢)礼(🍯)を享(🐩)けしめて、(🤫)何(hé )が孝(🍻)(xiào )行(😹)(háng )じゃ。」
「随(🚳)分(fèn )歩(bù )い(🆓)たようじゃ。そろそ(🛩)ろ(📆)帰る(🎂)としようか。」(⌛)
(礼に(🍪)そむ(🍇)くわ(🥒)け(🕶)に(🐻)は(🆕)行か(🏋)ない。しかし、無道の人に招かれて(🕸)、(📖)たとい一日(rì )たりと(👯)もこ(🈸)れを相(🌍)たす(📜)け(✨)るのは士(♟)(shì )の道(🚍)(dào )でない。況んや策を(🍸)以て乗じ(🎺)られるに於てをや[#「於てをや」は底本では「於てお(🎌)や」](🚑)である(🖤)。)
田(tián )圃(pǔ )には、あちらにもこ(🤔)ちら(🤦)にも、(🔪)牛が(🗽)せ(💔)っせ(📕)と土を耕し(😫)ていた。
「ど(👭)う(🦂)じゃ(🧝)、よく(🕞)反省(shěng )して(🌰)見たかの。」
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