「時(☝)(shí )は刻(♈)々に流れて行きます、歳月は人(🥦)(rén )を待(dà(☝)i )ちませぬ(➿)。それだのに、貴方のよ(🤳)うな(🕓)高徳(🍵)(dé )有能の士が、(♍)いつま(🤺)でもそ(🏄)うし(💗)て空しく(🥉)時を過ご(🖕)さ(🥩)れる(🚚)のは、心得がたい事で(🍻)す(🔳)。」
(🏈)孔(kǒng )子は、この(👠)ごろ、仲弓に(🐘)対(🕸)し(🚘)て、そう(🐳)いった最高の讃(zàn )辞(🖌)をすら(🧀)惜し(⤴)ま(🕣)なく(🥋)なった。
そ(🌾)こまで考(kǎo )えて来(lá(🚜)i )て、樊遅はも(🤶)う一(yī )度(dù )「違わない」と(👿)いう言葉の意味(wèi )を考えて(📺)見た(🔜)。
「礼は簡に失してもならない(🙎)が、(🖇)ま(🎍)た過ぎてもならな(😸)い。9過ぎたるは(🌆)な(⛑)お(🕹)及ばざ(✒)るがごとしじゃ。人間(👟)にはそれぞれに分とい(🏈)うものがあ(📭)るが、(🕊)その分を(🦊)上下しないと(🍖)ころに(🏝)、礼の(⬛)正(🙄)しい相がある。分(🤞)を越えて(🧛)親(💍)(qī(🌂)n )を祭るの(😓)は、親(🌁)の靈(👠)をして非(fēi )礼(lǐ )を享うけしめることになるのじゃ。のみ(📁)ならず、(🔼)大丈夫の(🎷)非礼(lǐ )はやがて天(🚤)(tiān )下を紊(wěn )みだるも(🆒)と(⬛)にな(🏢)る。親の(🥉)靈(líng )をし(🎣)て天下を紊る(🛂)ような非礼を(💍)享けしめて、何が孝行じゃ。」(🏿)
「随分(💂)歩(🍵)い(😖)たようじ(🏤)ゃ。そろそろ帰(⏯)(guī )るとしよ(♈)うか(🍰)。」
(礼に(🛃)そむくわ(✔)けには行かない。しかし、無道の人(🐄)に招(zhāo )かれて、(🕎)たとい(🈶)一日たりともこれを(🦒)相たすけるのは(⛱)士(shì(🌙) )の道(📖)で(🎦)ない。況(👲)んや策を(🚄)以て乗じ(🌹)ら(🈳)れ(📑)るに於てをや(🚗)[#「於てをや」は底本(🛫)では「於てお(📻)や」]である(🕖)。)
田(tián )圃に(🅿)は(❌)、あちらにもこ(🆕)ちら(📢)にも、牛(niú )がせっせと土を耕(🕗)していた。
「ど(🐵)うじゃ、よく反(🕤)(fǎ(🤶)n )省して見たかの。」(🏺)
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