こころまどわ(📈)ず、
一六(🈂)(二二一)
本篇には孔子の徳(🦅)行に関することが主(🏒)(zhǔ )として集録(🚫)されている。
○ (🏧)こう(👚)いう言葉の深(🕑)刻(kè(❄) )さがわ(👏)か(😬)らないと、論語の妙味(🔤)はわから(🔻)ない。
○ これは孔子(zǐ )晩年(🥁)の言(🎼)葉にちがいない。それが(🏿)単(dān )なる(🥗)無(wú )常観か、過去を(🎾)顧みての歎声(shēng )か、(❕)或(huò )は、たゆみ(🌯)なき(📖)人(rén )間の努(💗)力(lì )を祈る声か(⛄)そもそもま(🕟)た、流転を(🍒)とおして流るる(🐌)道(🏺)の(🥚)永(🍅)(yǒng )遠性を讃美す(🎧)る言葉(🖇)か(📊)、(✋)そ(🏰)れ(👮)は人おの(🌡)おの自らの心(xīn )境(⚾)によつて解するがよかろ(🚕)う。ただ(🗾)われわ(🍞)れは(📀)、こ(🚥)う(🚳)した(✉)言葉の裏付けによ(🗨)つ(🈷)て、孔子の他の場(chǎ(🌆)ng )合(hé )の極め(✔)て平凡ら(➿)しく見える言葉(🐭)が(🉐)一層深(shēn )く(🍗)理解される(🆚)であろうことを(👍)忘(wàng )れてはならない。
二(🍋)九(jiǔ )(二三(sān )四)
「も(🙁)とよ(🎖)り(✈)天意にか(🐖)な(🦀)っ(🤶)た大徳のお方(🗝)(fāng )で、ま(🌱)さに聖人(ré(⛱)n )の域に(♑)達し(🐃)ておられます。しかも(🆓)、その(🌎)上(shàng )に多能でもあられます。」
「ぜいたくな人は不(🌯)(bú )遜に(🌥)なりが(😇)ちだ(🖥)し、(🛌)儉約(⏺)な人は(🛣)窮(🎰)屈(😍)になり(🚄)がちだ(🔻)が、どちらを選(xuǎn )ぶか(🈁)とい(🦕)うと、(🍡)不遜であるよりは、まだしも窮(🌙)(qióng )屈な方がいい。」
「共に学ぶ(🎹)ことの(🐮)出来(lái )る人はあ(🐤)ろう。しか(🐆)し、そ(➖)の人(😏)たちが共に道に(🔲)精進することの(🧦)出(📝)来る人であるとは限(xià(🚙)n )らない(🎻)。共に道に精(jīng )進することの出来る人はあろう。しかし(🦊)、(🥗)その人たちが、いざという時(📕)に確乎た(🌷)る信念(niàn )に立(lì )って行(🎵)(háng )動(❄)を共(🎧)にしうる人である(🕦)と(🧗)は限らない(🖖)。確乎た(🐚)る信念に立(🌲)って行動を共(🎎)にしうる(🐻)人(🌯)はあろう。しかし、その(👙)人たちが、(🗺)複雑な(🌴)現実(🔏)の(🦖)諸(zhū )問題(tí )に当面して、なお事を誤(🔦)らないで共(gòng )に(🗝)進みうる(😬)人である(🛺)とは(⚡)限(🏄)(xià(🏵)n )らない。」
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