次郎と大(😚)河と(👕)は、間(jiā(🤸)n )もなく、そ(⤴)れぞれに(🏓)最初(chū )の大便(🕚)所の掃(😙)除を終(🌑)わっ(🛣)て、(🆙)となりの(📄)大便所に移って(🗿)いた。まだだれも手を(🔷)かけない大便(👆)所が、あ(👸)いだに三つ(🌼)ほどはさまっ(🛳)ている。次郎は、(🐆)さっ(🚸)きから、大(🎺)河に話しかけ(🥡)て(🈵)みたい(🔇)気持ちは十分だった。しかし、(🎂)遠くからのかけ合い話は(🗑)、この場合、(🚇)何となく(😾)ぴったりし(😺)なかったし、ま(😕)た、雑巾をゆすぎに(🌽)出たつ(🤱)いでに、そ(🐜)っとのぞ(🔌)いて見た大(dà(💨) )河の様(yàng )子が、いかにも沈黙ちんも(🧓)く(🐄)の行者ぎ(🛐)ょうじゃとい(✈)った感銘(❗)(míng )か(🤾)んめいをかれに与あた(🕍)えて(🖍)いたので、口をき(🔀)る(🔒)のがよけい(🛂)に(🃏)た(🅿)めらわれるのだった。
「そりゃ(🐇)あ(👖)、あべこべだよ。あんな人だから、(🎏)郡の団(📖)長なんかになり(🌶)たがるんだ(🚝)。」
消(🕐)(xiāo )燈まで、こ(😰)れといって(🕰)とりたて(🌾)てい(🍽)う(🚸)ほどの変(😹)わった(🚐)こ(🦆)ともなかった(🔝)。しかし、(🤳)大(🗿)河無(wú(🥅) )門(🌦)が、(🕗)かれ自身の希(xī )望(wàng )に(😕)反(💬)(fǎ(👣)n )して、あ(☔)まりにも(⛺)早(😹)く(💞)その存在を認(🐏)めら(🧕)れ(🥀)、み(🤬)んなの注目の的に(💓)なったということは、この塾(shú )にとって、よかれあ(🌳)しかれ、決(🦁)して小(xiǎo )さな(👫)で(🧦)きごとで(🎧)はな(🌕)かったといえる(🚿)であろう(🚝)。
(🏄)ゆうべ(🕸)の懇(kěn )談(✨)会(huì(📝) )で、(😑)日々の掃(sǎo )除の分担(dā(🎎)n )は管理部(bù )で割(🚾)(gē(👥) )りあて、毎(měi )晩就寝前しゅうしんまえに、(👿)翌日の分を(🌖)各(gè(🍹) )室(shì )に通告するとい(🏎)うことにきまったのだったが(🕳)、そ(🥢)の管理部の責(😅)任を(😦)、最初の一(yī(🔥) )週間(jiān )第(💲)五室が負(🚗)うことになっ(🦊)ている(🍦)関係上、だ(🐗)れし(⭐)もいや(😛)が(🚕)る便所掃除(🚸)を、ま(🍫)ず手(👠)始(shǐ )めに自分たちで引きうけ(🖐)ることにしたものであ(🏜)ろう。それ(📧)は(🚚)それで、むろんいいこ(🚹)とにちがいない。しかしあ(🎵)たりまえ以上(🚫)のいい(🐳)こ(🏺)と(🦀)で(🌀)もなさそうだ。――次郎(láng )は、つい(👁)、そんな皮肉(🐣)な気持(😹)(chí )ちになったのだ(⏹)った。
(🏒)塾生(shēng )たち(😐)のある(🏢)者に(🗣)とっ(🏀)ては、朝(🕍)倉先(🚌)(xiān )生のそうし(😳)たやり方(fāng )が、(🖤)非(🚏)常に(🍯)皮(pí(🍖) )肉に感(🐕)じ(⛎)られ(♑)た。
静坐のあとは遥拝ようは(🗺)いだった(🤰)。――(🗂)これは皇大(dà )神宮こうたいじんぐうと皇居(🍞)こうきょに対(duì )する(🎪)儀礼(👾)ぎれいで、そ(🐜)の当時(shí )は、極左(zuǒ )き(🌭)ょくさ分(fèn )子や一(🎞)(yī(🥉) )部のキリス(🤘)ト教徒以外の(🤷)全国民によって当(dāng )然(🤫)な国民儀(🧝)(yí )礼と認め(🦐)られ(🈚)、集団(tuán )行事(🚞)において(🍽)それを欠く(🚌)ことは、国民(mín )常(cháng )識に(🦐)反するもの(🎈)と(🦓)さ(🍪)え考えられていたのである。
「最(zuì )初の朝(🥐)(chá(🗡)o )にしては、(🖼)め(👑)ずら(⛏)し(🉐)い(🔰)ことだったね。時(🤰)刻が(😶)非常(🎦)に(🚰)正確だ(🐤)ったし、それに、打ち方が(🤾)ちっ(👫)とも寒そ(🎓)うでな(🌁)かった。」
と、みんなにき(📡)こえる(🛢)ような声(shēng )で言(📅)いながら、教壇きょうだ(🏎)んを(🐐)おりてかれの(🌉)ほうに(🤳)近づいて来(🛄)た塾(🤤)生(😿)があった(🏍)。飯島である(🌩)。次(🖌)(cì )郎は思(sī )わ(💳)ず苦(kǔ )笑した。何かむ(🍃)かむかするものが、胸の底か(🐕)らこみあげて来るよう(🏵)な(🎶)気持ちだった。しかし、かれ(💄)はしいて(👥)自分(🚫)をおちつけ、
「ええ、べつに出(chū )る(🌯)用もな(🛤)かったの(📙)で……」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025