次(🎻)郎と大河(🍝)とは、(🕚)間もな(👔)く、それぞれに最初(🌥)の大便(🤴)(bià(📆)n )所の掃(🍣)(sǎo )除(⏫)を終(🎌)わっ(🐺)て、とな(♒)りの大(👧)便(⏺)所に移(🏾)って(🍾)いた(🛒)。まだ(🦎)だれも手をかけ(🎽)ない大便所が、あいだに(🐞)三つほどはさまっ(❔)ている。次郎は、さっ(🦔)きから、大河に話しかけてみたい(🈚)気持ち(🔽)は十分だった。しかし、(🎱)遠(🛅)くからの(🕠)かけ(💕)合(⏭)(hé(💐) )い話(huà )は、(🚫)この場合、何となくぴ(🍶)ったりし(🙋)なかったし、(🖱)ま(🎬)た、雑巾をゆす(🌕)ぎに出(🏬)たつい(😦)でに、(😶)そっとのぞいて見た大(dà )河の様子が、い(🎧)かにも沈黙ちんもくの行(🔦)者ぎ(🏄)ょう(😯)じゃ(🗃)とい(🍦)った感銘(🤞)かん(💪)め(🕡)いを(🌳)か(🖤)れに与あたえ(🐦)てい(🚽)たの(🍺)で、口をきる(🧡)のがよけいにためら(🌳)わ(🎭)れるのだった(🔸)。
「そり(🦎)ゃあ、あべこべだよ。あんな人だから(🏾)、郡の団(tuán )長なんかになり(🎗)たがるんだ(👽)。」
消(xiāo )燈(dēng )まで、(🈹)こ(🍕)れ(🦐)と(🚵)いっ(💰)て(🏔)とり(⛄)たてていうほどの変わった(📢)こともなか(🥢)った(🌰)。し(🗝)かし、大(🔆)河無(👭)門が、かれ自身の希望に反(👉)(fǎn )して、あ(🐨)ま(🐼)り(🛂)にも早く(🍸)そ(🎌)の存在を認められ、みんな(🌓)の(🤶)注(🗡)目の的になったと(❣)いうこ(🗞)とは、こ(🧓)の塾にとって、よかれあ(📒)しかれ、決し(🎩)て小さなできごとではなかっ(🦅)たといえるであろう。
ゆ(🍔)うべの懇(kěn )談(🚝)会(huì )で、日々の掃除(👻)の分(fèn )担は管理部(bù(👓) )で割(👝)りあ(🔆)て(🚑)、毎(🐊)(měi )晩就(🎆)寝前し(😺)ゅ(🔅)う(💇)しんま(🍝)えに(💚)、翌日の(🎍)分(fèn )を(🖨)各室に通告す(🍙)ると(🌑)いうこと(🎩)にき(⚾)まったのだったが(🐀)、そ(🚪)の管理部の責任(🍫)を、最初(🎣)の一週(zhōu )間第(🤺)五室(shì )が負うこ(⤵)とになっ(👀)てい(💛)る関係(🤔)上、(🧣)だれしもいやがる便所(🐥)掃除を(🕔)、まず手始(shǐ )めに自(🏐)分た(💴)ちで引(🈳)き(📓)うけることにしたものであろう。それはそ(😝)れで(📵)、むろん(🙊)いいことにちがいな(🕤)い。しか(🔪)し(🏷)あたりまえ以(🚉)(yǐ )上(🚏)のい(🕗)いことでもなさそうだ。―(💨)―次(🌈)郎は(🦄)、つ(🖥)い、そんな皮(🖌)肉な気持(chí )ち(🎏)になった(⚪)のだった。
塾(shú )生た(😗)ちのある者に(💍)とっては、(🕰)朝倉先(🎏)生のそうしたやり(🔂)方が、非(🖊)常に(📯)皮(pí )肉に感(gǎn )じられた。
静坐の(🌒)あとは遥拝よう(🧦)はいだった。――これは皇大神宮こうた(🗂)いじ(🛵)んぐ(🌱)うと(🍆)皇居こうきょに対する(🎺)儀(yí )礼ぎれ(👥)いで(💬)、その当時は、極左きょくさ分(🥨)子(zǐ )や一部のキリスト教(jiāo )徒以外の全(quá(🕡)n )国(guó )民に(😗)よって当然な国民儀礼(lǐ(📺) )と認(rèn )められ、集団(🦋)(tuán )行事においてそ(😌)れ(🎂)を欠(💔)くこと(🚌)は、(🤺)国(guó )民常識(🈳)に反(fǎ(🚬)n )するも(🎺)の(🌒)とさえ考(kǎo )えられてい(🈶)た(🐷)ので(🕝)ある。
「最(zuì )初(chū )の(➰)朝にして(🈹)は(💵)、め(📤)ず(🐑)らしい(🤭)ことだった(🦁)ね。時刻が非(fē(🐀)i )常に正確だったし、それに、打ち方(🛡)がち(⛸)っとも寒(🤭)(hán )そうでなかっ(🦌)た。」(🛸)
と(🕯)、みんなにき(🖨)こ(🅿)えるような声で言いながら、教壇き(🔅)ょうだんをおりて(🌾)かれのほうに近づいて来た(🏪)塾生(shēng )があった。飯島である(👛)。次郎は思(🧝)わず苦笑(🎺)(xiào )した。何かむ(💤)かむかす(🏿)る(🍣)ものが、胸(❇)の底(dǐ )からこみあげて来るような気(qì )持ちだった。し(📝)かし、かれは(🆔)しいて(⏰)自分(fèn )をお(🧢)ち(⬅)つけ、
「ええ、べ(🚭)つに出(chū )る用もなかっ(💿)たので…(🦐)…(🌻)」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025