だが、話は孔子がまだ官途につ(🎖)いて間もない(🛅)ころのことで(✒)あ(🥈)る。一(👗)日、孟懿子(👑)もういし――(🍄)孟(⛽)家(🥈)の当(😚)主(👂)(zhǔ(📇) )――は、孔子(zǐ(🐍) )を訪(📈)ねて、殊勝らし(🏤)く孝の道(dào )をたずねた。
「お前に(🥜)わか(🥓)らなければ、孟孫にはなお更(🔏)わか(🐰)るまい。少し言葉が簡(jiǎn )単すぎたようじ(👇)ゃ。」
2(🐼) 仲弓仁を問(💉)う。子曰(yuē )く、門を出でては大賓に(🚰)見(♐)ゆ(💔)るが如(rú )く(🔰)し、民を使(shǐ )う(⛏)には大(🔒)(dà )祭(🎶)に(🆒)承くるが(🥙)如くせよ。己(😂)の欲せざる所(🗺)は人に施すこと勿(🏻)(wù )れ。邦(🈴)に在(🌒)りても怨(yuàn )な(😣)く(💕)、家に在(zài )りても怨なから(👸)んと。仲(zhò(🚠)ng )弓曰く、(💰)雍(🛄)不敏なりと雖も、請(qǐng )う斯(🏷)の語を事(shì )とせんと(顔淵(🔯)篇)
(楽(lè )長(zhǎng )は、最高の技術は手や喉か(🕝)ら生れるもの(💔)でなく(🐵)て、心(xīn )か(🚹)ら生れ(👮)るものだ、という事だけは、どうや(🕷)ら(🏭)わか(🐋)ったらしい。彼の音(yīn )楽もこれ(🅾)からそろ(🙄)そろ本(🕙)物(🔧)になるだろう(🚝)。だ(🖖)が彼(bǐ )は、私(sī(🙃) )の音(✴)楽論(💐)がそのま(🏿)ま人(ré(🏂)n )生論(lùn )でもある、という(🆘)ことには、(🛵)まだ気(qì )がついてい(🏐)ない(📀)らしい。究(♊)極の目標(🎺)を音(yīn )楽(🥙)の技術に置いている彼として(💇)は(💆)、(🍚)或は(💾)やむ(🚢)を(🛒)得ないこと(🈁)か(😗)も知れない。しかし急(🔋)ぐこ(🐺)とはない(📿)。い(💼)ずれは彼も、人生(👝)のための音(🍁)楽ということに目(🗾)を覚(🕰)ます時が来(🔐)(lái )る(🧗)で(🔪)あろう。彼(bǐ )は元(yuán )来真(zhēn )面目な人間なの(♿)だか(👙)ら。)
と(😨)、(⚽)もう一(🍹)(yī )度彼(📱)は首(shǒ(👗)u )を(🐼)ひ(😸)ねった。そして最後に次(cì )の言葉を思(❔)い起した。
「礼(lǐ )は(🚂)簡に失しても(⭐)ならないが(🏯)、また過ぎてもならない。9過ぎたるはなお及ば(💃)ざるが(🥋)ごと(🎰)しじゃ。人(🌁)間(jiān )に(💖)はそれぞ(🐾)れ(🚀)に(🚪)分というも(🏁)のがあ(🐼)るが、その分(🕴)を(🐗)上(shàng )下しないところに、礼の(🅿)正(zhèng )しい(🥑)相(⛑)がある。分を越え(👣)て親を(👅)祭るのは、親の靈(🐩)を(🦀)して非礼(💣)を享うけ(🌊)しめることに(🏻)なるのじゃ。のみならず、大丈(🛠)夫の非(🅿)礼はやがて天(tiān )下を紊み(⛳)だるもとになる(🆙)。親の靈(lí(⛱)ng )を(✅)し(🃏)て(📹)天下を(🎭)紊るよう(🛫)な非礼(🚻)(lǐ )を(🔤)享けし(♓)めて、何が孝行じゃ。」
「それは(🎤)そうと(🚚)、仲(🥎)(zhòng )弓(gōng )はこのごろどうしているかね。あれも斑(bān )牛(👠)の子で、神(🌼)様(🚤)(yà(🗼)ng )の(♌)お気(qì )に召さな(🏘)い(🏽)という(🤵)噂(zǔn )も、ちょい(🌓)ちょ(⛎)い(✨)聞くよ(🔕)う(㊗)じゃが。……(🌻)」
「(❌)先(🐑)生、なる(🏺)ほど私は今日(rì(🔷) )の(🏊)失敗について、どうし(👃)た機はず(🍥)み(👪)か(🕶)、一寸(🔙)(cù(🕋)n )先生を(❎)怨みたいような(🎺)気にもなりました。まこ(🍅)と(🖼)に恥かしい事(shì )だと思っ(👤)ています。しか(🚢)し、奏楽(lè )の時に(🛒)、私(🐀)(sī )に邪心(xīn )があった(🎮)とは、どうし(🏵)ても(🕌)思(sī )えませ(🍼)ん。私は、(🏌)今度こそ失敗がないよ(🈺)うにと、そ(🎋)れこそ(🥀)一生(shēng )懸(🏽)命でござ(🏵)いまし(😾)た。」
「楽(lè(🌤) )長(zhǎng )!」
2(🛰) 子(zǐ )曰く、吾(🏸)甞て終日食(shí )わず(🛎)、終夜寝ねず(🗑)、(🈺)以(😟)て思う。益無し(🈳)。学(xué )ぶに如かざる(🔎)なりと(🚆)。(衛靈(líng )公(🍀)篇)
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