寿平(píng )次はこ(🥍)っそ(👵)りや(🍨)って(🛹)来て(👵)、(🚓)またこ(💜)っそ(🀄)り(🔀)妻籠(lóng )の方へ帰(🏍)(guī )って行(💡)った。
「(🐂)多吉さんは多(duō )吉さんらしいもの(📣)をく(🌚)ださ(🚐)る。」(🐮)
(🦌)と言って、隣(😼)宿妻籠つまご本(🌐)陣の(🚕)寿(🐯)平次(cì )はこっ(🎼)そり(🎓)半蔵を(🐴)見に(🌀)来た。
筑波つ(📐)くばの脱走者、浮浪(💦)の徒とい(🤶)うふう(➖)に、世(shì )間(🐜)(jiān )の風評の(🚱)みを(🏰)真まに(👉)受けた地方(🚾)人(rén )民の中(🛴)(zhōng )には(🎊)、実際(jì )に浪(là(😖)ng )士(🛅)の一(yī )行(háng )を迎えて見(🐣)て旅(🌅)籠(🔛)銭はたごせん一(👕)人前(⛔)弁当(dāng )用共(📦)にお定めの二(èr )百(bǎ(🈹)i )五十文ずつ払(fǎn )って(🗺)通るのを意(yì(😴) )外とした。あるものはまた、一(🦉)行と(🔏)共に動い(🅾)て行く(⛷)金の葵紋あお(🎷)いもんの箱、長(🧞)柄ながえの傘(sǎn )かさ、御紋付きの(💻)長持(chí )から、(📥)長(🎄)(zhǎng )棒の駕籠かご(🛅)の類たぐい(🔋)まで(💱)あるのを意外(✊)として、まるで三、四十(🏧)万石の大名(mí(🕙)ng )が通(👲)行の(🗜)騒ぎだと言うもの(🥒)もある。
上(👶)伊那の沢(🛵)渡(dù )村さわどむら(⏲)とい(💒)う方(fāng )から片(piàn )桐(tóng )宿まで(🚇)、こ(🎥)ん(👌)な押(yā )し問答(dá )の末に一人の百姓を無(💢)理押(🧚)(yā )しつけに供に(🍒)連れ(😞)て(🎹)来た浪士仲間の後殿し(👾)んがりのも(🚟)のもあっ(🙄)た。
水戸ほど苦し(🥢)い抗争を続けた藩もない。そ(😪)れは実(shí )に藩(🦈)論分裂の(🎋)形(📪)であ(🤯)らわれて(👛)来た。もとよ(🍳)り、一(🥓)般(🍌)(bān )の(Ⓜ)人(rén )心(🗒)は動揺(yáo )し、(✍)新しい(🛎)世(shì )紀もよう(🥢)やくめぐって来て、(🌻)だれもが右すべき(♟)か左(⤵)すべきかと狼狽ろうばいする時に当たっては、二百(bǎi )何十年来の旧を守っ(🐎)て来た(📥)諸藩(fān )のう(🎙)ちで藩論の分(🌐)裂し(🤦)ない(📨)ところとてもなかった(😭)。水戸はことにそれが激(jī )しか(👴)っ(🍻)たのだ。『大日(rì )本史』の大業を成就(jiù )して、(📤)大(🅿)義名分(⛲)を明(🤭)らかに(🧟)し、学問を曲げてまで世に阿おもねるものも(🚁)ある徳川時(🐗)代にあ(🤦)ってと(✡)にもかく(🎈)にも歴(❤)史(👚)の精(🔋)神を(🌿)樹立したのは(🚴)水戸であった(🍄)。彰考館しょうこ(🛌)うかんの修史(🛫)、弘(🔧)道館こうどう(🏇)か(😃)んの学問は(😻)、(🕗)諸藩の学風(fēng )を指導する役(💪)目(🍁)を(🚉)勤めた(🐂)。当時(🥩)にお(🌐)ける青年で多少な(🚘)りとも水(👆)(shuǐ )戸(hù )の影響(xiǎng )を(🥄)受けないもの(🐋)は(🍔)なかっ(🛤)た(🅿)く(🖋)らい(👕)である。いか(🔇)んせん、水戸は(⛲)この熱意(🌫)を(⚽)もって尊王佐(♑)幕の一大矛盾につき当(🐥)たった。あ(🐭)の(🗻)波瀾は(❤)らんの多(duō )い御隠居の生涯しょうがいが(🔯)そ(🤓)れだ。遠(🏩)く西山公せいざ(🏾)んこう以来の遺志を受けつぎ王室(🛐)尊崇の(😠)念の篤あつかった御隠(👿)居は、紀州や(🐻)尾州(zhōu )の藩(🤝)主と並んで幕府(fǔ(🔯) )を輔(fǔ )佐する上にも人(ré(🗞)n )一(yī(✔) )倍(bèi )責(⛰)任(rèn )を(🎡)感(gǎn )ずる位置(🤩)に立たせられた。この水(shuǐ(🐜) )戸の苦悶く(🕘)もんは一方(🖇)に誠党(📬)と称(🌳)する(💾)勤王(🌟)派(🍕)の人たちを生み(💺)、一方に(🎡)奸党(🏕)かんとうと呼(✈)ばるる佐幕(Ⓜ)(mù )派の人た(🍆)ちを生ん(😒)だ。一(yī )つ(🧑)の藩は裂けてたたかった。当時諸藩に党(🕶)派争(🚸)いはあ(🔽)っても(🅰)、水戸(🐼)(hù )のように(🥚)惨酷(kù )ざんこくをきわ(🖌)めたところはない。誠党が(✅)奸党(🍝)を(🌘)見(🌚)るの(🌮)は(🐗)極悪(è )ごくあくの人(🌋)間と(💱)心(🆔)(xīn )の(⏮)底か(💿)ら信(🐴)じたのであって、奸党(dǎng )が(🔀)誠(ché(⛷)ng )党を見るのもまたお(🚡)家の(🔵)大事も思わず御本家大(💼)事(shì )と(🎺)いう(🚱)ことも知らない不(bú )忠の臣と思い込(rù(🖍) )ん(🥗)だのであ(🧝)っ(😶)た(♒)。水戸の党派争(🈹)いはほ(🖤)とん(🍌)ど宗教戦争(🌴)に似て(🤲)いて、(🏕)成(🍙)(chéng )敗(🐈)(bài )利(lì(🎈) )害の外にある(🆖)ものだと言(yán )った人もある。い(🍼)わ(🔖)ゆる誠(✊)党は(🐉)天狗(🛂)連て(👽)んぐれ(🍆)ん(🤱)とも呼び、いわゆる奸党(dǎng )は諸生党(dǎ(📟)ng )とも言った。当(dāng )時の水(shuǐ )戸藩に(🎳)ある才能の(🕚)士(🍌)で(⛄)、誠でないもの(🎰)は奸、(🎅)奸でな(🤯)いものは誠(chéng )、(🗒)両派全(🥦)く分かれて(🚲)相鬩あ(🚔)いせめぎ、その中(zhō(📄)ng )間にあるも(🛐)のをば柳と(🥑)呼んだ。市川三左(zuǒ )衛門をはじ(👅)め諸生党の(⏯)領袖(xiù )りょう(♉)しゅうが国(guó )政を左右(yòu )する時を(😲)迎(yíng )えて見ると、天狗(🚟)連の一派は筑波山の(⏭)方(fāng )に立(🔕)(lì )てこ(😗)もり(♑)、(🖨)田丸稲(🔂)(dào )右衛(🗼)(wèi )門たま(🚞)るいなえもん(🚴)を主将に推し、亡なき御隠(👿)居(✊)の御霊(🌼)(líng )代(🐥)み(⌚)たましろを(💂)奉じ(🙃)て、尊攘(rǎng )の志を(🕷)致いたそ(💓)うと(👲)して(😂)いた。かねて幕(✈)府(🐼)は水戸の尊攘派を毛(máo )ぎらいし(🕒)、(🌕)誠(chéng )党領袖の一人な(🏩)る武(📅)田耕雲斎(zhāi )たけだこうう(🤤)んさ(📫)いと筑波に(🥠)兵(💨)を(🙇)挙あ(💜)げ(💴)た(🈶)志士(shì )らとの通(🥡)謀(🤡)を疑(🏞)っていた(🕙)際で(⚫)あるから(🐉)、早速さっそく耕(gēng )雲(yú(💵)n )斎に隠居慎いんきょつつし(🚼)みを命じ、(🚏)諸生党(🔠)の三(sān )左(⬜)衛門(🕯)らを助(zhù(🎡) )け(🗳)て筑(👥)波(🧒)の暴徒を討うたしめるために関(wān )東十一藩(🌔)の諸大(dà )名に命令(🈂)を下した(😠)。三左衛門は(😑)兵を率い(⭐)て江(💋)戸(hù )を出発し、水戸城(chéng )に帰って簾(liá(🙆)n )中れんち(🍸)ゅう(😎)母公貞(🥢)芳院(🚁)ていほういんな(🕤)らびに(🈺)公(🤥)子ら(🍞)を奉じ、その根(🔱)拠(🛌)を堅めた(🐣)。これを聞いた耕(gēng )雲斎(🕘)ら(📘)は水戸家(👖)の存亡が今日にあるとして、幽屏ゆう(🏘)へいの身(shēn )ではあるが禁を(⛵)破(💌)って水戸を出発(👼)した(🎵)。そして江(jiā(🥁)ng )戸にあ(🤦)る藩(🤑)主を諫(jiàn )いさめて奸徒(⛄)かんとの排斥を(😄)謀はかろうと(🎽)し(🔍)た。かく一藩が党派を分(📤)かち、(🎇)争(😙)闘を事(🅾)と(🚀)し、しばら(🔴)くも(😇)鎮(zhè(🚹)n )静(🕧)する時のなかったため、松(😎)平大(dà )炊(chuī )頭おおいのかみ(宍戸(🦅)(hù )侯しし(〰)どこう)は藩(✅)主(zhǔ )の目代(dài )もく(📷)だいとして、(😞)八月十日に水戸(hù )の吉田に着いた(🗄)。ところが、水戸(hù )にある三(🚨)左(zuǒ )衛門(🚬)(mén )はこの(💎)鎮撫(fǔ )ちんぶの使者に随行(🛂)し(😗)て来たものの多(duō )くが自(🥠)己の反(🛷)(fǎn )対(duì )党であるのを見、(📠)そ(🏴)の中には京(🍷)都(💛)より来た公子(zǐ(👚) )余四麿よし(♊)ま(💄)ろの従者(🚪)や尊(⏹)攘(💱)派の志士なぞのあるの(📌)を(🌏)見、大(dà )炊頭が(🔗)真意を疑っ(🎃)て、その入城を(😱)拒んだ(🐌)。朋党ほうとうの乱はその結果であっ(💥)た。
物頭はま(🔇)ず峠の内の注連掛(guà(😢) )し(😽)めかけ(🏖)という場(chǎng )所を選(🕙)び、一手限ひとてぎ(🌐)りにても(🎹)防(🙈)戦(🦅)(zhàn )しう(🕉)る(😒)ようそこに(🚆)防禦ぼうぎょ工事を施(🚰)(shī(🔝) )すことにし(🌮)た。その(💅)考(🤒)(kǎo )え(🚕)から、彼は人足(🥘)の徴(zhǐ )発(🌑)(fā )を(🤔)付近の(🐕)村々に命じ(🙅)て置いた(🥫)。小役(yì(🎿) )人(📱)を連れ(😤)て地(dì(🚱) )利の(⛳)見(⛔)分(fèn )に(🌩)も(🤘)行って来(lái )た。注連掛しめかけへは大(dà(🙃) )木を(🤜)並べ(🏍)、士(shì )居ど(🌨)いを築き、鉄(🔳)(zhí )砲を備(🤙)え(🌭)、人数を(🙏)伏せることにした。大平おおだ(💬)いら(🆒)から馬道下の嶮(yǎ(💯)n )岨(🌊)(qū )けんそな(🎺)山の上(⌚)に(⛩)は大木大石を集め(🥢)、道(♒)(dào )路(lù )には大木を横た(📯)え、急速(sù )には通行の(🌛)で(☝)きないようにし(🌆)て置いて、敵を間(📩)近(jìn )に(🛸)引(✒)き寄(🦒)せてから、鉄砲(pào )で(🐭)撃ち立(lì )て、大木(mù )大石を(💲)落とし(🔼)かけたら(🍒)、(🤰)たとえ多人(🌩)(ré(🐉)n )数が押し(😖)寄(🥐)(jì )せて来ても右(🌱)(yòu )の(🔪)一手で何ほ(🙋)どか防(fáng )ぎ(🌴)止(zhǐ )める(😱)ことができよ(📚)う、その(😣)うちには追(zhuī(🔩) )い追い(🎱)味方の人(🌉)数も(🏷)出張す(😳)るであろ(😽)う、物頭はその用意(yì )のために(🏺)雨中(zhō(🖇)ng )を(🚷)奔走(zǒu )した。手(🈁)を分けてそ(⏩)れぞれ下知げ(🎞)じを伝えた。それを済ました(👑)こ(😸)ろにはもう(🦐)昼時刻だ。物頭が樋橋とい(✍)はしまで峠を降り(🙃)て昼飯(fàn )を(🤱)認し(🧢)たためている(😶)と、追(zhuī )い(📦)追いと人足(💞)も集まって来(🤸)た。
切石まで間(🛁)(jiān )道(🈸)を通って、(📧)この(🚅)浪士の諸隊は伊(yī )那の(🐏)本(běn )道(dào )に出た(🧝)。参州(🌇)街道が(🚻)そ(🥤)こに続いて来(❤)(lái )ている。大瀬木(mù )おおせぎとい(🧒)う(💟)ところまでは、北原稲雄が先に立って浪士らを(🐄)案内し(🆎)た(🚗)。伊那に(📉)あ(🦃)る平(🔗)田(tián )門人の先輩株(zhū )で(🐋)、浪(🎅)士間道(🐘)通過の交渉(🌐)に(👝)は陰(👭)(yīn )ながら尽力(lì )した倉(cāng )沢義髄(🖥)くらさわよ(🚀)し(🔫)ゆきも、その日は稲雄(xió(🍦)ng )と一緒に歩いた。別れぎわ(🔨)に浪士(shì(♊) )らは、(💫)稲雄の骨折(🔢)りを(😒)感(gǎn )謝し(🍁)、そ(🕔)れ(🌄)に報(💛)いる意(yì )味(wèi )で記(🥩)(jì )念の陣羽(🤖)織(zhī )を贈ろうとしたが、(🤯)稲雄の方では幕(⛪)府(➡)の嫌疑けんぎを(💛)慮(lǜ )おも(🤧)んぱかって受けなかった。
三(sān )人の(🐁)庄屋が今(🤦)度(💥)(dù )の江(💔)戸(🤪)(hù(🐂) )出府を(💪)機(📟)会(huì )に嘆(☔)願を持(chí )ち出した(🚖)のは、理(lǐ )由(👔)のないこ(👃)とでも(💱)な(🏟)い。早(📼)い話が(🔳)参覲交代制(zhì )度の廃止は上から余儀なくされたばかりでなく(🦓)、(🤓)下からも(🐳)余儀(yí )なくされたもの(🌵)である。たといそ(🚃)の制度の復活が幕(⛏)府の頽勢たい(🥐)せいを挽回ばんかいする上から(🍓)も、またこの深刻な(🎸)不景気から江(jiāng )戸を救(jiù )う上からも幕府の(🥍)急務と(🐼)考(kǎo )えら(📍)れて来(lá(🌄)i )たに(✔)も(🧠)せよ、繁文縟(rù )礼はん(🥈)ぶんじょくれいが旧(👶)のまま(🎿)で(😳)あっ(🃏)たら、そのために苦し(🚕)むものは地(dì(🚅) )方(fāng )の人民(🤒)であったか(🗒)らで。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025