源吉の前の房公(🆒)が(👚)、振りかへ(🚭)つて云つた。
(🚵)源吉はいきなり―(🥗)―いきな(🌶)り顏をなぐら(🌅)れた、と思つた。自(zì )分(🦔)の體が(🗼)瞬間(😽)ゴムマリ(⛺)のやう(📷)に縮まつ(🌄)たのを感(🈺)じた。
先(xiān )き(💿)に立つてゐた百(😺)(bǎi )姓の二、(🏮)三人(ré(🔬)n )が「あツ※(感嘆符(💿)(fú )二つ、1-8-75)」と、一緒に叫んだ(🍆)。そ(📩)して、急に馬を止め(🐎)た。後からの馬は、は(🍫)ずみを食つて、前(🐞)の馬(♉)橇(🎱)に前足を打つた。後(👋)から、「どうし(🍗)た、どうした」「やれ/\!」皆が馬橇の上でのめつたり、雪やぶにとび出したりして、前を見ながら叫んだ(🐭)。
卷(💅)舌で、馬の手綱(gāng )をとる(🦀)の(⤵)が聞え(💬)た。後から來た仲間と何か話し(🈷)てゐる。走つて(🆒)きた馬が、(😙)いきり立つて、(🙅)首(shǒu )を高く(📱)あげながら、嘶(👹)いた。鈴は(🐁)、後か(😄)ら後からと(👌)聞(💓)えてきて(🎩)、(🍇)十(📣)二、三(sān )臺(🧦)もとまつたらしかつた(👴)。由は、窓(chuāng )から(🏰)覗(🍆)いて、何頭來たとか、誰々だと(🉑)か、一つ/\云つて母に知(🔩)らせた。表(biǎo )の騷ぎはだん/\大きくなつて行(🚅)つ(✉)た。馬のいななく聲や鈴(✅)の音や、百(📍)姓(🍱)(xìng )達(👈)が(📿)、(🍮)前や後の仲間を(🐎)呼(hū )び交はす(🎻)やう(㊗)に(🙆)しや(🕔)べ(👀)つ(🦓)てゐるのや、それ(⏸)等(děng )が一つにな(🌉)つて、どよめきになつ(🕘)て聞えた。由(yóu )は、うれしがつ(♒)て、窓にぴ(🕥)つたり顏(🏘)を(🤳)あて(🚇)なが(🔃)ら、一(yī )生懸命に表を見(🍦)てゐ(👴)た。母親は、獨(💣)言のや(🛶)うに、「(🧔)罰(📶)當(dāng )り」とか、「ふん(💤)とに碌で(🗑)な(😉)し」だとか云つた(🌜)。表へは出(chū )て見なかつ(🕔)た。
「源(🤲)吉君(jun1 )、殘つて一つ相談(🔻)に(🕎)乘つたら(🏆)どう(🛷)だ。」と、若い一(yī )人(🍵)が云(🚲)つた。
(🚏)まづ、そして、根(🤨)本(běn )的なことが決められた。それからそ(🦒)れを(🔵)どうい(💛)ふ(🔑)風にし(☕)てやる(🕋)か、とい(🎀)ふことが問題(🏌)になつた。それ(🐾)は、二(èr )、(🍰)三(😽)(sān )日に、(🚖)地主(🧗)の差配(pè(⬛)i )が(♎)例年の通り(🕍)※(「(🍞)廴(🏸)+囘」、第(dì(☔) )4水準2-12-11)つ(🐳)てくるこ(🎨)とに(📹)なつてゐるので(🧣)、(🏹)それ(🖐)に、事情(qíng )を(🧝)説(shuì )明し、すぐ地主に(🍵)交(🌹)渉を始め(👽)ることになつた。この時(✈)、そ(😃)の色(sè )々な交(jiā(📌)o )渉(🤓)の間(jiān )小(xiǎo )作(zuò(Ⓜ) )の米(🈶)をどうするの(🥉)か、と云ひ出すのがあつた。それが又相當(dā(👢)ng )大(🖇)(dà )き(💄)なこと(🏂)なので、(🦊)中々(😂)意見が一致しなかつた(👇)。又百(🏀)姓には、そ(🔣)れを(🕧)最後(🔡)(hò(💗)u )迄(🦄)の(🍳)見(🛺)通しをつけた(⛰)上で、確實な―(💷)―手(shǒ(⛎)u )落(luò )ち(👥)のない(🎾)成算(💗)で(💶)やつて行(háng )けることが出(🍔)來(💋)なかつた。こ(🔹)の所(➕)、先生(🎠)の意見をきい(🚁)た。校長先生は、(🤬)ま(✖)づ(😍)、(💳)町に(🥙)ゐる(🌦)商賣人(😒)に自(zì )分(fèn )達所(💶)(suǒ )有の畑物(🎂)を(📱)全部(bù )賣つてしまひ、(🤛)その背水の陣で、地主に當(dāng )るこ(🕢)とにした(🐪)らいゝ、といふこ(📤)とを云(yún )つた。それには二つの條(tiáo )件をつけた(💏)。第(📍)(dì(📊) )一は最初(chū )の地主へ(🏡)の交渉が(✉)不(bú(🏽) )調に終(🚶)つたら、(📦)第二(☝)は地(🍴)主(zhǔ(🐡) )がその結果、(💂)作物を無理に押へるといふやうな樣(🌩)(yàng )子が分つたら、といふのがそれだつた。一(💉)(yī )軒(xuān )々々持つてゐ(🏊)たのではすぐ押へられ(👻)るし、又そのため(🤖)に、(🔞)結(🕸)束が破(🤑)れるおそれもあつた。先生はかう(👍)いふ點を防(🚆)ぐた(🎲)めにもこの(🙎)方法は重(🏤)大であると云つた。かう(⛎)いふ事(🍭)は百姓にはかなり思ひきつた(🎌)ことだ(🗼)つたけれど(➖)も、(🤠)それが(🙂)當り前のことのや(🎮)うに思(sī(🏧) )はれる程(📜)(chéng )皆せ(👈)ツぱつまつてゐた。
「お芳、隣(😫)りの、あの(🔅)、なんて(🖨)か、(🎴)――(👷)石(shí )か(🎨)、――石だべ(🙉)、石さ(📶)云つたどよ、さう(🧛)やつ(🔥)て。」(🏇)
(🤛)誰も(🛄)なか(🎸)つた。
が、(🐦)何(💫)時(🕠)の間(🔋)にか、そ(🙅)の生命(📉)(mìng )のもとでのやうな(🐚)土(✍)(tǔ )地(dì )が、「地主」(🤬)といふもの(🔣)に(🕢)渡つ(📌)てゐた。父親は、ことに、死(🛋)(sǐ )ぬ前(🙁)、そのこ(⤴)とばかりを口に(🐞)して、(🤝)グヂつてゐた。源吉(🐓)は、それをきく度(🌹)に、子供(🐁)な(😝)がら、父(fù )親の(⏳)氣持が分ると思(sī )つた(🎾)。源吉が(💽)地主(zhǔ(🍺) )の足にかじ(🕞)りついたのは(💣)、さ(🐕)う(🦃)無意(yì(🎸) )味な理由から(📓)ではなかつた。「(🤝)畑は(🚍)百姓のもの(🚸)でな(💔)ければな(😳)らない。」さう文字通(✊)り(🗣)はつ(📢)きりではな(🐍)くても(⏺)、この(🚃)こと(🏰)は、源吉は十(shí )一(😴)、二の(🐡)時から、父(🛴)(fù )親(qīn )の長い經驗と(🤒)一緒に考へ(👌)て(⚫)きて(🎧)ゐ(🧞)た。
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