「そう(〰)仰しゃられますと、いかにも私に邪(🥜)心(🤘)(xīn )があるようで(⬜)ございますが…(💶)…」(👽)
「6父(🍁)の在世中は、子の人物をその志によって判断され、父が死んだらその行動によって判(💒)断され(🌾)る。なぜなら(🐳)、前(qiá(⏳)n )の場合(hé )は子の行動(🕖)は(🈺)父の節(jiē )制に服すべきであり、(🎢)後の(⏲)場合(🛒)(hé )は本人の自由である(🌾)からだ。しかし、後の場(🤔)合(hé )でも、(✝)みだりに父の仕(🖤)来りを改(gǎ(💡)i )むべきではない。父(fù )に対する(🤞)思(sī )慕哀(āi )惜の情が深け(🐟)れば、改むるに忍びないのが自(⬅)然だ。三(🍪)(sā(💰)n )年父の仕来りを改(🥁)めないで(🏈)、ひたすらに喪に服(🍪)する者(zhě )に(⛳)して(🉑)、はじめて真の孝(🤬)子(zǐ )と云(yún )え(🚉)る。」(🔠)
仲(🛹)弓(gōng )自身にしても、何(🤐)(hé )となく(♿)うしろめた(🥁)かった。彼(🌋)は孔子が甞て、
と(🉑)こ(🙅)ろが、あ(🦊)る日、樊遅が孔子の供を(👉)して(⏮)、馬車を(🎱)御す(🏢)ることになった。樊遅は孔子の若い門(mé(🥟)n )人の一(⬆)人で(🏗)ある(🅱)。武(wǔ )芸(📞)に秀でているために、孟孫子に(♒)愛(🏿)されて、しばし(♏)ばその門に(🥋)出(chū )入する。孔子は、(🥏)彼なら(🥩)ば、自(💬)分(fèn )の意(😩)志をはっきり孟懿子に伝(yún )え(🕙)てく(🙁)れ(🌓)るだろう、と(🥊)考(🕖)(kǎo )えた。
孔子の口(🛄)ぶ(🚚)りには、子桑伯子と仲弓とを結(jié )びつけて考えて(👙)見よう(🐌)とする気(qì )ぶりさえな(🌥)か(🏈)った。仲弓は一(🦋)寸(cù(🎒)n )あてがはずれた。そ(🛫)こ(👮)で(🕵)、(🐾)彼(🔅)(bǐ )はふみこんで訊ねた(🏳)。
孔子(🐤)は、自(zì(🍀) )分のまえに、(🈯)台にのせて(🈹)置かれた(🧝)大きな豚の蒸(zhē(🆓)ng )肉(ròu )むし(🐲)にくを眺めて、(🏼)眉をひ(🔦)そめた。
孔(💷)子(zǐ )はそんな(🕳)こと(👧)を考えて、(🌎)い(🏁)い機会(🍷)の来(🗓)るのをねらっていた(💩)。
大(🚅)(dà )ていの牛(🚂)は毛(♉)(máo )が斑(bān )ま(🕶)だ(✨)ら(🐮)であっ(🔋)た。そして角が変にくねっていたり、左(🗽)右(yòu )の(☝)調(diào )和がとれて(🐸)いなかったりした。孔(kǒ(💣)ng )子(🎑)は(🏌)そ(🌟)れら(🌐)に一々(🚫)注(💍)意(yì(📁) )深(shēn )く(🏻)視線を注いでいたが、その(🌤)う(🌊)ちに彼は(🦉)、一頭の赤(⏩)毛の(🕹)牛に眼(🗞)をとめた。それはまだ若くて、(🦅)つやつやと毛が(💼)陽(yáng )に光っていた。角は十分(fèn )伸(🍩)び切(😯)っ(😫)ては(💒)いなかったが、(🤩)左右とも(🎗)、ふっくらと(🕜)半円を描い(🐾)て(🎍)、いかにも(〰)調った恰好(🗺)をし(🚫)ていた(🐃)。
そこ(🍵)まで考えて来(📓)て、樊遅はもう(🏥)一(yī )度(🏜)「違わ(👜)ない」(🚂)という言葉(yè(🐈) )の意(🕒)味を考えて見(🕤)(jià(👚)n )た(😛)。
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