「田(♊)川君は、(🔱)どうだね。」
「(👝)どの方(fā(😫)ng )面の(🌍)希望(✝)者が多(duō )かっ(🧔)た(🌄)んです。」
「いや、そうではあるまい(🎈)。世(shì )の(🏍)常の(🐊)心では(🖋)、ああはつける(🕠)ものではない。わし(🖤)の(👯)耳(ěr )に(🍏)は、(🍠)そのま(💪)ま仏(🚫)界ぶ(🔇)つかいの妙音(👆)みょう(🤓)お(🐠)ん(🚿)とも(🏢)きこえたのじゃ。鐘(🛺)(zhōng )を(👘)つくなら、あの(🏵)ようにつきたいもの(🎍)じゃのう(🤸)。何も(⏬)遠(yuǎn )慮えんり(❄)ょすること(🔨)はない。みんなの(🛤)心得(💫)にもな(🤕)ることじゃ。かくさず、そなたの気(👅)持ち(🌪)をきか(💀)せて(📎)は(👦)くれ(🥕)まいか(🎺)。」
塵(chén )ちり(🛢)を廊(🏠)下(🧣)に掃はき出(🈁)(chū(🎇) )すと、(🎹)かれはバ(🥛)ケ(🏛)ツ(⛷)に水を汲くん(👗)で来て、寝間ねまと事務室と(👊)に(🕥)雑巾(⛵)(jīn )ぞうきんがけをはじめた。窓をすっかりあけはなった(🖍)、まるで火(huǒ )の気のない、二(🖕)月の朝(💚)の空気(qì )は(🖲)、風(fēng )がないためにか(😓)えってきび(🔼)しく感じられた。これま(🔮)でた(㊙)び(🉐)たび同じ(🐷)経(jīng )験(🕰)をつんできたかれにとっても、仕(shì )事は(🏓)決し(🎗)てなま(👥)やさしいものではなか(🏾)った。どう(⛅)か(💮)すると、手がしびれるよう(🥛)に(🈶)かじかんで、(🏌)雑(zá )巾(🚷)が思うようにしぼれず、また、拭ふいたあとの床板が(🔋)、つるつるに凍ることさえある(🎁)の(🏁)だっ(👬)た。かれは、しかし、二つの室(shì(👉) )をすみから(🍐)すみまで、たんね(🤜)ん(〰)に拭ふ(🎤)き(🤨)あげた。
(🍄)朝(🐀)倉(🔸)(cāng )先生は、かつて次郎に、「現在の日本の指導層(🔖)の大(🍨)(dà )多数(💙)は、(🍶)正面から(🏄)は全く反(🔭)(fǎn )対の(🐖)で(🛩)きないようなことを理由にし(✴)て、自(zì(🏳) )分たちの立場を正(📐)(zhèng )当(dāng )化したが(🎞)る(😜)き(🕡)ら(🚒)い(😮)が(✊)あるが、そうしたずるさは、ひとり指導層だけに限られたことではな(🗝)い(🗿)よ(🌌)う(👄)だ。たい(🥋)ていの(♈)日(rì(♟) )本人は、何か(🐫)というと(🏪)、表面(📉)堂(🧣)々とした理由(✈)で自分の行動を弁護したり、飾か(📎)ざっ(🚁)た(🎲)り(🚋)す(🦅)る(🌴)。し(🥋)かも、(⤵)それで他人(rén )をご(😶)まかすだけ(✏)でなく、自分(🏳)自身の(🤞)良(😂)心をご(🍏)まか(💗)してい(🗑)る(🏔)。それをずるいなどとはちっとも考えな(🚚)い。これはおそろしいことだ。友愛塾の一(yī )つの大きな使命(🏆)(mìng )は、共同生(🏋)活(🈸)(huó )の実践じっ(💒)せ(🍡)んを通じて、(😯)青年(nián )たちをそうしたずるさから救い、真理(lǐ )に対してもっと誠実(shí )な(😎)人(rén )間(jiā(🚭)n )にしてやる(⛪)ことだ。」(❤)というよ(🗃)う(🅱)な意味(wèi )のことを、いったことがあったが、次郎は(🥧)、便(biàn )所の中(🏉)から、飯島のう(🚥)しろ姿を見おくり(🏹)な(📏)がら(🔂)、(🎖)その(🏡)言葉を(🌟)思いおこし、今さ(👯)らの(⭕)ように、(🥎)大き(💍)な困(🤺)難(👙)にぶ(🏷)っ(🛶)つかったような気がしたのだった。
(🕓)最初(chū )の日曜(🈸)が来た。開塾かいじゅくの日(🌻)(rì(🕜) )がちょう(🏰)ど月曜(💠)だった(🥟)ので、まる一(😑)週間になる。
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