○ (㊗)本(běn )章は「(😁)由らしむ(👦)べし、知ら(⛑)しむべから(🎯)ず」という言葉で広く(💣)流(liú )布さ(🔅)れ、秘(🎺)(mì )密専制政治の代表的表現(xiàn )であ(🔌)るかの(🛎)如(💗)く解釈され(📋)ているが、これは原文の(👂)「可(⭕)」(🕋)「不可(kě )」を「可能(🔚)」(🔗)「不(bú )可(Ⓜ)(kě )能」の意味にとらな(🌏)いで(🥛)、「命令(lìng )」「禁(🎾)(jìn )止(zhǐ(🎚) )」の意(🥂)味に(🕺)と(🍨)つたための誤り(🎩)だ(🚚)と私は思う。第一、(💐)孔(🎹)子(🥘)ほど(😒)教えて倦まなかつた人が、(🍓)民衆の知的(de )理(🚞)解(jiě )を自ら進んで禁(⚓)止(😸)し(🎨)よ(🌚)うとする道理はない(😥)。むしろ、知(zhī(🐀) )的理解を求め(👯)て(🗽)容易に(🐍)得られ(💈)な(🕑)い現実を知り、(💛)それを(🍿)歎(🏵)(tà(🔴)n )きつつ、その体(tǐ )験に基(🕑)いて(🕋)、いよ(🍩)いよ(🧠)徳治(🎽)主(zhǔ )義(😃)の信(🌧)(xìn )念を固めた言葉とし(👩)て受(shòu )取る(🔂)べきである。
○ こういう言葉(yè )の深(shē(💬)n )刻(kè )さがわからないと、論語の妙味は(📋)わからない。
「泰伯(bó )たいはくこそは(🏀)至徳(dé )の人(🎬)と(📸)いうべきであ(➖)ろう。固(🚷)辞し(🗺)て(🎁)位を(🦏)つがず、(♈)三たび天下を譲(🤬)(ràng )ったが、(💖)人民にはそう(🏗)した事(🚲)実をさえ知(zhī )らせな(😰)かった。」
○ 堯(yáo )は支那の歴史で知ら(🚯)れて(🏩)いる最初(🎯)の(🤔)聖天子。
先師が匡きょう(🌭)で(🎶)遭難された時いわれた。――
「出(chū )でて(🦗)は国君上長(zhǎng )に(🚺)仕(🎂)える。家庭(🏂)にあっては父(fù )母兄姉に仕える。死(sǐ )者(〽)(zhě )に(✊)対する礼(🌾)は誠(🛏)意(🛌)のかぎ(🤧)りをつくして行(⛪)う。酒(💈)(jiǔ )は飲(yǐn )んで(😠)もみだれない(🧕)。――(🏉)私に出来ることは(🔇)、先(🈺)(xiān )ずこ(🙏)のくらい(📍)なことで(🛸)あろうか(🐽)。」
先師(shī )が川のほとりに(🤪)立っていわれた。―(🚷)―
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