一(🎢)〇(🌥)(一(💄)(yī(⛔) )九四)
かよう(🤶)に解す(👏)る(🎭)ことによつ(🗨)て、本章の前段(🚲)と後段と(🏽)の関(wān )係(xì )が(🥀)、はじめ(😲)て(🌬)明(🏈)(míng )瞭に(🏡)なる(🧟)で(⤵)あろう。こ(🍻)れは、(🍔)私(sī )一個の見解で(👣)あるが、決して無謀な言(yán )ではないと思う(🕵)。聖人・(🏍)君(jun1 )子・(🌭)善人(🥊)の(🐇)三語を、単(dān )なる人(rén )物の段階(jiē )と見た(🚦)だけでは、本章の意(yì )味が的確に(🍽)捉えられ(🕞)ないだけ(💐)で(🥂)なく、論語(🏑)全体の意味があいまい(🌁)に(🏢)なるのでは(🌳)あるまいか。
「由ゆうよ、お前(🔵)のこしらえ事(🗂)も、今(jīn )にはじまったことでは(📼)ないが(🎮)、困(kù(🌾)n )った(🏄)ものだ。臣下(xià(🛩) )のない者があ(🚉)るように見(👌)せかけて、い(🚆)った(💣)いだれを(🥝)だまそうと(🗃)するの(🐂)だ。天を欺こうとでもい(🎶)う(🍜)のか。それに第一(🚰)(yī )、(🤫)私は、臣(🍼)下の手で葬っても(🉐)らうより、むしろ二(🈹)(èr )三人の門(mé(⌚)n )人(rén )の手で葬っても(👓)らいた(🍧)いと(🦄)思(👢)っ(🆙)て(⏮)いるの(💩)だ。堂々たる葬儀(🗨)をしてもらわ(👨)なくても、ま(🔉)さか道ばたでのたれ(👦)死した(💁)ことに(🏐)もなるま(⏫)いではない(🈁)か。」
七((🦖)二一(yī )二)
ゆすら(😱)うめの木(mù )
「それだ(🏭)け(✖)と仰(yǎng )しゃい(🉑)ます(🌲)が、その(🈚)そ(🤰)れだけが(🥟)私た(🏂)ち(㊙)門人には(👸)出来ないことで(⛏)ございま(🏿)す。」
○(🚯) 巫(💠)馬(🏭)期(qī )==孔子(👙)の(🥩)門人(rén )。巫馬(🙅)(mǎ )は姓、期(qī )は字、(🕔)名は施(し)(🚉)。
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