「(🥠)如(🚏)何に(🧀)も、(🌩)それは(😟)仁(📺)とは云えま(🌘)せぬ。」
彼(🏔)は、孔子の部(🅾)屋に(🏩)はいるまで、ほとんど夢(🍹)中だった。彼は(♑)はいっ(🥟)て見て(🔢)、(🕺)森(🅿)とし(✊)た(🃏)部屋の、うす(🙃)暗い(😲)奥に、端(🐣)然と坐っている孔(kǒng )子を見出して、(📇)はじめて吾(🙍)にかえっ(🎱)た(🤾)。呼(hū )ばれた理由(📵)(yóu )をはっき(✋)り意識したの(🤯)も、そ(📠)の(🆓)時(⤴)(shí(🚽) )であっ(🌀)た。
子、魯の(➖)大師に楽(lè )がくを語つげて曰く(😸)、楽は其れ(🏡)知(👝)るべき(💶)なり。始めて作おこすとき翕(🎶)如(rú )き(👡)ゅう(🐩)じ(🍩)ょたり。之を(😮)従はなてば純如(💜)た(⬅)り。※(「激」の「(🏅)さんずい」に(👾)代(💴)えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじ(💈)ょ(🦁)[#(🚠)ルビ(🤕)の「きょうじょ(🃏)」は底本(běn )では「(📸)きよ(💰)よじ(🕯)ょ」](⛹)たり。繹如えきじ(🦂)ょた(🤲)り。以て成ると。
樊(🥨)(fán )遅(🙆)(chí )は喜んだ。それ(🥃)はその中(zhōng )に、「(🛶)違(wéi )わ(🐮)ない」という言葉(yè )が見(jiàn )つか(🐈)っ(😙)たからである(🐾)。しかし、数秒の後(hòu )に(🌏)は(🤚)、彼(🚇)の頭は却ってそ(🚴)のために混(📸)(hún )乱しはじ(🆙)めた(🔂)。とい(👡)うのは、(😈)さっ(👡)き孔子のいった「違わない」と、この言(yán )葉の中(⚡)の(🗨)「違わない」とは(🤫)、ま(💇)るで意(⛄)味がちがっていそうに(🔍)思え(👣)たからである(🥤)。後の場合の「違わな(👬)い」は、第(🐉)一、(👸)父母の存命中(📅)のこ(🤣)とである。それに、前後の関係(xì )から(🏌)判断(duà(🍩)n )し(♊)ても、(🐂)初一念(🎒)を(🎦)貫(🌼)けという意味(⏮)に相違ない。父(fù )母(mǔ )を亡くしたあとの「(🍒)違わない」ということが(🦆)、そ(🤠)れ(🦂)と同(😲)じ意味(🚀)だとは、どうしても思えない。言(yán )葉が(🉐)同(tó(👦)ng )じ(🚝)なだけに(🦂)、彼はいよい(💜)よ判(🤛)断に(🗒)苦(🚢)しんだ。
と(📡)いったことを(👉)思い(🌰)起した(🐕)。孔子は或(huò )は、自分(🔦)を「人君の風(🏾)がある。」など(🥢)と讃めて、その実、何か(🏊)の欠点(🗜)(diǎn )を婉曲に諷(🕰)(fěng )刺(cì )して(🍘)いるのではある(😙)まいか。そうい(🎱)え(🍽)ば、世(🏢)(shì )間では、(💥)子(zǐ )桑伯(bó )子(🚀)しそうは(🥒)くしと自(🧟)分(fè(🚀)n )と(📿)を、同じ型の人物(🚙)だ(🚐)と評して(📲)い(🈁)るそうだ。子(🌯)桑伯子は物に(🕌)こせつかない、いい(⌚)男(nán )だ(🤑)が、少し大ざっぱ過ぎる嫌(🏠)いがないでもない(🥈)。或は自分にも(🤸)そんな欠点(🤠)があるの(👅)で(❤)はなかろう(😪)か。自分だけでは、そん(♓)な事(🏻)がないように気をつ(🗳)けているつもりではあるが。――(🚽)彼はそんな(🚔)ことを(💿)考(kǎo )えて、讃められたために却って不(bú )安な気持(chí(🌀) )にな(🌲)るので(🐈)あっ(🤳)た。
(📫)仲(zhòng )弓(🕙)自(zì(💅) )身にしても、何となくうし(👼)ろめた(🚄)かった。彼(🕊)は孔子(🎷)が甞て、
2(🤵) 子曰く、吾甞て終日食(shí )わず(🐠)、終夜寝(🏛)(qǐn )ねず(💑)、以て思う。益無(⏯)し。学(📇)ぶ(🚉)に如かざるなりと。(衛靈公篇)(🐞)
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