○ 老子(🈸)に(⛽)「善行轍(zhé )迹無(🛤)し」と(👼)あるが、至(🐶)徳の境地に(👐)つ(⭕)い(🌴)ては(🍟)、(🕚)老子(zǐ )も孔(🤾)(kǒng )子(zǐ )も同一(🙂)である(⛩)のが面白(bái )い(👙)。
「何(🏈)か一つ話してやると、(👠)つぎからつぎへと精(📂)進し(⛅)て行くのは(👅)囘かいだけかな。」(🛢)
「堯帝(⛹)の君徳は(🗓)何(hé )と大きく、何と(🆑)荘厳なことで(💤)あろう。世(⚫)に真(zhēn )に(🎇)偉(wěi )大(dà )なものは天の(🌸)みであるが(㊙)、ひとり堯帝は天と(🏑)そ(🛁)の偉大(dà )さ(Ⓜ)を(💌)共にしている。その(🍹)徳(🎧)の(🛹)広(🍞)大無辺さは(🀄)何と形容して(📿)よいかわからな(🎌)い(🔨)。人(🕍)はただその功業(🔡)(yè )の荘厳(yán )さと文物制度(dù )の燦然たるとに眼を見(jiàn )は(🤪)るのみで(🌵)ある。」
「(🌂)その程(chéng )度(📰)のことが何で得(dé )意(🎬)(yì )に(🌞)なるねう(🚄)ち(🦀)があろう。」
道(👪)(dà(✖)o )が遠くて
○ 本(😷)章(zhāng )について(🎦)は異説が多い(🔮)が(🌞)、孔子(zǐ(🎈) )の(😖)言葉の真意を動かすほどのもので(🐃)はないので、一々述(shù )べない。
「か(🤫)りに(🐥)周(🥫)公ほどの完璧な才(cái )能がそなわっていても(🛅)、その(👃)才(🌃)(cái )能にほこり、他(🤝)人の(🔷)長所を認めな(👵)いよ(📮)うな人であ(🐿)るなら(🏧)ば、もう見どこ(🙀)ろの(🥗)ない(🌷)人(rén )物(🕒)(wù(🚭) )だ(🆑)。」
おののくこころ。
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