「それだ(🗂)け(👅)の腕が(🆑)あり、しかも懸(🌟)命に(👓)努めてい(🎈)なが(♟)ら、三度び失(💰)敗(💭)(bài )を(🔜)くりか(🌤)えすからには、何か大きな根本(🍾)(běn )的の(🗓)欠(qià(Ⓜ)n )陥が(📰)、君の(🍺)心の中にあ(😮)るに相違ない。自(zì )分で思い当ることはないのか。」
「それがお世辞(cí )でなけ(🤢)れば、お(🚻)前の見る眼が(🥙)悪(🍄)(è )い(👻)と(📝)いう(🏂)ことになるのじ(🚲)ゃが(🎛)……」
と、(🎆)孔子(😞)の(🔝)声が少(shǎ(🚌)o )し高く(💅)なった。
樊(🌡)遅には(🍤)、もううしろを(🎦)振(zhèn )りかえる(🚍)勇気(➡)がなかった。彼(👍)は、正面を向い(😴)たきり、石のように固くな(🛤)って、殆(dài )ど(🐆)機(💦)械的に(📶)手綱をさばいて(🤞)いた。
(そうだ、あ(📛)の(😉)眼だ!)(🌍)
孟懿子もういし(👱)、孝を問う、子曰く、(🌐)違たがう(🔖)こ(🆚)となかれと。樊遅御(👺)はんちぎょたり。子之に告げて曰(🐋)く、孟孫もう(🦄)そん(🚃)、(😊)孝(🏿)を我に問う。我対(duì )えて曰(🧓)く、違(💮)うこと無かれと。樊遅は(🛀)んち曰く、何の謂(wè(⛳)i )ぞやと。子曰(🎬)く、生(shēng )には之(zhī )に(🏬)事(💫)つかう(💃)るに礼を(🍘)以てし、死には之を葬(🤤)るに礼を以て(🔀)し、(💈)之(zhī(🔜) )を祭るに礼を以てす(🛸)と。
と、孔(kǒng )子は急に居ずまいを正して、(🈁)射(🐵)(shè )る(🔤)ように楽長(🚎)の顔を見(🔭)(jiàn )つ(🗻)めながら、
樊(🍢)遅は(👄)喜んだ。そ(🔰)れ(⛄)はその中(🎸)に、「違わない」という言葉(🎬)が見つ(😱)かったから(🍩)であ(💟)る。しか(💞)し、数(shù )秒の後には、彼の頭(tóu )は却(què )って(🙋)そのために混(😮)乱し(✔)はじめた。とい(🍑)うのは、(💄)さっき(🚿)孔子のいった(🥐)「違(wéi )わない」と、この言葉(yè(🐻) )の中の「違わ(🏇)ない」とは(🏬)、まるで意味がち(📭)がっていそうに思えたからである。後の場合の「違(🌧)わない」(♏)は(🐨)、(😎)第(dì )一、(🎐)父母の存(🕎)命(mìng )中のことで(🌫)ある(🧕)。それに、前後の関(🐖)係から判断しても、初一念(🔦)を貫けと(😿)いう意味に相違(🏺)な(🥤)い(🔓)。父母を(🥫)亡く(⏫)し(🔋)たあ(✅)との「違(wéi )わない」(🉑)ということが、それと同じ意(yì )味だと(🏯)は、どうしても(😼)思え(😲)ない。言(🏷)葉(⬆)(yè )が同じ(⛴)なだ(🦌)けに(🐗)、(🎥)彼は(🌂)い(👹)よいよ(🙌)判(㊙)(pàn )断(duàn )に苦しん(📀)だ。
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