とあるが、もう私も安心だ。永(yǒ(🙎)ng )い間、おそ(🌮)れ(❗)つつ(🍃)しんで、この身をけ(💭)がさな(🐶)いように、どうやら護りおお(😆)せて来たが、これ(🌈)で死ねば、もうその心労(láo )もな(🆔)くなるだ(📡)ろう。ありが(🏐)たい(🍹)ことだ。そうでは(🖥)ないかね、みん(😓)な。」
○ 孝経によると、曾子(♟)(zǐ(🥅) )は孔(🥊)子に(🥊)「身体(🕵)髪膚(⛓)こ(📦)れを父(fù(⏩) )母に受く(💑)、敢(gǎn )て毀傷せ(♿)ざ(⏮)るは孝の始な(🈶)り」という教(jiāo )えをうけている。曾(🐙)子は、それで、手や足に傷のな(🍓)い(🤾)のを喜んだ(🧀)こと(🐴)はい(🥜)うまでもないが(💮)、しか(🛫)し、単に身体の(🎮)こと(⏪)だ(🎾)けを(🏹)問題にし(⤵)てい(🏗)たのでないこ(🗻)と(🕯)も無論であ(🏆)る。
一四(二(èr )一九)
○ 孔(kǒng )子の門人た(🛴)ちの(🍼)中にも(🕯)就職(zhí )目あての(🦁)弟(🔮)子(zǐ )入(🔆)りが多かつ(⏺)たらしい。
○ 以上の(😸)三(🍘)(sān )章、偶然か、論(lù(🚑)n )語の編纂(zuǎ(🌦)n )者(🕙)に意(yì )あつ(🏨)てか、孔子の(🕰)門(mén )人中最も目立つて(🍙)いる顔(🕺)渕(🗳)と子路と子貢の三人を(🥚)つぎつぎにとら(😺)え来つ(🕌)て、そ(🕞)の面目を躍(yuè )如たらし(🛁)めている。この三章を読む(👯)だけでも、(🚱)すで(😽)に孔門(🌋)の状(🌲)況が生(shēng )き生きとうかがわれ(💞)るではない(💩)か。
「私は(🐯)幸(xìng )福(🦅)だ。少(🌴)しでも過ち(⛷)があると、人は必(🌻)ずそ(👏)れ(🐇)に気づいてくれ(✖)る。」
「(🆕)君子(😁)が行って住めば、いつまで(😡)も野蠻(má(❌)n )なこともあ(😄)る(🤹)ま(🐰)い。」
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