その場はそれで済(🏽)んだ。しか(🚜)し(🥚)仲弓に(💦)対(duì )する(⤴)蔭(⬇)口(kǒu )はやはり絶えなか(♌)った。い(🗯)うこ(🌲)とがなくな(🍊)る(🏗)と、結(🚁)局(🚠)彼の(📚)身分(🚏)がどうの、(🐩)父の素(sù )行が(🎷)ど(📧)う(🚩)のと(🚏)いう話になっ(📲)て行った。むろ(🚮)ん、そんな話は、今(🚷)(jīn )に始まったことでは(🍚)なかった。実をいうと、孔子が仲(🚦)弓を特に称(chēng )揚し出したのも、(🤙)その人物(💀)が(🕍)実(🍊)際優(🉐)れていたからではあったが、何と(🤗)か(🏎)して門人たちに彼の真(zhē(🚅)n )価(sì )を知ら(🕜)せ(📃)、彼の身(shēn )分や父(fù(⛷) )に関する噂を話題にさせないようにし(🎹)たい(🙏)ため(🔊)であ(🗯)った。ところが、結(jié(🏆) )果(👱)はかえっ(🖨)て反(fǎn )対の方に向いて行った。孔(kǒ(🕴)ng )子が彼を讃め(🕋)れば(🐩)讃(🕵)めるほど、彼(bǐ )の身分(📁)(fèn )の賎(💄)し(🚆)いことや(🧜)、彼の(⬜)父の悪行(😔)が(🏙)門(mén )人たちの(🐎)蔭口(kǒu )の(😅)種になる(🎾)のだった。
孔子は楽(lè )長を(🛣)座(zuò )につかせ(🏠)ると、少し居(jū )ず(🔝)まいを(🌙)くずして云った(📽)。
魯(lǔ )の(⛩)楽長は、式場から自分(🗯)の控(🎎)(kò(🔆)ng )室に帰(🧙)ると、(📸)少(⚡)し自暴やけ(🚹)気(📲)味に(⏳)、窮屈な式服(🔲)を脱ぎ(💜)すてて、椅子(zǐ )に(🔙)より(📇)かかっ(👹)た。彼は、自(🧥)分(👚)の心を落ち(🖐)つけようと(🌘)して、そ(💱)の芸術(shù )家らしい青白い頬に、強いて微笑(xiào )を浮かべて見(📣)たり(👾)、両(🍶)足(👣)(zú )を卓つくえの上(shàng )に投げ(🤖)出して、わざとだらしない(🛄)風を装って見たりした(🥏)が、そ(🏧)ん(👴)なこと(⛲)では、彼の(🔞)気(qì )持は(🐱)どうにも(🧥)な(🔫)らなかった。
「違(🌛)(wéi )わない(🍠)よ(🍎)う(🍮)になさる(💪)が宜しかろう。」
「なるほど――(🚀)」(🛺)
犂(lí )牛(🙌)の子(zǐ(⬜) )
孔子(zǐ )は(🏋)、小策を弄す(🌁)る者にあって(🌜)は(🏀)叶(😚)わぬと思(sī )っ(🎗)た(⏩)。彼(🏏)は観(guā(🚶)n )念して、云われるままに、再(zài )び陽(🔨)貨(huò )の家に引(🤗)(yǐn )きかえした。然し、ど(🍽)んな事があ(🐉)っても、午飯の馳走(zǒ(🚪)u )にだけはなるまい(🏽)、と(🐝)決心した。
樊(➗)遅(💼)は、案外平(píng )凡だという感じが(🕛)し(🖲)て、こんなことなら、あん(🧔)なに考えるのではなかった(🔕)、(🌶)と(🆘)思(sī )った。
楽長は、自(zì )分の見る眼が悪いとはどう(💔)し(⚡)ても思えな(🕴)かった。で、
「(🚙)1詩(🚤)で(🦊)も(🍿)音楽でも、(🕔)究(🕣)極(💕)は無(🆙)邪(🧥)の一(yī )語に帰する(🍷)。無邪にさえ(💺)なれば(😭)、下手(📌)へ(🌟)たは下(xià(💼) )手(🥃)(shǒu )なりで、(⭐)まことの詩が(🔬)出来、(🕟)ま(🐟)ことの(🏾)音楽が奏(🚚)でられ(🚑)るものじゃ。この自明の理が、(💁)君にはま(🎫)だ体得出来て(🌂)いな(🗼)い。腕は(⚓)達(dá )者だが、(🦒)惜しい(📒)ものじゃ(🎤)。」
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