○(😇) 本章は「由らしむべ(🌊)し、知(zhī(🧀) )らしむ(🖼)べからず」という言(🤖)葉で広(🎛)(guǎ(🌼)ng )く流布され、秘(🚌)密(mì )専(zhuān )制政治の代表(👍)的表現(🤫)であるかの如(💖)く解釈されているが、(😅)これは原(🍫)文の「(🚯)可」「不可」を(🈳)「可(🚛)能」「不(bú(💦) )可(🍪)(kě )能」の意(yì )味にとら(🌲)ないで、「命(mìng )令」「(🦔)禁止(🛹)」の意味にとつたための誤りだと私は思う。第一、孔子ほど教(jiāo )え(🛺)て倦(juàn )まな(🚜)かつた人(⛓)(rén )が、民衆の知的理(📧)(lǐ )解を自ら(🕯)進ん(🎱)で禁止しよ(⏱)う(🥫)とする(🐡)道理はな(🚺)い(🔣)。むしろ、知(🐋)的理解を求めて容(🥫)(róng )易(yì )に(🌩)得られ(🗝)ない現実を(🧤)知り、それを歎き(🏠)つ(🌡)つ、その体験に(⚓)基(🕎)いて、い(🍞)よいよ徳治主義の信念を固(㊙)(gù(💥) )め(🕉)た言葉(🍴)と(🍢)して(🔫)受(shòu )取るべきである。
「しかし、(🐇)わずかの(🦍)人(rén )材(😧)でも、その有る無しでは大変(🐸)なちがいであ(👡)る。周の文(wé(🌂)n )王は天(🔯)下(xià )を(😝)三分し(📝)てその二を支(zhī )配下におさめて(🕝)いられた(🐓)が、それでも殷に臣事して(🍬)秩(🗻)序(🛂)を(🍲)や(🎊)ぶられなかった(📍)。文王時(😳)代(💚)の周の(🚨)徳は至(zhì )徳(dé )と(🚾)いうべ(🌰)きであろう(🛵)。」
○ 関雎==詩経の(😤)中にある(👔)篇(🖐)の名。
道(🙍)が遠くて(💈)
先師が(🥋)顔淵(yuān )のこ(🦊)とをこう(🤯)い(👤)われ(🧢)た。――(🥄)
○ こういう言葉(yè )の(💓)深(🔰)刻さがわからない(📝)と、(🔪)論語の妙味(📻)はわからない(🤜)。
「せっかく道(⬆)を求めてやって来たのだから、喜んで迎えてやって、(🚅)退かないようにしてや(🗻)りたいもの(⭐)だ。お前た(🐪)ち(🛌)のよ(🎱)うに、(🏏)そ(🐒)うむ(👫)ごい(🎰)ことを(➕)いうもの(🥗)で(🎻)はな(🕍)い。い(📤)ったい、人が自分の(😓)身を清(qīng )くしようと思(🕛)って一(yī )歩(bù )前(qián )進し(🅱)て来た(💭)ら、(🔌)その清くし(🏎)ようとする気持を汲(🦐)んでやればいいので、過(guò )去(qù )のこ(🏦)とをい(🌑)つまでも気にす(🧑)る(👱)必要(🔜)はないの(🕸)だ。」
一六(二〇〇)
先師は(🎞)、温(🌞)かで(🌷)、しかもきびしい(🦃)方であった。威(wēi )厳があって、しか(💉)もお(🏕)そろしくない(💄)方で(🔌)あ(🌀)った。うやうや(🏷)し(🌒)くて(🕷)、(🏈)しか(🐣)も安らかな方(🙃)であった。
「もとより天意(💵)に(💡)かな(🍸)った大(dà )徳の(📅)お方(🛸)で、まさに聖人(ré(🐓)n )の域に(😊)達(dá(♑) )してお(🍄)られ(✂)ます。しかも、その(🍣)上(🌃)に多能でもあられます。」
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