陽貨(👱)は、座につくと、いかにも熱意(yì )のこもったような口(💴)調(diào )で説き(🥢)出した。
「礼(🍥)は(♓)簡に失(shī )して(🅰)も(🏬)なら(🌊)ない(🚇)が、また過ぎ(🧀)てもならな(🏢)い。9過ぎたるは(➡)なお(🌽)及ばざるがごとしじゃ。人(rén )間に(🌋)はそれ(🎙)ぞれに分(fèn )というものがあるが、その分を上下(🐃)しない(🖕)ところに、礼の正し(🧤)い(🍆)相(xiàng )が(😛)ある(🧥)。分を越えて(🍵)親を祭(🥍)るのは、親の(🔙)靈(lí(🎛)ng )を(😢)して非礼を享うけし(❓)める(😗)こと(🉐)にな(🐾)るのじ(🧠)ゃ(😷)。のみならず、大丈(zhàng )夫(fū )の非(🦐)礼(lǐ )はや(🤒)がて天(🥚)下を紊みだ(🚡)るもとになる。親(🏣)(qīn )の靈をし(🚠)て(🚾)天(🙌)下(🦀)を(💰)紊(⚾)るよ(🈁)う(😲)な(💴)非礼を享けし(🏵)め(🕌)て、何が孝行(háng )じ(Ⓜ)ゃ。」
田圃には、あちらに(😵)も(📿)こちらに(⬛)も(🥑)、牛(😀)(niú )がせっせ(🍼)と土を(🦖)耕して(🛴)い(🌇)た。
す(⛪)ると陽(🚅)(yáng )貨は(🦒)、こ(🐌)こぞとばかり、三の(🤗)矢を放(fàng )っ(🃏)た(🏪)。
「君(🕶)は、奏(zòu )楽の(🤖)時になると、いつもわしの顔色(🕵)を(🌜)窺(🐜)わ(👲)ずには居れ(🎁)ないの(📬)で(💐)はないかな。」
門人(✈)たちは、孔子に(⭐)ついて歩く(⚫)のが、もう(👠)たまらな(🔖)いほ(👎)ど苦しくなって来た(😘)。
楽長は、もう默(mò )っては居(🧟)れなく(🧒)なった。
楽長は、自分(fèn )の見る眼が悪いと(🚿)はどうして(🤐)も思えな(⛱)かった。で、
「あ(🐹)れ(📢)なら、大(dà )丈夫(😼)祭壇の(🖱)犠牲いけ(🥦)にえになりそうじゃ。」
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