わ(🏊)たしの郷里では、ていねいに人(⛰)のことを呼ぶに(🥤)は「(😕)お(🌩)前(❤)さま(🧙)」、自分の(🤣)ことはだれに向(⏯)かっても「おれ」です。そこで、かしどりはこ(🆘)と(📻)ばをつづけて、次(cì )のように語りました。「ごら(🥋)んのとお(🌐)り、先年の大(dà(🎚) )火(huǒ(🥥) )で(🖨)村も焼(🔝)けました。お前(💢)さ(🍍)まの生(🈲)ま(🐹)れた古い屋(wū )敷(🐑)の(〰)あ(🧛)とも、(🥌)今(jīn )は桑(sāng )畑(👴)(tián )です(💥)。あの桑畑から(🚧)は、たっ(😈)た三つだけ焼け残(cán )った物が出て(❎)きました。一(📲)つ(🤫)は古(🚐)(gǔ(🌧) )い鏡、一(👏)(yī )つはお前さまがおとうさ(😐)まの石(shí )の(👺)印、(📖)も(🧟)う一つは(🗽)おと(😔)うさまの部屋(wū(🦂) )の前に(🈵)あったぼたんの根から吹き出した芽(yá )。ほんと(🥠)に――(😳)あ(🏊)の古(🈂)い鏡も(🌱)大やけ(🐆)ど(🐳)サ(🏽)。そんなわけで、さ(♎)っそく(⛪)普請(qǐ(🐍)ng )のできた家(jiā(😻) )もあり、かりの住(✖)(zhù )まいに(🚪)がまんしている(🍇)も(🥋)のもありま(🤓)すよ。なん(📦)にしても(🍬)あの大火(huǒ )のあ(🐶)とで(😖)すからね(👅)。あれから(🌖)村も変(biàn )りました。まあ、今だに(👃)むかし(🔅)を(😢)恋しがって、ふるさとのふところ(🃏)にすがりついている手あいもない(⭕)ではありませ(🎿)んが、しか(❗)しもうそんな時ではなくな(㊗)りました。お乳の出もしないちぶさをしゃぶっているよう(🕟)なこ(🐯)とはだめで、早く気のついた村の(💇)者は皆こ(♍)の焼け跡か(👱)ら(🤓)たち上(🌎)がろうとしています(❣)。そうで(🧟)す。この災(zāi )難(nán )のどん底(⛷)か(🐗)らです。神(shé(🔚)n )坂(bǎ(🎽)n )村みさか(🛶)むら(💁)も今(🎠)は建て直る(😐)さ(🔳)いちゅ(🌐)うですよ。」
(⬆)高い峠(gǔ )にかかるまで(🐑)、わたしは何ほどの道を歩いた(😐)とも、今ははっきり覚えて(🕢)い(💺)ませ(👙)ん。そ(➿)のく(✌)せ、途中で(😺)自分の(❗)目(🐾)(mù )に映ったものや、道(🗼)を聞き聞(😇)(wén )き(🚎)歩い(👺)て(🔢)行ったそのこころもち(📢)なぞを(🏷)、あと(🛤)さきのつ(😭)ながり(🍤)もなく(🚟)、今だに覚(🔻)えているこ(🕺)ともあります。中(🐗)に(🤯)は、き(🅱)のうのこと(🤞)のように、実に(🎓)あざや(💉)かに(🏸)目に(🕕)浮かんでくるものも(⤴)あります。
「まあ、自分の打(🗑)っ(🍎)た(🔱)刀(dāo )は、見たところはそうよくもありませ(🥏)んが、(💺)人は(🌮)切れ(❌)るつも(🤗)りです(💾)。」(📗)
五 心を(🍚)入れ替えに
そのこ(⏺)ろ、横(héng )浜から上総かず(🤥)さ行きの船が出まし(🚡)た。荷物を(🚯)積んで横浜と富津(jīn )ふっ(✅)つの間を(🏩)往復する便船(🎋)で(💔)したが、船頭に頼めば(🤵)わずか十銭(♊)の船賃でだれでものせてくれました。
わたし(♊)が(🥝)この人を知(zhī )ったのは、そ(🗾)のく(👡)つ屋さんの時代から(🤨)ですが、そ(⚪)れからも岩代(🦔)い(😙)わしろの(🛩)国(🍅)黒(hē(💃)i )森く(🕧)ろ(🍭)もり(📮)と(👏)い(🔕)う(🈸)ところの鉱(kuàng )山の監督になり(👼)、次(cì(💐) )に(🚪)株式(shì )所の仲買(♒)(mǎi )なかがい(🔑)番頭ともなりまし(📙)た。石蝋せきろ(😄)うの製造職工(gōng )ともなった(🏞)し、針(❄)商(shāng )はりし(🈁)ょ(🌔)うともなっ(📺)たしそ(🎲)れから横浜(🚵)へ行(🦑)きまし(🙀)た。そのすこし前ですけれ(🌶)ど、(🍍)電池製造の助手(😨)(shǒu )ともなり(🎞)ました。ふ(💪)たたびま(🔴)た(📌)針(📞)の商人となって、店をやめて(🚠)から、こ(🛎)んどは(🎿)何になった(⏬)か(🔭)と(⏳)言いますに、ま(🍟)あ、(🙊)それも(🚶)一つの何でした――(🦑)煮染商にし(🚇)めしょうとなりました。
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025