「然(rán )し(🦖)、お前達の(💏)よ(👚)うに、血(xuè )統など(💦)問(😯)題(tí )に(📜)しない人があ(🚫)る(🌉)と知ったら(🏌)、彼(♋)も喜ぶに(🦄)ちがいない。わしも嬉しい(🏾)。……(🅰)7いや君(📖)(jun1 )子(zǐ )というものは、人の(🍘)美(🍫)(měi )点を助長して、決して(🀄)人(rén )の欠点に乗ずるような(🗣)事(🚳)はしない(🚀)ものじゃ。然し世(shì(🛤) )の(🐋)中には、(🦃)兎角その(🗂)あ(🐠)べこ(💑)べを行(🏰)こう(🏹)とする小(🎵)人(rén )が多(duō )くてのう。」
「それにしま(🦕)しても……」(♓)
孔子は、ぬか(😵)り(🙈)なく考えた。そして遂に(🗳)一(yī )策を思いつい(🔘)た。それ(🧑)は(🕒)、相手(🚬)(shǒu )の用い(😪)た策その(🧡)ままを応(🥙)用す(🍶)る(🎅)こと(🥈)であった。つまり、陽貨の留守(shǒu )を見計っ(🤥)て、謝(xiè )辞を述べに行こうというのである(📖)。
門(mé(💷)n )人たちは、また顔を(🏋)見(🏯)合せた。彼等は、孔子(zǐ )が何(⛳)をい(🈹)お(📮)うとして(🖕)いるの(🏟)か、さっぱり見当がつかなか(⏬)ったのである(💺)。
――陽貨篇(piān )――
「大丈夫だと(⚽)思います(🤚)。本物が(💀)立派でさえあ(🥏)れば。」
陳(🎢)亢(🐺)(kà(😚)ng )ちんこう(😬)、伯魚はくぎょに(⛅)問い(🆎)て曰く、子も亦(🐐)異(yì )聞あ(🌨)るかと。対えて曰く、未(wèi )だ(🎆)し(🐇)。嘗て独り立て(🐌)り。鯉(Ⓜ)り趨は(〽)しり(🔍)て(🏟)庭を(❌)過(🥀)ぐ。曰く、詩を学(xué )びたるかと。対え(🛩)て曰(yuē )く、未だし(✏)と。詩(❣)を学ばずん(📼)ば、以(yǐ(🦆) )て言(yán )うことなしと。鯉(💕)退しり(➖)ぞき(🛣)て詩(shī(💼) )を学べり。他日又(yòu )独(🐉)り(⛳)立てり。鯉(📟)趨りて庭(🎨)を過ぐ。曰く、禮を学(😬)(xué )び(⛩)た(😞)るかと。対えて曰く、(🦕)未(wèi )だしと。礼を学ばず(🔋)んば以て立(🐉)つこ(📓)と(🙍)なしと。鯉(lǐ )退(😽)きて礼を学べり。斯(🔠)の二者を聞(🚔)けり(⛄)と。陳(ché(👔)n )亢退きて喜びて曰く、一を(📭)問いて三(😴)を得(dé )たり(🙇)。詩を聞き(⏩)、礼を聞(wé(🕳)n )き、又君子の其の子(🦒)こを遠ざ(🔥)くるを(🎭)聞けり(🚎)と。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025