(違わない、違わ(🐿)ない(🐠)、(🎹)――(🚯)何の(🏘)ことだろ(🥡)う。)
かといっ(⚪)て、孔子(🏹)に(🎍)対し(🔒)て、「そ(😁)ん(🌃)な(👞)遠まわ(💛)しを云わないで、もっ(🌬)と(🚕)あからさ(🚖)まにいっ(🕹)て下さい。」と(🏺)も云(🍧)(yún )いかねた。もし孔子(🔄)に(🛌)、諷(🔥)刺(🌧)(cì )の意志がない(👿)とすると、そんなことを云い出(chū )すの(🖕)は、(🐕)礼(lǐ )を失(shī )する(😂)ことになるからであ(🍂)る(🔯)。
(🐞)楽長は、自(🈵)分(💧)の見る眼が(📬)悪い(🌨)とはどうし(🔀)ても(🍔)思(🥪)えなかっ(🧦)た。で、(😠)
と答えた。仲(😒)(zhòng )弓(🕘)は、孔(kǒng )子がこの言葉によっ(🕢)て、彼に(📆)「敬慎」と(🤡)「寛(kuān )恕(🚻)」の二(èr )徳(💳)を教え(📑)た(😝)ものと解(💥)(jiě )して、(😍)
仲弓(🍣)は寛仁(🔸)大度で、ものにこ(🥐)せつかない(⛹)、(🎶)しか(🏷)も(😭)、(😯)徳(🌐)行に(🔟)秀(xiù )でた高(gāo )弟の一(♋)人なので(✅)、それがま(🅱)るで当(dāng )っ(🐛)ていないとはいえなかった(🆎)。しかし、それにしても、讃(zàn )め(🚬)ようが(🐀)少し大袈裟(😊)すぎはしな(🍺)いか(🚫)、といった気分(🤗)は、(🚦)門人たちの(🎉)誰の胸にも(🖍)あった。
「(💆)礼は簡に失(shī )してもならないが、ま(🕐)た(🖨)過ぎてもならな(🌞)い(🕎)。9過ぎたるは(🏠)なお及ばざ(🌲)るが(🚯)ごとしじゃ(🚄)。人間(🥘)に(💢)は(🏷)それぞれ(🕋)に分というものがあ(🧢)るが、その分を(📟)上下しないところに(🏎)、礼の正(🐞)しい相(xiàng )が(🧀)ある。分を越(💵)えて親を祭る(👞)の(🖇)は、親の靈をして非礼(lǐ )を享うけしめることにな(🐗)るのじゃ。のみ(♑)な(🤬)ら(📬)ず、(💼)大丈(zhàng )夫(fū(🈵) )の非礼(🛥)はやがて天下を紊(🕳)みだるもとになる(🥌)。親の靈をして天下を紊るような(🍺)非礼を享けしめて、何(hé )が孝行(háng )じゃ。」
4(📧) (👰)子曰(🦉)く、父母在(zài )(い(🎷)ま)さば遠く遊ばず。遊ばば必(🈯)ず(🐛)方(fā(⏰)ng )ありと。(里仁篇(piān ))
懿(🧝)子は(🤑)、その意(🔏)味がわかってか、わから(🌋)な(🌙)いでか、(⛽)或は、わか(👱)っても知らん顔をす(🥉)る(🏒)方が都合がいい(🍾)と考(kǎo )えてか、重(chóng )ねて(⚡)問いた(🤩)だして(🏨)も見ない(😶)で、帰(guī )って行っ(🤓)てしまっ(⚡)た。孔子は、いくらかそ(🕙)れが気がか(🌍)りに(🎱)なら(🎈)ないでもなか(🛒)っ(🕕)たのである。
と、(👌)心の中でくりかえ(🈸)した。
「お前に(🆑)も、まだ礼(lǐ(🐫) )のこころはよくわかっ(👮)ていないようじゃな(✂)。」
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