その(🚜)場はそれ(🔷)で済んだ。しかし仲弓に対する(🖐)蔭口(kǒu )はやはり絶えなかった。いうこ(🏭)とがなくなると、結(💗)(jié )局(🦁)彼(bǐ )の身分がどうの、(🥤)父(🎦)の(⏹)素(💜)(sù )行がど(🦋)うのとい(🍡)う(👅)話になって行(há(🎪)ng )った。むろん、(🅱)そ(🍸)んな話は、今(jīn )に始まったこ(💨)と(🛀)で(🧒)はなかった。実を(🛸)い(🐫)うと、孔子が仲(zhòng )弓(😏)を特に称(chēng )揚し出(chū )したのも、その人物(🤰)が実際(🌻)(jì )優れていたか(🐁)ら(🍥)ではあった(✨)が、何(🆕)とかして門人たちに彼(bǐ )の真価を知らせ、彼(🌌)の身(🥗)分や(🔅)父に関する噂を話題(tí(🥜) )にさせ(🏦)ないようにしたいためであっ(🖐)た。と(📤)ころが(🦊)、(💶)結(♉)果(📒)はか(🔦)えって反対の(💂)方に(🎚)向(xiàng )いて行った。孔子が彼を讃(😨)め(😸)れば讃めるほど、(🌊)彼(😄)の身(🐀)分の(👐)賎(♋)(jiàn )しいこと(👧)や、彼の(🙎)父(⛴)(fù )の悪行が門人たちの蔭口の種(zhǒng )に(🍇)なるのだった(👢)。
「お(🦂)前(🍰)にわからなけれ(😤)ば、(🕥)孟(🚍)孫には(🕡)な(🐭)お更わ(🚉)かるまい。少し言葉(yè )が簡(jiǎ(🖌)n )単(dān )すぎ(🧞)た(🕧)ようじゃ(♓)。」(🆎)
「な(🕋)るほど―(🐶)―」
と、孔子は急に居ず(🔏)まいを(🌌)正して、射るように楽長の顔(yá(🏃) )を見(🍇)つめながら、
「大丈夫(🐝)だと思います。本物(🌐)が立派(〰)でさえあれ(😋)ば。」
「口の達者なものは、(🤑)とかくつまらん(⏮)ことを(🛤)いい(📙)出すものじゃ。出まか(🦄)せにいろん(🌨)なことを云(yún )っているうちには(🔹)、結構(gò(🔝)u )世(shì )の中の憎まれ者にはなるだろう(🦉)。仲弓が仁者であるかど(📲)うか(💦)は(🌲)私(🎴)は知ら(🚱)ない。しかし彼は口だけは(🧓)慎(⏪)んでいる(👹)ように見受け(📜)る。いや、口が(🚯)達(dá )者(🔣)で(🍱)なくて彼も(🔼)仕(🏉)(shì )合せじ(🎤)ゃ。誠(chéng )実(shí )な人(🗼)(rén )間に(🐨)は、口な(🗑)どど(🈲)う(🛥)で(💸)もいいことじ(🐧)ゃで(🦃)のう。」
(楽長(🔉)は、最(🈵)(zuì )高の技術は手(🐸)や喉(🌟)か(🙀)ら生(shē(💆)ng )れるもの(🐁)で(🔓)なくて、心から生(🦆)れ(🐣)るもの(♉)だ、という事だけは、どう(⏰)やらわかったらしい(🎑)。彼の音(🐲)楽(💔)もこれか(👜)らそろそろ本物になるだ(👑)ろう(🍣)。だが彼(bǐ )は、私の音楽論がそのまま(📣)人(💐)(ré(🌸)n )生(shēng )論でもある(🚓)、ということ(🔑)には(🤹)、まだ(🚵)気が(🎋)つ(🚓)いてい(💈)ないらし(📺)い。究極(jí )の目標を(🦅)音(🌞)楽の技術に置いている彼(😻)(bǐ )とし(👏)て(⛹)は(🤢)、或はやむを(🐫)得(dé )な(⛹)いこと(🔸)かも(🀄)知(🙎)れない。しか(😛)し急(jí )ぐことはな(🎞)い。い(💁)ずれは彼も、人生の(🦃)ための音楽(lè )という(🐃)こと(🔑)に目(🦕)を(👟)覚ま(🌟)す(🎠)時が(🚺)来るで(🕯)あろう。彼(🖖)(bǐ )は元来(🦍)(lái )真面目(mù )な(🚝)人(rén )間(🗨)なのだから。)
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