○ 原文の(🔣)「固」(⏮)は(🌻)、「(🐠)窮(😟)屈(qū )」でな(🎉)く(🕕)て「頑固」だ(❕)と(🛫)い(💅)う説もある。
よきかなや、
陳(🍒)ちんの司敗(🥁)(bài )し(📷)はいがたずねた。――
深(shēn )渕(yuān )ふかぶ(➗)ちにのぞむごと(🚯)、(✂)
○ 天下==当時はまだ殷の時代で。周室の天下ではなかつたが、(🈸)後に天下(xià )を支(zhī )配(🔦)したので、この語が用いられたのであろ(🐵)う。
「ぜいたくな(🍁)人(🦏)(ré(🏘)n )は(😐)不遜になりがちだし、(🚶)儉約(🔐)な人は窮(😱)屈になりがち(💜)だが、どち(🎯)ら(🚶)を選ぶかというと、不遜であるよりは(🤲)、まだしも(❄)窮(qió(🌔)ng )屈な方がいい。」
○ 聖人・(🕑)君子・善人(rén )==孔(kǒng )子のいう聖人・君(jun1 )子は常(📔)に政(zhèng )治(zhì(🍨) )と(🏊)いうこ(🥐)とと関係(xì )がある(🥌)。現に政治(zhì )の(🌌)任(💣)に当つ(🥪)てい(💓)る(💛)と否とにか(🥁)かわらず、完全(quán )無欠な徳(👷)と、自由無碍な(👗)為(wé(🕔)i )政能(🐆)力をもつた人が「聖(shèng )人」であり、そ(🕔)れほど(🤴)ではなくと(🏥)も、理(🎈)(lǐ )想と識(♏)見(jiàn )とを持ち、常に(🛹)修(🌍)(xiū )徳にいそ(💏)し(💊)んで(🏨)為政(🏀)家と(🔍)して恥かしくない人(rén )、少(shǎo )くとも政治(🏑)に(🧀)志(zhì )し(🏌)て(😋)修養をつんでいる(🔅)人(🛰)、そう(🌚)い(☕)う人(🚕)が「君(jun1 )子」なのである。これに反して、「善人」は必ずし(🚈)も政治と関(wā(🚟)n )係(xì )は(🎊)ない。人(⬆)間として(🎢)諸徳(🛴)のそな(👸)わつ(🔎)た人という(🐷)程度の意(yì )味(wèi )で用(🧦)い(👜)ら(🎧)れて(⏬)いる。
二九(🍻)(一(🥌)七六(liù ))
こころやぶれず
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