「救(jiù )世(shì )済民(🤟)の志(🤶)(zhì )を抱き、国(🧗)事(shì )に尽したいと(🕒)希望しながら、(🤴)いくら機会(huì )があっても出で(😧)て仕(shì )えよ(🎭)うとしないのは、果して(🐈)知者と云(yún )えま(🙍)しょうか。」
5(👎) 子曰く、父母の年(📃)は知らざ(🎦)るべからざるなり。一は則(💵)(zé(🍇) )ち以て(🌗)喜(xǐ )び、一は則ち以(🐃)て懼る(🏎)と。((🚡)里仁篇)
門(✖)人(😁)(rén )たちは、(🤾)三(📛)度顔(😡)を見合せた(🖐)。しかし、彼等の(💦)視線は、(🛹)今度は(🧦)すぐ(🍙)ばらばらになって(🖲)、めいめいに(🔄)自分(🌞)たちの足(🦈)(zú )さきを見(🦎)(jià(🍉)n )つめ(🚯)た。孔子はつづけ(🛎)た。
「そ(🗽)れが実(shí(♒) )に(🦉)妙(😚)なきっかけからでございまし(⛵)て(👚)…(🚷)…(🥎)」(😗)
「口の達(dá )者なものは(🍍)、とかくつま(⏺)らんこと(🐣)をい(🙀)い出(💂)(chū )すもの(👙)じゃ。出ま(🎵)か(🎉)せ(🐋)にいろんなことを云っ(👊)ているう(💡)ち(🚃)に(➿)は、結構世の中(🚍)(zhō(🥔)ng )の憎まれ者(zhě )には(💿)な(🥉)るだろう。仲弓が(👔)仁者(zhě )であるかどうか(🚶)は私は知らない(🛎)。しかし(🐆)彼(🤺)は口だけは慎んでい(📼)る(🛫)よ(⛪)うに見受ける。いや、口(kǒu )が(📼)達(😲)者(zhě )でなくて彼(bǐ )も仕(shì )合せ(🧓)じゃ(🎴)。誠実な人間には(🔟)、口などどうでもいいことじ(❣)ゃで(🚃)のう。」
子(🥩)(zǐ )、魯の大師(shī )に楽がくを語つげて曰く、楽は其れ知(zhī )るべきなり。始(shǐ )めて作(🎺)(zuò )おこすとき翕如(rú )き(🉐)ゅう(📼)じょ(🕍)た(⛲)り。之を従はなてば純(chún )如たり。※(「激」の「さんずい」に代えて「白(bái )」、第3水準(📩)1-88-68)如きょうじょ[#(🤩)ルビの「きょうじょ(🐕)」は底本で(🔩)は「(🥈)き(😦)よよ(🌮)じょ(🌤)」]たり。繹如(rú )えきじょたり。以(🕌)て(👎)成(chéng )ると。
で、彼は、ある日、それとなく子桑(sāng )伯(➕)子につ(😯)いての孔子の(✨)感想を求めて見(jiàn )た。彼は、もし(🍹)孔子に諷刺(➰)(cì )の意志(zhì )が(🔖)あれば、(🐣)子(📝)(zǐ(🔎) )桑伯(🆘)子の(🦒)ことか(✒)ら、(😩)自然、(💇)話は自分の方(🧚)に向いて来る(🍷)、(🎇)と思(sī(💄) )ったので(🔪)あ(😂)る。と(🅾)ころが(🉐)、孔(🎺)子(zǐ )の答(🏇)えは極めてあっさ(📇)り(🚱)し(🏌)たも(😟)のであった。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025