仙(xiān )台(tái )というところは城下町(⏰)と(⚫)し(🚰)て発達したところです。ここ(🤾)には名(🌒)(mí(🏧)ng )高い城跡がありますし、古(📁)(gǔ )い(🍲)士族屋敷の町(dīng )がありますし、むかし(📱)は市が立ったろうかと(🌟)思(🐧)わ(🙎)れるような(👎)辻つじ(🗄)があ(🤦)ります。ここは東北のほうの(🕸)教(jiāo )育(yù )の(⛰)中心(🛬)(xīn )地です。こ(🍛)こにはいろいろな(🆒)教(jiā(🐭)o )育機関(wān )というものが(🍂)あって、(⛩)若い男女(🦅)の(🏪)学生たちが集(jí )まってき(🐋)ていました。こ(💸)こは東(🏭)北(🧦)の都会(huì )といわれるく(🍟)らい(👨)のところで、朝晩の空気からして東(dōng )京(jīng )あた(👦)り(🥓)とはだ(🏚)いぶ違います。ここには静かな光線がさし(🔹)ていま(🙀)して、学(🔆)問でもしようとい(👡)うものには(👿)町全(quán )体が北向きの勉強部(🐞)屋の窓のようなと(🚘)ころです。ここは(🍱)阿(ā )武(🦒)隈川あぶくま(🚸)がわへもそう遠(yuǎn )くなく(💽)、一(🏩)里ば(♎)かり行(🍜)(háng )け(🥉)ば太平(✝)洋(yáng )の岸へも出られ(💫)て、歩き(🕦)回る場所に事(shì )を欠(qiàn )きません。まあ、仙台(🕖)へ(😶)着(zhe )い(🧥)た(🚼)その晩から、思(sī )わず(🗡)わたしはホ(🚀)ッと(🌂)しま(🙊)したよ。それ(🍩)まで歩きづめに歩いてほ(✨)んとうの休息(⬜)ということも(🚋)知(zhī )ら(🏅)なかったよ(💹)うなわ(🥄)たし(🥣)は(🍟)、(🥫)ようやくのことで(🛂)胸一ぱいによい空気を吸(🦁)うことの(🥨)できる(🥢)宮城野みやぎののふところ(🤸)へ飛びこんだような(🕘)も(✅)のでした。
橘(jú(🍜) )翁きつおうさ(👂)ま(✅)の(🕥)始(⛱)めた薬は(🎶)そんな時の役(yì )にも立って(🏽)、町へ集まって(💡)来た博労が帰(🏜)(guī )りがけに、よ(🦈)く姉の家(jiā(👟) )へ立(💥)ち寄り、いく袋(🗳)となく高瀬(💊)(lài )の薬を求(🔕)めて行(🚒)くと言(🎉)います。聞いてみれば、博(🔏)労は(🎚)ひい(🆓)てい(🕓)る馬に高瀬の薬を添(tiān )え、(😦)それを木曾(céng )駒(jū )きそごまの証(zhèng )拠として、ほかの買(mǎi )い手(🔹)へ売り(📯)渡(💪)す(🚆)時に用いると(🍭)か(🍼)。一度ひ(🎢)ろ(🎚)まった薬(🍆)はどんなとこ(🛴)ろで、どんなふう(🛒)の(🕷)木(⛩)曾(🤕)み(☔)やげになるものとも知れ(💸)ませ(👸)ん。こ(🏬)れに(🤨)は橘翁さ(🈂)まも草葉のかげ(🧝)で、にが笑い(🖱)していられることで(🐏)しょうか。
八月も半(🏏)ばに(🐓)なります(🙍)と(🕒)、つばめは木(✏)曾谷(💑)きそだにの空を帰って(🚤)行きます。姉(🎉)の(👨)家(🕚)の門(🏗)口かどぐちへも(🤪)つ(🧔)ばめはあ(🐄)いさつに来て、
(✊)姉(zǐ(🚴) )夫婦とその(🛅)娘とは木(🌋)曾福島(dǎo )きそふくしまから、おじたちは(👨)となり村の吾妻(📆)村(cūn )あずまむら(🧣)か(🛡)らという(🎇)ふう(🙃)に、親(qīn )戚(💳)しんせき(🚿)や(🐄)古い(🎍)知り人は郷(🍸)里の神(🥏)坂村みさかむら(🤶)へと集(jí(🧤) )まっ(🌧)て(🦏)来て(🐵)いまし(🌘)た。村(cūn )の人たちは母(🥗)の葬式(🚒)のしたくをし(🚖)て、(🎭)遺(yí )骨の(🌧)着くのを待ってい(🏣)て(🤺)く(🏆)れた(🖤)のです。わ(🔅)たしは暗(🌎)(àn )くなってから村(🍦)(cūn )の入り口(kǒu )に着きました。
そこまで行(📐)(háng )き(🌕)ま(🚀)すと(😊)、(🙈)ち(🥍)ょうちんを(🐥)つけ(🚝)て(🚗)出迎(yíng )え(🍂)てくれる人(🤸)に(🛢)会いま(🌇)した(🤔)。声(shēng )をかけ(🗑)て(😺)みると、以前にわが家(🚴)へ(🤧)出入(💰)り(🍙)をしてい(🚅)た男(🐿)の一人です(💡)。そ(🌶)して、わたしの荷物を持(chí )とうと言ってくれるのです。もともとわが家の先祖はこの地(🕵)(dì(📥) )方(fā(🦎)ng )のために働いた人(🕹)たちで(🛴)、村(cūn )も先(🏐)祖が(🥁)開き、寺も先祖が建てた(🐕)というくらいですから、そう(🔜)いう古くからの気(qì )風が(🏭)伝(⬛)わ(🤢)っ(👆)てい(🏍)て、なん(👛)にも土地のために尽くした(🔇)ことのない一(🏌)書(🕴)生(⛺)までがこんな出迎(yíng )えを受(❓)(shòu )けることさえ自分(fè(💗)n )に(🔨)は過ぎた(🏭)ことのように思いました。わたしは足(zú )をふるさ(🏇)とに踏(tà )み入(🔍)(rù )れ(🆕)たばか(🈯)りで、まだそんな父(🚱)の時(🖼)代というも(💟)の(🆑)が根深く残(🔅)って(🔋)いるこ(👍)とをも思いました。
五(🙁) 栗本先生
皆さ(👽)ん(🐫)はどこかで(🌋)海(🔓)(hǎi )鳴り(📛)を聞いたことがありま(🔬)す(🔧)か。古(🔁)いこと(🏤)ばに潮騒(sā(🥅)o )しお(😇)さいというのがあり(🧟)ま(🏎)すが、海鳴り(🌔)は(😕)その音でしょ(🕔)う。海の荒れる前(🐓)か、(🖋)あ(🏔)る(♋)いは海の荒れ(📯)たあとか(🤡)に、(🥙)潮のさ(😘)わ(🏏)ぐ(⏳)音でしょう。それは大(🚘)きなほ(⛅)らの貝でも(🌍)遠(yuǎn )くのほ(🤮)うで(👺)吹き鳴らしているよ(🥡)うな音です。びっくりするよ(🧓)うな海(hǎ(🤯)i )の(⛸)声(shēng )です。わた(💋)しも東北の地方へ来て、初めて(🚒)あんな音を耳にしました。
吉村(cūn )よしむらのむすこさ(🔔)んは秋の新学期(🙉)のした(📈)くもあ(🅾)り(🔷)まして、町(dī(🏳)ng )での親類回(😇)(huí )りをすました上、東京の(🈚)ほうへ先に帰って行きましたが、わた(💢)しは自分の仕事(🖐)を持ってき(📛)ていたので(🔗)、(🧛)それのすむ(🕜)まで(🚅)姉の(🐅)家(jiā(🕚) )に(📯)とど(🦉)ま(🧑)りまし(🕉)た。
そんなら、自分の見てき(🅱)た地(➿)方(🌞)のこ(🏜)とを一つ聞(wén )いてもらお(♿)うと、川上(shàng )へ行って(✏)きたかわずが言い出(chū )しました。信濃(👧)しなのの一部(🕳)(bù )だけ見(jiàn )て、これが山国全(📫)体(🙎)の(🏷)姿だと思われてもこ(🎠)まる(👤)。それ(🏍)には、ど(🎧)うしても千曲(🚚)川の上流に(⏹)つ(🆙)いて、南(🙍)佐(zuǒ )久(jiǔ )みなみさく(🐹)の地方へはいってみないとわからない(➕)というのが、こ(👜)のかわずでした。
それか(🚅)ら、来助老人は自作の刀(🔰)(dāo )を取(qǔ )り出し(❇)て(🎈)きま(⌚)して(⏬)、(🔇)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025