「孔先(🏻)生(🐔)のよ(🐊)う(🌴)な人をこそ聖人とい(🌸)うので(🔘)しょう(⏰)。実に多(duō )能(😏)で(🍙)あられる。」
○(🐮) (🚽)以上(shàng )の三章、偶(ǒ(🕯)u )然か、論語の編(biān )纂者に意(🎊)あつてか(👕)、孔子の門人(rén )中(📵)最も(😎)目(😁)立つてい(🚨)る(🚍)顔渕と子路(lù )と(🔞)子貢の(🔷)三人(🤳)を(🍛)つぎ(🛋)つぎ(🎖)に(🌖)と(🐌)らえ来つて、その面目を躍(yuè )如(🌂)たらしめている。こ(🙁)の三章を(🤼)読(dú )むだけでも、すで(📇)に(💾)孔門(mén )の状(🕳)況が生き生き(👘)とう(🍬)か(🚱)がわれる(⏮)ではないか。
○ 孟敬子==魯(🏪)(lǔ )の大(👣)夫(🎉)、仲孫氏、名(míng )は捷。武伯の子。「子」は敬語(yǔ )。
「人(🚻)(ré(〽)n )材は得(⛑)がたいとい(🐛)う(👾)言葉が(🥦)あるが、そ(❕)れ(🤜)は真(🌩)(zhēn )実だ(🐋)。唐(🏦)と(⛷)う・虞(👤)ぐの(👲)時代を(😔)のぞいて、(🐣)そ(🧟)れ以(🧒)後では(🏪)、周が最も(🍈)人材に富ん(🔴)だ時代で(🥚)あ(🦖)るが、それでも十人に過(guò )ぎず、しかもその十人の中一人(rén )は(🍎)婦人で(🤺)、男子(🔍)の賢臣(🍏)は(👴)僅(👔)(jǐ(💙)n )かに九(🔂)人にす(🅾)ぎなかった。」
○ (🏫)この章(zhāng )の原文は、よほど言葉(😿)(yè(🌨) )を補つて(🐾)見ないと(🌰)意味が通(🔅)(tōng )じ(⏪)ない(🥂)。特(😁)(tè )に前段と後段(🏂)と(🤕)は一連(lián )の(🃏)孔(🐀)子の言(yán )葉になつて居(🐷)り、その間に(🔶)意味の連絡(⬜)が(🎽)ついてい(🛴)ない。また、後段(duà(⛏)n )においては(👡)周が殷(🎚)に(♉)臣事したことを理(lǐ )由に「至徳」と(🥧)称(chēng )讃して(😮)あるが、前段に出て(🤸)いる武(🚿)王(🏬)は殷(✴)の紂王を討伐(🐬)(fá )した人であるから、文王(wáng )時代に対(duì )す(🉐)る称讃と見るの外は(🤑)ない。従つて「文(wén )王」という言(🏼)葉を補つて訳(🧣)するこ(🍔)ととし、且つ賢臣(chén )の問題で前後を結びつけて見た。しかしそれでも前後(🏝)(hòu )の連絡(luò )は不(🤫)充分(📙)である。とい(📻)うのは、文(🗄)王の賢(xián )臣が武王の時(shí )代になると、武王を(🎓)た(🆘)すけて(🚁)殷(🆓)を討た(🤾)せたこ(🐘)とになるか(🐶)ら(🍔)である。とにかく原(yuán )文に何等か(🔃)の錯(cuò )誤があるのではあ(🚦)るま(🍬)いか。
○ 原文の(🛢)「固(gù )」は、「(🚎)窮屈」でなくて「(🏰)頑固」だと(🛀)いう説もある。
(⛳)先(🚰)師は、誰(❤)かといっ(⬅)しょに歌(🐀)をうたわれる場合(hé(🏎) )、(🔴)相(📬)手(🎮)(shǒu )が(🎡)すぐ(👵)れた歌い(🛳)手(shǒ(🤼)u )だと、必ずそ(🖍)の相手にくりかえ(🛣)し歌(gē )わせ(🤥)て(🔍)か(♒)ら、合唱された。
二(🛴)八(二三(sān )三)
一八(二二三)
○(🏄) 孔子の門人たちの中にも(👜)就職目あての(🌉)弟(📂)子(zǐ )入りが多かつたらし(🎦)い。
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