と(💘)い(🏈)ったことを思い起した。孔(kǒng )子は或(🎴)は、(🔒)自分を「(👜)人君の風(👠)(fēng )がある(🗨)。」など(💨)と讃(zàn )めて、その(🌠)実、何(🚋)(hé(🏃) )かの欠点を婉(💇)曲(qǔ )に(😥)諷(fěng )刺しているのではあるまいか。そうい(🥂)えば、世間(jiā(📠)n )では、(🌃)子(🔁)桑伯(😜)子しそう(😩)はく(🛎)し(🚙)と自分とを、同じ型の(🍚)人物だと評(píng )し(🕊)ているそうだ。子桑伯子(🎇)は物(wù )にこ(😦)せつか(🚘)ない、いい男(🔅)(nán )だが(👤)、少(shǎo )し大ざっぱ過(🧔)(guò )ぎる嫌(🕘)いがない(🎉)でも(🎤)ない。或(huò )は(📐)自(zì )分に(⬆)もそんな(🍠)欠点があるので(⤴)はな(🌾)かろうか(🗑)。自分(🍚)だけ(🚧)では、そん(🙌)な事がな(👃)いように気を(🌹)つ(🍞)けているつもりではあ(👲)るが。――彼はそん(📳)なことを考えて、讃(👦)められた(🐢)ために却って(🌓)不安な気持になるのであった。
こ(🗿)ん(🥑)な言葉(yè )がつぎつ(🥠)ぎに思(🌂)い出された。樊遅は、しか(🚕)し(🌉)、(🎐)自分(😃)(fè(🎅)n )に(🔔)実行(🖐)が出来るか(🐻)出来ないかは別(🦅)と(🏋)して、言葉の意(😊)味だけは、(🗜)そうむずかしいと(👧)は思(sī(🥋) )わな(😪)かった。
大てい(🍺)の牛は毛が斑まだらであった。そして角が変(🔲)にくねってい(🔼)た(🐬)り、左右(🔬)の(🥡)調(diào )和が(🍛)と(🕝)れてい(🐡)なか(🐒)ったりし(🐨)た(🗳)。孔(😪)子はそれらに一(🌞)々注意深く視線を注いでいたが、その(🔒)う(😌)ちに彼(💘)(bǐ )は、一(📰)頭の赤(🛀)毛(máo )の(✉)牛に(🎐)眼をとめた。そ(🔹)れは(🗓)まだ(📀)若(👺)くて、つ(👣)やつ(💌)や(👊)と毛(máo )が陽に光って(🗿)いた。角は十分(😔)伸び切っ(🛰)てはい(👸)なかったが、左右とも、ふっくら(❌)と(📉)半(bàn )円を描い(🦉)て(🏪)、い(💦)かにも調っ(🍰)た恰好を(🎓)し(🚕)ていた(🧕)。
楽長(🎵)は、(🍔)雲を隔て(🐊)て日を(😬)仰ぐような感じで、孔子の音楽論を聴(🍟)いていた。しかし、孔子(zǐ )の最後の言葉が彼の耳にはいった時、彼(bǐ )の胸(🔫)(xiōng )は急にう(❤)ずき出(chū(🦐) )した(🌼)。そ(🐪)して(😛)孔子(🍐)に「(🤷)邪心(📂)がある」と云わ(🚹)れても仕方が(🍱)ない、と思った。
「えらく考えこんで[#「考(kǎo )えこんで」(🥫)は(🎟)底本では(🖌)「考えこん(❓)」]い(🐠)るよう(😶)じゃな。」
季(📫)孫きそ(📑)ん(👐)、叔(🥍)孫しゅくそ(🕞)ん、孟孫もうそ(➗)んの(⬅)三(🍬)(sān )氏は、とも(🥀)に(🤙)桓公(gōng )の(📼)血すじをうけ(🚴)た魯の御(🚏)三家で、世にこれを三桓(🍈)かんと称(chēng )し(👓)た。三(sān )桓は、代(dài )々大夫(fū )の職(🖊)を襲つぎ、(💛)孔子の時(⛰)代には、(🖌)相むすんで政治(zhì )をわ(🏩)たくし(🛍)し(🚆)、私財を積み、君主(zhǔ )を無視し、あるいはこ(🏎)れを追放するほど、専(🐽)横の(🖕)かぎりを(🔤)つ(🚋)くして、国(🕗)民怨嗟の的(😓)にな(🏩)っていた。
「(🐹)救世済(🎴)民(mí(👾)n )の志(zhì )を(🐆)抱き、国事(shì )に尽したいと希(😫)望し(🆘)ながら(🏀)、いくら(😯)機会があっても(🍇)出で(🐿)て仕えようとしな(🕶)いのは、果(guǒ )して知(🤥)(zhī )者と云えましょうか。」
「一体(🙌)どういう(🏀)意(📈)味な(🔭)の(🎫)でございましょう。」
そう思うと、彼の心臓(zàng )は(✋)、一滴の血も残(✴)されていないかのよ(🥍)う(🎌)に、冷(lěng )た(🔁)くなった。
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