五((💡)二(èr )一〇)
「(🙆)楽(👡)師(shī(🎩) )の摯しがは(🚸)じめて(🤛)演(👸)奏(⛳)した時にきいた(😚)関雎(jū(〰) )かんし(🏮)ょの終(zhōng )曲(💟)は、洋(🦓)々(Ⓜ)と(🧕)して(🛂)耳(🧢)にみちあふれる感(🐜)があっ(🗽)た(🔈)のだ(🏵)が――」
一三(一九七)
一(二(💍)〇六)
○ 舜は堯帝に位をゆずられた聖(shè(🚣)ng )天子。禹は舜帝に位をゆずられ、夏(❤)朝の(🛺)祖とな(🚶)つた聖(shèng )王(wáng )。共(🧥)に無為(wé(⛰)i )にして化(🥒)(huà(💢) )する(🗒)ほど(⏬)の有徳の(💧)人であつた。
○ 本章は(🏧)重出。八章末(mò )段參照。
四(二(èr )〇九)
○ これは孔(kǒ(⛑)ng )子晩(wǎn )年の言葉に(🍀)ちがい(🎼)ない。それが単なる無常(🥇)観(🐾)か、過(guò )去を顧(🐏)(gù )み(💇)ての歎声か(🈚)、或(huò )は(😛)、たゆみなき(📩)人間(jiān )の努(🔒)力を(💩)祈る声(🐀)か(🐱)そ(🌙)もそもまた、流(liú )転(zhuǎn )を(🗨)と(👲)おして流(📋)るる道(dào )の永遠性を讃(zà(📃)n )美する言(📊)葉か、それは人おの(🥖)おの(😞)自らの心境によつ(🎷)て解(🚵)す(🏟)るがよか(🏹)ろう。ただわれわ(⏩)れは(🔁)、こうした言葉の(🚣)裏(🖋)付けによつ(👇)て、孔子(🕑)(zǐ )の他(tā )の(💖)場(chǎ(🔺)ng )合の極めて平凡らし(✡)く見え(🗯)る(🕸)言葉が一層(📔)(céng )深く理(lǐ )解される(♟)であろうこ(💞)とを忘れ(🏎)てはならない。
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