二四(二二(èr )九)
○ (🐅)作(zuò(🐖) )((📸)原(🦌)文)=(😮)=「事を為す」の意に解す(🎨)る説もあるが(👿)、一四八章の(🚗)「述べて作らず」の(📢)「作」と同(➕)(tóng )じく、道理に関(🎦)(wān )す(🔜)る意見を立てる意(yì )味に(🕯)解(⏰)す(🧝)る方が、後段との関係がぴつたりする。
「文(🐎)王がなくなられた後、文とい(🗳)う(🦇)言葉の内容(róng )をな(🐜)す(🕶)古聖の道(dào )は、天意(yì )によって(🤺)この(🎇)私に(🧑)継(🏪)承されてい(🐿)るでは(💄)ない(🕔)か。もし(⏭)その文をほろぼ(💀)そう(🔹)と(🕌)するの(🔱)が天(🚧)意(🚔)である(💔)な(🎒)らば、(🎒)何(🌟)で、後の世に生れたこの私に、文(🌐)に親しむ機会(huì )が与えら(🦇)れ(🚁)よう(🌊)。文をほろぼすまいというのが天意で(🌧)あるかぎり、匡(kuāng )の人(rén )たち(😜)が(🥫)、いったい私(📴)に対して何(💠)が出来る(🔚)というのだ。」(✂)
○(😸) 柏==「かや」であ(🤘)る。「(👔)か(🤞)し(🎹)わ」ではな(🏻)い。
二〇(二二五)
○ 政(😡)治(zhì )家の態(👇)(tài )度、(🚜)顔色(♒)(sè )、言語(🔀)(yǔ )とい(✔)うも(🤨)のは、(♎)い(🦅)つの時代でも共通の弊があるものらしい。
「(🌺)そ(🕗)れだけと(⤵)仰し(⛵)ゃいますが、そのそ(🛴)れだけ(💺)が私(🥚)たち門人には出来な(🥦)いことで(🐣)ござい(🔡)ます(🥋)。」(😧)
二(一(yī )八六)
ひら(🎶)り(🗻)ひ(🚤)らりと
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