先師が川(chuān )のほとりに立っていわれた。――
「文王(🍓)(wáng )がなくなられた後(hòu )、文と(👆)いう言葉(yè )の内容(róng )を(🥂)なす古(gǔ )聖(shè(👸)ng )の道は、天意(🕝)に(🚴)よってこの私に継承さ(🍕)れているではないか(🔨)。もしその文をほろぼ(🥡)そうとするのが天意(🚷)(yì(💸) )であ(🗒)るならば、何で(🗻)、後の世に生れた(💫)この(🔌)私に、文に親しむ機(💐)(jī )会(🎏)が与えら(♒)れよう(🏆)。文をほろぼ(🌋)すまい(💻)というのが(📂)天意(⬛)で(📲)あるかぎり、匡の人たちが、いったい私に対(🌸)(duì )して何が出来るというのだ(🌔)。」
こ(🧕)ころま(🕥)どわず、
九(🎒)((🏿)一(yī )九三)
「由(🏘)ゆうよ、お前の(🍖)こ(🚚)しら(🐤)え事(🤨)も(🌇)、(👩)今にはじまっ(👠)たことではない(🔟)が、(🥞)困ったものだ。臣(chén )下の(🍟)な(✔)い者があ(🔸)るよう(🌵)に見せかけ(🕛)て、いったいだれをだ(🌁)ま(👣)そうと(♉)す(⛱)るのだ。天を欺(qī(📙) )こうとでも(🍫)いうのか。それ(🕘)に第一、(🌤)私は(🥂)、臣下の手で葬(🐉)ってもらうより、(🤠)む(🐭)しろ(🗄)二三(🌞)人の門人の(🅿)手(🐷)で葬ってもらい(🍧)たいと思っているの(🚍)だ(🥔)。堂(🍦)々たる(👀)葬儀をしてもらわなくても、(🐙)まさか道ばたでの(🎞)たれ死(sǐ )した(🥡)こ(🚝)と(🐊)にもなるまいでは(🙌)ないか。」(💍)
「(🎎)やぶれた綿入を(👩)着て、上(🐠)等の毛皮(🥀)を着(🏽)て(🗿)いる者(🏔)と並んでいても(😞)、平(❌)(pí(👬)ng )気でいられるの(🐹)は(🦉)由(yó(😚)u )ゆうだ(💡)ろうか(🥍)。詩(shī(🐒) )経(🗣)に、
一(🏵)(yī )九(jiǔ )(二(èr )二(🐮)(èr )四)
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