「6父の在世(shì )中は(✔)、子の(🦌)人(rén )物(wù(🔤) )をその志によって判(💍)断され(🍮)、(⚪)父が死(sǐ )んだら(🌾)そ(🐝)の(🐐)行(🏏)動によ(🖨)って判断さ(🧔)れる。なぜなら、前(qiá(🚿)n )の場合(hé(🚽) )は子(zǐ )の(🚄)行(🐥)動は父の節制(🕜)に服すべき(⛅)であり、後(hò(🔁)u )の場(chǎng )合は本人(🔪)の自由(🖨)であ(🎷)るか(🎐)らだ(🛴)。しかし(🤚)、後(😹)の場合でも、みだりに父の仕(🈹)(shì )来りを(🔊)改(gǎi )むべきではない。父(fù(👊) )に対す(🤼)る思慕哀惜の(🔤)情が深(🈁)(shēn )ければ、改むるに忍びな(🐃)いのが自然だ(🕎)。三(🌧)年父の仕来(lái )りを改めないで、ひたすらに(💐)喪に(👟)服する者に(🙆)して、はじめて真の孝子と(🏊)云える。」(📄)
「つ(🙊)まり、父母(⏭)の(㊗)生前には(⛑)礼(🤦)を以て仕え、死後(🕹)には礼(lǐ )を以て(🎌)葬(🥋)り、ま(🙎)た礼を以(yǐ )て祭る、そ(😑)れが孝(⛷)だとい(🎐)うのじゃ。」
「全く珍(🚘)らしい牛じゃ。しかし血統が悪(🚍)くては(🐧)物になるまい。」(⬛)
「(👪)いけないこと(🔯)もあ(🔌)りますま(🍥)い(📀)が、鄭重の(👔)上(🚍)にも鄭重になさ(🤞)り(👿)たいのが、せめ(⏺)て(👳)子と(🖕)し(🎋)ての…(🕌)…(👃)」
「かりに(🐆)斑牛ま(⛸)だらうし(😱)の子であって(😱)も(🤤)、天(🍪)地山(shān )川の神々はお嫌(🤷)いはされぬかの。」(🐿)
門人(🕳)た(➰)ちが、孔子のこうした教訓(📞)(xùn )によって(🗒)、まじめに自己を反省する機縁を掴み(💱)得たかは、まだ疑問であっ(🖤)た。しかし、そ(🐡)れ以来(lá(📒)i )、(😉)仲(⛵)弓(😼)の身分や(🗑)、彼の父(fù )の(🙉)素行が(🚸)、彼(📚)等の話題にのぼらな(🥕)くなっ(🎡)たことだけはたしかである(🐸)。尤(yóu )も、この事(🚮)(shì )は、仲弓自身にとっては(➿)、どうでもいい事(😷)であった。彼はた(🌓)だ自ら(🎬)を戒慎(shèn )することによって、孔子(💹)の知(zhī )遇に(🆓)応(yīng )こ(😄)た(😉)えればよ(🙏)かったの(🔡)だか(🎩)ら(🐤)。
とこ(📁)ろが、(🛅)あ(🔛)る日、(🈹)樊(fán )遅(🕺)が孔(🎉)子の(🍽)供を(♟)して、(🔂)馬車(🥓)を御すること(🈁)にな(📻)った。樊遅は孔(❤)子の若い門人の一人(rén )である。武(🔓)芸に秀でているために、孟(mèng )孫子に愛されて、しばしばその(🗼)門(🍙)(mén )に出入(rù(🌳) )する。孔子は、彼ならば、自分の意(yì )志をはっきり孟懿子に伝えて(🕕)くれる(📷)だ(📠)ろう、(🍭)と考えた。
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