「(🎿)学問は追いかけ(🥜)て逃がすまいとするよ(👤)うな(🥢)気持(chí(🍾) )でやっ(😿)て(📕)も、なお(🚚)取りに(🚥)がすおそれ(🌁)があるも(🛀)のだ。」
(⏩)すると、先(🎴)師がいわ(Ⓜ)れた。――
「その(🏇)地(🚼)(dì(🦒) )位にいなくて、みだ(📙)り(🎓)にその職務(🤬)の(🕥)こ(😔)と(🚯)に口(👣)出しす(🥩)べき(🍉)ではない。」
○ この一(yī )章(zhāng )は、一般(bā(🥂)n )の個人(rén )に対する(🍫)戒めと解す(🔃)るよりも、為政(zhèng )家(🔜)に対(duì )する戒(jiè )めと解する(🔲)方(fā(🍞)ng )が適当(dāng )だと思つた(🌾)ので、思い切つて(➡)右の(🐩)よう(🈁)に訳した。国民生(👣)活(huó )の貧困(〽)と苛察(🎅)な政(🦂)治(zhì )とは、(🐨)古(gǔ )来(lá(👖)i )秩序破(pò )壊の最大(🌟)の原因な(🔙)のである。
(🌅)先(xiān )師が顔淵(😊)のこと(🐐)をこういわれた。――
先師の(🤲)この言葉に(👝)関連したことで、(🏩)門人(rén )の牢ろうも、(👀)こんなことを(🌋)いった。――
○ (🈶)両端(duān )==首尾(✈)、本末(mò )、上下、大(dà )小(🚽)、軽重、精(🔚)粗、等々を意味するが、要す(👽)るに委曲をつくし、(🎐)懇(🔐)切(qiē )丁寧(níng )に教えると(🍩)い(😩)うことを(🙅)形容(👾)して「両端(💕)(duān )を(🐯)た(📢)た(😄)く(🐈)」とい(🤚)つたのであ(🉐)る(🔂)。
「寒さに向うと、松柏の常盤(pán )木で(🤪)ある(🚤)ことがよ(🐅)くわかる。ふ(🛃)だん(🌳)はどの木も一様に青い色(🌶)をしている(💥)が。」
四(一八(bā )八)
「孔先生のような(🈁)人を(🌃)こそ聖人(㊗)(rén )という(🥙)のでしょ(🙂)う(✒)。実(shí )に(🥏)多(duō )能であられる。」
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