(💷)森(sēn )がある(🤝)。神(shén )社の鳥(🥠)居(😼)がある(👷)。昼で(🏤)も暗(àn )い社頭(🍽)の(🛳)境内(🚈)(nèi )がある。何げ(👋)なく(💛)その境(🐫)内(🥍)を行き過(guò )ぎようとして、小僧待(dà(📘)i )て、と声(shēng )を(🐿)か(🔖)けら(💥)れた一人の少年がある。見ると(🏩)、神(shén )社の祭礼(🕤)のおりに、服装のみすぼ(📙)らしい浪(🕎)人と(🐟)あ(🔚)などって、腕白(bái )盛(➖)わ(🌭)んぱくざかり(✒)のいたずら(🎪)から多勢を頼みに悪(è(🔆) )口(🌵)を浴びせかけた背の高い男(nán )がそこにたた(🎨)ず(🕋)んでいる。浪人は一人ぽっ(🚊)ちの旅烏たびが(👱)ら(🕟)すなので、祭りのおりには知(zhī )らぬ顔で通り過ぎ(🦈)たが、その時(🆕)は少(🦁)年の素(👌)通(💊)りを許(🕸)さなかった。よくも悪口雑(zá )言あっこうぞう(🙊)ごんを吐いて祭(jì )り(📪)の日(🚂)に自(zì )分を(🏗)辱(rǔ )はずかしめ(🕍)たと言って、一人(rén )と一(yī(🆒) )人で勝負(🗣)をするから、その覚悟をし(📋)ろと言いな(⛪)がら、刀(🎼)の柄(🈹)(bǐng )つかに手を(📸)か(🥉)けた(➖)。少(🍸)年も負けてはいない。かねてか(🙋)ら勝(🏵)負の時に(🐺)は第(dì )一(yī )撃に敵(dí )を斬きっ(🏮)てし(😫)ま(💔)わねば勝(🎫)てるも(🦌)の(🦊)では(🉑)ない(🏘)、それに(🎀)は互いに(❓)抜(🙀)(bá )き(➡)合っ(🔆)て身(shēn )構(🍹)え(⛎)てか(🦗)らではおそい(😆)。抜き打ちに斬りつ(🎖)けて先手(shǒu )を打つのが肝要だとは(🔓)、日ごろ親か(📁)ら(🍉)言われていた(💻)少年のことだ(🐡)。居(🐅)合(hé )いあいの(🤜)心(📻)(xīn )得は充分(🛰)あ(🐠)る(🕎)。よ(🥨)し、(🚅)と(🆗)ばかり(🌗)刀の下さげ緒(⏱)おを(🦇)と(🥤)って襷た(🚇)す(🕕)きにか(🍉)け(💤)、(🌭)袴はかまの(🥙)股立ももだちを取りながら先(xiān )方(🚤)の浪人を見る(🤙)と、その身構(gòu )えが(🖱)まるで(🔪)素(🎥)(sù )人(🆘)(rén )しろうとだ。掛(guà )け声(shēng )勇ましくこ(👚)ち(🧗)らは飛(♋)び込(🏬)(rù )んで(🚝)行った。抜き(📻)打ちに敵の小(🐴)手こてに(🎫)斬り(🚾)つけた(㊗)。あいにくと少(🛌)年の(🤾)ことで(🐹)、一尺八寸ばか(💪)りの小脇(xiàn )差(chà(🥈) )こわき(🔊)ざししか差(chà )していない。その尖端せ(🦁)んたんが(🍉)相(xiàng )手に触(chù )れたか触れ(🚯)ない(♓)くらい(😜)のことに先方(💶)の(🥀)浪人は踵きびすを反か(👰)え(🅾)して、(🕦)一目散に逃(👘)げ(🦌)出し(💣)た。こちらも(😀)び(⏱)っ(👤)くりして、(🤢)抜(bá )き身(👮)の刀(dāo )を肩にかつ(⛽)ぎな(💟)がら、(🐸)あ(🔲)とも見ずに逃(tá(🔅)o )げ出して帰(guī )った(💐)という。これ(➕)がわずかに十(shí )六歳ば(💇)かりの当時の水戸の少年だ。
よく(♿)見れば、(👛)この(🍫)頽廃たい(🐤)はいと、精(jī(🕎)ng )神の無秩序と(🥙)の中(💯)にも、ただただそ(☔)の日その日の刺(🆚)(cì(🤛) )激(jī )を求(👿)めて明日(🔏)(rì )あす(♎)のことも考(kǎ(➕)o )えずに生(shē(🐪)ng )きているような(🎶)人た(🤕)ちばかりが決して江戸(🆗)の(🎩)人ではなかった。相生町のかみさんのように、婦(fù )人としての教養もろくろく受け(🤨)る機(jī )会のなか(⚫)った名もない(📞)町人(🌘)の妻で(👑)す(😉)ら、世(shì )の移(🐙)り変わりを舞台の上(shà(🏸)ng )に(😠)ながめ(🔏)、ふとした場面から時(shí(🐜) )の感じを誘わ(📬)れる(🏉)と、人(ré(🔗)n )の泣かないよう(⚪)な(〽)ことに泣(qì )け(👊)てしかたが(🏕)ないとさえ言っ(🚟)ている。うっかり連(lián )中(zhōng )の仲間(jiān )入りをして芝居見物には出かけられないと言(🚬)(yán )っている(🍧)。
「い(👰)え、わたくしは旅の者でご(🕵)ざい(🌫)ます(🤟)、お供をいた(🆖)すこと(🐾)は(👾)御免(miǎ(🚹)n )こうむりましょう。」
こ(🥇)の真木(⏺)和(🍋)(hé )泉の死(sǐ(👸) )について、(🐰)景蔵の所(suǒ )感もそ(🐐)の(🐳)手紙(⛏)の中に書(shū )き添えてあ(🚕)る(🍨)。尊(zūn )王と(🛫)攘夷(yí )と(🛳)の一致結(🍁)合をねらい、それによ(🎛)って世態(💂)の(🏪)変革を(🛶)促そ(💓)う(🛂)とし(🔄)た安(😅)政以来の志(🏎)(zhì )士の運(🏈)動(👂)は、事実においてその中心の人物(wù(🔇) )を失ったとも言(🏈)(yá(🎾)n )ってある。平(píng )田門人と(😛)して(👗)の自分らは――(🏚)ことに後(🚦)(hò(🥃)u )進な自(🌄)分らは(🌬)、彼真木和(🐷)(hé )泉が生涯しょ(👪)うがいを振り返(🚼)(fǎn )って(🥗)見て、も(💿)っと(🈶)自分らの進路を(🐪)見さだむべ(🐰)き時(📭)に到達したと言(yán )ってある。
これに加えて、先(🚺)年五月以来の長州藩が攘夷の実(🍈)行(🧔)は豊前(🍞)ぶぜ(🏆)ん(📴)田た(➕)の浦(pǔ )うらにおけるア(👧)メリカ商(shāng )船の砲撃を手(🚶)(shǒu )始めとして、下しもの関(🔙)せき(🐏)海(hǎi )峡(xiá )を通(👈)過する(🦄)仏国軍(🌘)艦(🐉)や伊国軍艦の(🕍)砲撃となり、(📼)その(🍼)結果長(🐤)州(😌)で(💧)は(🚗)十八隻から成る英米仏蘭(🔭)四国連(liá(👙)n )合艦隊の来襲(🎃)を(🕝)受(shòu )くる(🦔)に(💟)至(🛏)っ(👪)た。長州の諸砲台は(🧕)多く破壊せ(📦)られ、長(⏭)藩はことごとく撃退せられ、(🎮)下の関(😌)の市(shì )街(jiē(🔉) )もま(🎩)たまさ(🦋)に占領(🚲)(lǐng )せらるるばかり(🥠)の苦に(🎱)がい経験をなめたあとで、講和の(🚢)談(🥞)判はどうやら下(xià(🕟) )の関から江戸へ移され(🦍)たとか、そんな(💞)評判がも(🤕)っぱら(🥊)人(🎼)のうわ(👱)さ(🐡)に(🧜)上るこ(🦌)ろである(🌍)。開港(🏜)か、攘夷か。そ(🛑)れ(🌠)は四艘そ(🚟)う(😤)の黒船(🍐)(chuá(👘)n )が浦(🛥)賀の久(😈)里くりが浜(bāng )はま(🏻)の沖合(hé(💟) )いにあらわれ(🕤)て(🃏)から以来の(😊)問題(tí )であ(👄)る。国の上下をあ(🈵)げ(🎱)てどれほど深刻な動(🐭)揺と狼(láng )狽(🙉)ろ(🕝)うばい(🐕)と混(hú(🏿)n )乱とを経験(yàn )して来(lái )たかし(👧)れ(⛽)ない問題である。一方に攘夷派を(✳)頑(wán )迷(🥁)がんめいとののしる声(shēng )があれば、一方に(💾)開(kāi )港派を国(guó )賊との(😡)のしり返(fǎn )す声があ(🏤)って、そのためにど(🚴)れほどの犠牲(🤚)(shē(👝)ng )者を出したかもしれ(🎱)ない問(wèn )題であ(💮)る。英米仏(✍)蘭四国を相手の苦い経験(🚀)を下(🧒)の関になめるまで、攘夷のできるもの(🦆)と信(xìn )じてい(🥢)た人(rén )たちはまだまだこ(🔰)の国に少な(⌛)くなかった(🐤)。好(hǎo )よ(🍳)かれ悪あしかれ、実際に行な(👮)って(🌉)見(🏪)て、初めてその(🔒)意味(wèi )を悟ったの(🏯)は、ひとり長州(zhōu )地(🌫)(dì )方(🙈)の人(🚱)たちのみではなかった。その時(shí(🍖) )になって見ると、全(quán )国を通(🤪)じてあれほ(😨)どやかましかった多(🚯)年の排(😲)外熱(🌑)も、(🈸)よう(💹)やく行(há(🆒)ng )くとこ(✔)ろま(🐕)で(♌)行き尽くしたか(⛹)と思わ(🕍)せる(🕋)。
三(🐇)人(rén )の庄(🐊)屋には、道中奉行(háng )から江(jiāng )戸に(🕐)呼び(👓)出され(💍)、諸(zhū )大(😈)名通行の難関たる木(mù )曾地方(fāng )の(🛅)事(shì )情(qíng )を問いた(🆙)だされ、たと(🎻)い一時(shí )的の応急策たりとも宿(🗄)駅補助のお手当てを(🐡)下(xià )付された意味(wèi )が、このお触(chù )れ書の(📽)発(fā )表で一層は(🔐)っきりした。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025