「(🔴)今朝の鐘をついたのはだれじゃな。」
「君(🦎)ら(😑)のそうした非良心的な態度は、(🕐)君ら自(zì )身をま(👧)すま(🖊)す非(🚙)良心的にす(♟)るばかりでは(👍)な(🥡)い。それがある限度を(👤)こ(🌘)すと(🚎)、つい(🚋)には(🛂)、愛情と(☕)忍耐にんたいとをもって、君(jun1 )らの(🐸)良心(xīn )を力(🛋)づけ(✨)ようと(✨)努力(🔼)し(🎱)ている人の(🀄)心までをきずつけ、その愛情(🧤)と忍耐(nài )と(🤼)を、憎(🛴)(zē(🕹)ng )にくしみ(🍿)と怒い(🔅)かりとに(📉)代(👄)えてしまうものだ(👱)。現に君(🎺)らは、今朝の板木の(🥑)音(🏆)の調(✋)(diào )子が(🕛)途中(zhōng )とちゅうから変(🎉)(bià(🆚)n )わっ(🤧)たこ(🖱)とで、それがわかっただろうと思う。あ(💨)の、おだやかで(🥩)辛(🆘)抱づよかった板木(mù )の音(😂)(yīn )が、おしま(🍰)い(😚)になっ(🍹)て(🔯)、急(jí(🚝) )に怒(🌖)り(🦒)だしたとし(🎭)か(🤙)思えな(💆)い(🥣)ような乱(🈂)調子(🎩)になったが、あれは、君(😑)らのあまりに(🧒)も非(fēi )良心(xīn )的な態度(👵)(dù(🎓) )が(🍠)、板木を(🧕)う(🌻)つ人(ré(🎁)n )の(🎠)心(⚓)(xīn )をき(🧡)ずつけた証拠(🆎)しょ(⏸)うこな(😬)の(🚀)だ。…(😰)…むろん、(🚺)私は、愛情も忍耐(nài )心(✒)も失っ(🚻)た、あ(😬)あした乱(🥟)暴(bào )な打ち(🌀)か(😴)たを是認ぜにんはして(🌘)いない。また、それを(🦁)やむを得ないことだ(🚉)として弁護(hù )し(🐋)ようとも思(sī )っ(⚫)て(🍦)い(🚓)ない。怒りや短気(🚇)は、友愛(ài )塾(👒)の精神とは根(♊)(gēn )本(🕠)(běn )的(de )に(🕐)相いれ(🤽)ないもの(⬜)な(👴)のだから(🏿)、どんな事情の(🍲)もとで(😉)も、ああした打(➡)ちかたは、二度(🍙)とくりかえされ(📥)ては(😊)ならないことなのだ(🌵)。もし今朝(cháo )の板木(mù(🎳) )当(🎓)番(⬛)(fān )が、ついに業ごうをにやしてあ(🎥)ん(💜)な打(🌀)ちかたを(🔩)したと(🎰)すると(🥤)、私は(🖱)その人のために(🆗)、(🌔)まこと(😌)に(🎽)残念なことだと思ってい(🦒)る。しかし(🥤)、いっ(😁)そうわ(🐏)るいのは、ああした(🍅)打ちかたを(🏾)余儀(⛹)よぎなく(❣)させた(♏)君(♿)らの態(🌸)度(💱)だ(📆)。君らさえもう少し良心的であって(🚺)くれたら、板(⏹)(bǎ(🌓)n )木を(🏅)打(dǎ(🤪) )っ(🤭)た人(🌗)(rén )も、(🌔)あ(🕵)あし(🚇)たあやまちを犯おかさな(🅱)いですんだ(👷)の(🌌)だ(🌘)ろうと(🚙)思(sī )うと(👟)、それが私はくやしく(🏖)てならない。……だが、それはまあいい(😢)、それは百歩(🗼)をゆずってあ(🕳)きらめるとして(🙊)も、ここにどう(✴)しても(🚸)私(🤳)にあきらめのつかない(🗑)ことが一(⤴)つある。それ(👘)は(🚒)、(🛎)愛情(🎈)(qíng )で打(🚷)たれた板木の音では(🛁)寝床(⛳)をはなれ(🍖)よ(🌸)うとしなかった君らが、怒りで打たれた(🛰)板(bǎn )木(📪)の音では(🍩)、(🔞)わけなく(🍘)はね起きたということだ。その(🔉)点(✨)で、君らは精神(👁)(shén )的にはまだ奴隷どれいの域を(🏘)一歩も脱だっ(🙍)していな(🤖)い(🏷)という(💺)こ(🗳)とを証明し(🕵)ている。い(🦔)や(🏌)、それどころか(😤)、君らはよりいっそうみじめな奴隷になることを(🧜)希望(wàng )していると(🛥)さ(⏬)え私に(😎)は思える(🌥)。これは(😓)ほ(📓)んとうになさけないことだ(🏈)。私は、むろ(🏁)ん、こう言ったからといって、怒りに対しては怒り(🍑)を(👫)もって立ち向かえ、(🎿)と君らにすすめている(🏾)の(😢)ではない。ただ私(📚)は、愛情に対しては、つ(🍢)けあがり、怒りに対しては、(🏆)た(🖍)だちに膝(xī )ひざを屈くっするよう(👣)な君らの奴隷(🕷)根性(🍧)(xìng )こんじょう(😹)が、なさけなくて、(🚛)じ(🎣)っとし(🙏)ては(😝)いられない気持(chí )ちがするの(📊)だ――」
「す(🎠)いぶん、ち(✋)ゃっかりして(🌬)い(🤓)るなあ。」
「そうな(⌚)ればい(🧑)いん(🍼)ですが、実際は、やはり、なるだけおそくということに(🖌)なり(👁)そ(🈲)うに思うん(⛱)です。」
朝倉先(xiān )生は、か(🎥)つ(🛐)て次郎(láng )に、(🌅)「現在の日(rì )本の(🈲)指導(dǎo )層(🔐)の大多(duō )数は、正面から(⏯)は(🔋)全(quán )く反対のできないようなこと(🏾)を理(lǐ )由(yóu )に(😶)して、自分た(🎋)ちの立場を(🔁)正当化した(🚤)がるきらいが(🈶)ある(🐔)が、そうしたずるさは、ひと(🍇)り指導層だけ(🦌)に限(🌧)(xiàn )られ(🎎)たこと(📰)ではない(🌺)よう(👯)だ。たいていの日本(📢)人(🏦)は、何(hé )かとい(⏸)うと、(🕜)表面堂々とした(👯)理(🏮)由で自(😙)(zì )分(fèn )の(🖇)行動を弁(🌖)護(🥎)したり、飾かざっ(🤘)たり(🤛)する。しかも、(🙍)それ(🚮)で他人をごまか(🥚)すだけでなく、(🗣)自分自(zì )身の良心をごまかし(😛)ている。それをずる(🧓)い(✴)などとはちっとも考(🕳)えない。これはおそろしいこと(🎮)だ。友愛塾の(📌)一(💥)つの大(🥉)き(💯)な使(shǐ )命は(📚)、(👕)共同生(shēng )活の実践じっせ(🤡)んを通じて(💇)、(🔌)青年たちをそうしたずる(📡)さから救い、(🆘)真理に対してもっと誠(chéng )実な人間にし(😝)てやることだ。」というような意味(🐘)のことを、いった(📧)ことがあった(🥄)が(🏄)、次郎は、(📉)便所の中から、飯島のうし(🏆)ろ(🐝)姿(🎸)(zī(🔑) )を見(🏰)(jiàn )おくり(🍌)なが(🦇)ら(🍈)、その言葉を思(📿)いおこし(🔭)、今さらの(🚱)ように、大きな困難にぶ(♊)っ(📪)つかっ(🖊)たような気(qì )がしたのだった。
とあい(🚎)さ(🎬)つし(📌)て(🐃)、大河に(🎌)近づいた。
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