6 子、四(👪)を絶(🚁)つ。意(😥)(yì )なく、必なく、(🐊)固なく、我(🛋)な(🏢)し(子(zǐ )罕(➗)篇(piā(🛌)n ))(🐥)
「1道(dà(📷)o )理に(🗯)叶った忠言には正面か(💧)ら(📷)反対す(🔧)る者(zhě )は(🔆)ない。だが大(〰)切(🥜)(qiē )なことは過ちを改め(🥄)る(🥟)こ(👳)とだ(💗)。婉曲(qǔ )な言(yán )葉は(❗)誰(shuí )の(📭)耳にも心(🏝)持よく響く。だが大切なこと(🍇)は、(🤲)その真(🚂)意のあ(🐗)るところを(🗑)探るこ(🤗)とだ。いい(🌦)気になって(🃏)真意(yì )を探ろ(🎂)うともせ(🖐)ず、表面だけ従って(😋)過(🈚)ち(🌿)を改(gǎ(💕)i )め(➕)ようとし(🥂)ない者は、全く手(shǒu )のつけよ(🏂)う(🍠)がない。」
「しかし、そんな意味なら(🚘)、今更(🌿)(gè(🌁)ng )先生に云(yún )われなくても、孟(mèng )懿子もわか(🌸)ってい(📽)られる(🐋)で(🚦)しょう(🏜)。もう永いこと(🚵)礼を学んでいられるの(🎫)ですから(🍆)。」(🥐)
大ていの牛(niú )は毛が斑まだらであった。そして角(jiǎo )が変に(🚜)く(🐛)ねって(🕊)いたり、左右の調和がとれて(👰)いなかっ(🧕)た(🐉)りした。孔子(🚺)はそれらに一々(🍉)注(🅾)意(👣)深く視線を注いでいたが、そ(💜)のうちに彼は、一頭(🥇)の(Ⓜ)赤毛(🎱)の牛に(🎙)眼(⭐)をと(🐊)めた。そ(🕓)れはま(🍑)だ若くて、つやつや(💐)と毛が陽に光(guāng )っていた。角は十分伸び(♒)切ってはいなか(🍞)った(🆔)が、左(zuǒ )右とも(📲)、ふっくらと半円を描いて、い(📴)かにも調っ(⛓)た恰好をしていた。
「お前もそのこと(🍚)を聞いている(🎐)のか(🍱)。」
「何、弁舌?(🛵)―(🧦)―弁など、どうでもいい(🦈)ではな(🍱)いか。」
樊遅は喜んだ。それはその中に、「違わない」と(🔕)いう言葉が見(🌷)(jiàn )つか(❎)ったからであ(🔩)る。し(⬇)かし、数秒の後には、彼の頭は却ってそ(⛪)のため(🕣)に混乱しはじ(📌)め(🚷)た。と(🚶)い(❎)うの(📋)は、さっき孔子のいっ(🏾)た「違(wéi )わな(🈹)い(🐯)」と、この言葉の(📌)中の「(📶)違(wéi )わない」とは、まるで意(🐧)味(wèi )がちがってい(🚃)そうに思えたか(🍆)ら(🗾)である。後の(🐴)場合の(👰)「違わない」は、第(📽)(dì )一(🐂)(yī )、父母の(🐃)存命(💝)中(〽)(zhōng )のことである。それに、前(qián )後(🤰)(hòu )の関(wān )係か(📓)ら判(pàn )断しても(🤣)、初一(🏺)(yī(🎧) )念を貫(♎)けという(🗽)意味(❕)に相違ない。父(fù )母(mǔ )を亡くした(💁)あ(🥌)と(🙈)の「(🐼)違わない」ということが、そ(🔖)れと同じ意(yì(🤺) )味(🏴)だとは、ど(🎴)うしても思(🥁)えない。言葉(🕘)(yè )が同(tó(🔨)ng )じなだ(👊)けに、彼はいよ(🈯)いよ判断に(🧀)苦し(🌝)ん(🌥)だ。
4 子曰く、(😀)父母在(い(😙)ま)さば(🌸)遠く(📊)遊(⚫)ばず。遊ばば(🌀)必ず方(fāng )ありと(🎂)。((👘)里仁篇(🍴))
「救世済民の(🔱)志(🏘)を抱き、国事(🌎)に(💲)尽(〰)し(🔦)たいと希望(wàng )しながら、いく(🔢)ら機会があっても(📴)出で(🥢)て仕えようとしないの(⛔)は、(🦏)果(🚚)して(🚙)知(🧝)者(zhě )と云えまし(📴)ょ(🐥)うか(🎚)。」
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