九(🍎)(jiǔ(👦) )(一九(👐)三)
○ 唐・虞(📽)==(🕌)堯(😅)は陶唐氏(🐀)(shì )、舜(🔊)は有(🔤)虞氏(💚)な(🚯)る故、(🛣)堯(yáo )・舜の時代(💡)を唐・(📞)虞(yú )の時代(🧕)と(🗺)い(🅱)う。
○ 政治家の(🧡)態度、顔(🈸)色(sè )、言語と(😹)い(📳)うも(🌄)のは、(👕)いつの時代で(😃)も共(gòng )通(tōng )の弊が(🔏)あるものらしい。
「熱(rè )狂的(⛑)な人は正直なものだが、その正直(🏌)さがなく、無知な人は律義(yì )な(🎃)ものだが、その律儀さが(🚱)なく、才能の(🖲)ない人(😬)(rén )は信実なも(🔹)のだ(⏳)が、(🥨)その信実さがない(🐿)とすれば、も(🤫)う全く手がつ(🤡)けられない。」
「恭敬なのはよ(🎑)いが、それが礼にか(📞)なわないと窮屈(qū )になる。慎(🔚)重(🕉)なのはよ(🚏)いが、それ(🥤)が礼にかなわないと臆(🛩)病になる。勇(🉐)敢(gǎn )なのは(⭕)よいが、それ(🚆)が礼にかなわない(🅱)と(😊)、不逞に(🕷)なる。剛直なのはよいが、(💕)そ(🚾)れが(🐂)礼にかなわな(🔺)い(👍)と苛酷(kù(🦔) )にな(🛶)る。」
○ 次(⏰)(cì )((🚆)原(💑)文(🌏))(🚪)==一般(bān )に「つぎ」「第(dì )二(😺)」の(🧞)意味に解さ(🛣)れ(🚝)てい(🚡)る(🥊)が、私は「途(🍸)(tú )次」などという場合(🏩)の「次(🍿)(cì )」と同(🍠)(tóng )じく(🎧)、(🚤)目標に(🧝)達する(👾)一歩手前の意(yì )に(🎨)解し(♌)た(🚷)い。
「野(🎗)蠻(mán )なとこ(🚸)ろでご(🌚)ざいます。あんなところに、どうしてお住(zhù )居が出(💋)来(🚆)(lái )まし(🎽)ょう。」
○ (📌)両(🔶)端(duā(🎗)n )=(✨)=首尾(🐲)、本(běn )末、上(shàng )下、大小、軽重、(🥙)精(⚪)粗、等々を(🏼)意味するが、要(yà(🕯)o )するに委曲(qǔ )をつくし、懇切丁寧(ní(🔡)ng )に教えるということを(👟)形(🐕)容して「(😌)両端をたたく」と(🕉)いつたの(🧘)である。
○(⬛) 孝(xiào )経によると、(🍣)曾子(zǐ )は孔子に「身体髪膚(fū )これ(🌜)を父母に受く、敢(🆗)て毀傷せざるは孝(xiào )の始なり(✡)」とい(🎊)う(🛤)教えをうけている(🕍)。曾子は、それ(⛰)で、(🤤)手や足に(🌈)傷(🍍)のないのを喜んだ(🔤)こ(🔹)とはいうまでもないが、しかし、単(✊)に身(🏴)体の(🐠)ことだけを問題にしていたので(🥉)な(🗄)いことも(🔦)無論である(🌁)。
達巷たつこう(🚐)という村の(🎍)ある人(🤨)がい(🎹)った。――(🚂)
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