○ 孝(xiào )経によると、曾子は孔(📍)子(🆚)に「身体(tǐ )髪膚これを父母に受く、敢て毀傷せざる(➖)は孝(🚑)の始なり」とい(🥡)う教えをう(🎶)けている。曾子は、それで、(💻)手や足に傷(shā(🙃)ng )の(🐠)ないのを喜ん(🕟)だ(🏺)こ(🌊)とはいう(🎍)ま(🏒)でもないが、しかし、単(dān )に身体(🆎)のことだけを問(🗨)題にし(💶)て(🏍)い(🏖)た(🆓)ので(🎙)ないこ(🐌)とも無(💔)論で(🈳)ある。
二九((🤬)二三四)
六(liù )(一九(jiǔ )〇(🐫))
先師は(🎼)、誰(😶)かといっしょに歌(🐷)をう(🚜)たわれ(📿)る場合(hé )、相(✳)手(shǒ(⛺)u )がすぐれた歌い手だ(🚎)と、必ずそ(🖋)の(🚏)相手にくりか(🐞)え(🛄)し歌(⭕)わせ(🚶)てから、合(hé )唱された。
三(🤜)七(qī )((💘)一(yī )八(bā )四(sì ))
先師に絶無(wú )といえ(📦)るものが四(sì(🌴) )つあ(💉)っ(❣)た。それは、独善、執(♿)着(⏩)、(🤞)固(🎉)陋、利(lì )己(💏)である。
「大(💿)軍の(🧢)主(💿)将(🛑)でも(👻)、(🆒)それを(🙈)捕虜に出(chū )来(📡)ないことはない(🏔)。しか(⛓)し(♊)、一(🐨)個の平凡人でも、その人(😖)の自由な意志(📿)(zhì )を奪(🚱)う(🎱)こ(🌰)とは出(🚣)来ない。」
○ 唐(👘)(táng )・虞=(❤)=堯は陶唐氏、舜は有虞氏なる故(🍯)、(✝)堯(🧜)・舜(😵)の時(shí )代を唐・虞(yú )の時代と(👳)いう。
「仁(🤳)というものは(🤝)、(🏟)そう遠くにあるもので(📬)はない。切(🎧)実(💙)に仁を求める人には(🏔)、仁(rén )は刻下に実(⌚)(shí )現されるのだ。」
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