か(🈶)れ(👕)には、まった(🙈)く自信(📼)がなかった。白(bái )鳥会時代の心の修練も、友愛塾の助(🌖)手として(😋)の(🍥)現(xiàn )在(zài )の信(📭)念も、こ(⛑)うし(⤵)た(🔣)場(chǎ(🈴)ng )合の態度(dù(🛋) )を決定す(👨)るには、何(hé(👮) )のたし(🍳)にもならな(🤳)か(🏝)った。かれがこれまで(💪)信(🎎)(xìn )奉(🔼)(fèng )しん(🌍)ぽうもし、(😬)実践(jiàn )じっ(🔍)せんにもつとめて来(lái )た、友愛・(👱)正義・(🕴)自(zì )主・自(zì )律・創(chuà(🐂)ng )造(🔢)、(😻)といったよ(😫)うな、社会生活(huó(💌) )の基本(bě(🎁)n )的(⛽)徳(📥)(dé )目とくもくは、今のかれに(⛰)は、(🌘)全く力の(🚛)ない、空疎くうそな言葉(yè )の羅(luó(👿) )列ら(🧦)れつでし(⛱)かなかった(😁)。そしてそこに気(🤬)がつくと、かれはい(😹)よい(💰)ようろたえた。
(🔞)次郎(láng )は、そんな対話の(⛎)中(zhōng )にも(🏨)、友愛塾に課された大きな問題がある(🗼)と思った。そして、かれら(🏥)の話がどう発(fā )展していくか(📟)を興(xìng )味をも(💈)って待っていた。かれ(💔)らは、しかし(👡)、笑ったあと、急に(🎥)口をつぐ(🐘)んでしまった(🧣)。次郎が(😧)大(🦈)便所の中に(⬅)いるこ(👖)と(🐆)をだれ(🌰)かが(🕦)思い出して、みん(🈁)なの(😕)おしゃべりを制止する合(🈚)い図(🔲)を(🌍)したものらしい。
越前永(📰)平寺えちぜん(🔄)えいへいじに(🎸)奕堂えきどう(🛶)という(🔠)名高い和尚(🆘)おしょうがいたが、ある朝(cháo )、しずかに眼をとじ(🔹)て、鐘楼(lóu )しょ(💸)うろうからき(🔁)こえて来る鐘かねの(🐬)音ね(🥓)に耳(ě(🌳)r )をす(🍟)まして(🛎)いた。和(💡)尚(🛵)は(🤯)、今朝の鐘の音に(🚂)は、い(🛀)つ(✈)もに(😱)ない(📹)深(🙂)い(⏰)ひびきがこも(💑)っているよ(🚯)うな気(qì )がしたのである。
「すいぶん(🐋)、ちゃっかりしている(👐)なあ(🛁)。」
「君ら(🕋)のそうした(🛠)非(fēi )良心的な(🔏)態度(🤐)は(➿)、君ら自(zì )身をま(🤡)すま(🖍)す非(fēi )良心的にするばかり(🍘)ではない。それがある限(🤥)度を(💲)こすと、つ(🏡)いには、愛情と忍耐にんたいとを(🎗)もっ(🐓)て、君(jun1 )らの良(liáng )心(👒)を(🔮)力(lì )づけようと(🌱)努力(🛰)している人の心までを(🐛)きず(🆓)つけ、その愛情と忍(rěn )耐(nà(💇)i )とを、(🍯)憎に(🧖)くしみ(📂)と怒いか(😷)りとに(😳)代えてしま(⚡)うものだ。現に君らは、(🕠)今朝(🎤)の(🥖)板木の(🎠)音の調(dià(💄)o )子が(⬆)途中とち(🛢)ゅうか(🗝)ら変わったことで(🏽)、それが(🎒)わか(😻)った(🔈)だろう(🚟)と(🍹)思う。あの(💠)、おだ(🐅)やかで辛(🛃)(xīn )抱(bào )づ(🕷)よかっ(🥪)た(🍉)板木の音が、おしまいになって(🔨)、急(🌕)に(🐁)怒りだした(🎵)としか思(⭐)えないような(🔀)乱(luàn )調(dià(📮)o )子になったが、あれは、君らの(🔌)あまり(✅)に(🧣)も(🍥)非良心(xī(🔇)n )的な態度が、板(🕋)木(🚇)をうつ人の(🌁)心をきずつけ(🎪)た(⛱)証(🥙)拠しょ(🥁)う(👗)こなの(🕛)だ。…(🚜)…むろん、私(🤩)は、愛情も忍耐心も(🚓)失っ(🔤)た、(👉)ああした乱暴な(🐗)打ち(🤾)かたを是認(🎎)ぜ(🔑)にんはしていない(👝)。また、(😤)それを(🐏)や(🚱)むを得(dé )な(🤒)いことだ(🔳)とし(🤡)て弁(🔶)護(hù )しよ(🐻)うとも思(🚱)(sī(🤬) )っていない。怒りや短気は(📣)、友愛(🙃)塾(shú(♑) )の(♒)精(jīng )神(shén )とは根(gē(😑)n )本的に相(🐤)いれないものなの(🍑)だから、どんな事(shì(📞) )情(qíng )のも(⚽)と(🎯)でも、(👜)あ(🍧)あし(🤴)た(⏸)打ちかたは、二度(👮)とくりか(🚼)えされ(🍜)ては(🐲)ならないことなのだ。もし今朝(🤖)の板(🌀)(bǎn )木当番が(📯)、(👿)ついに業ごうをに(🎠)やしてあんな(🏙)打ちかたを(💇)した(🔌)とすると、私(sī )は(🛃)その人のため(🌊)に、ま(⏲)ことに(👎)残念なことだと思(sī )っている。しかし(⛄)、いっそう(🗯)わるい(🎡)のは(🦔)、ああした打ち(🆔)か(🐢)た(🎱)を(🙍)余儀(yí )よぎなくさせた君らの態度だ。君ら(🆚)さえもう少し(🆔)良心的であってくれ(💇)た(🔸)ら(🎻)、板(💻)(bǎ(🍦)n )木(mù(💩) )を打(🧖)(dǎ )った人も、ああ(👳)したあやまち(⭐)を犯おか(💉)さないですんだのだろう(🤹)と思うと、(🐆)それが私(🍄)は(🏿)くや(🌀)しくてな(⛷)ら(🛐)ない。……(😕)だが、(🛄)そ(🌹)れ(🦁)はまあいい、それは百歩(bù )をゆずって(➗)あきらめるとし(🐅)ても、ここにどうし(👺)ても(🥄)私にあきらめ(💶)のつかな(🎍)い(🏹)こと(🏬)が一つある。それ(😂)は、愛情(🚙)で打たれた板木(mù(🤕) )の音では寝床(🌓)をはなれよ(🕡)うとしな(😪)かった君(🐳)らが(❌)、怒りで打たれた板(🐩)木の音(yīn )では、わけなくはね起きたということだ。そ(🦗)の(😤)点で、君らは精神(🌖)(shén )的にはまだ奴隷どれい(🙂)の域を一歩も(🐛)脱だっし(👹)てい(🏩)ないと(🐿)いうことを証明(🗽)している。いや、そ(🔷)れど(👯)ころか、君ら(🐼)はよりい(🍾)っそうみじ(🖼)めな奴(nú )隷になる(👪)ことを(🗂)希望していると(⛅)さえ私には思える。これはほん(🍜)と(💠)うに(🚷)なさけな(📇)いことだ。私は、むろん(❤)、(🌭)こ(🔬)う(🚍)言っ(🗒)たからといって、怒(🤧)(nù )りに対(duì(🙏) )しては怒(nù )りをもって立ち向(😳)かえ、(🥊)と君らにすすめ(🚄)ているのではない。ただ(👠)私(sī )は、愛(à(📆)i )情に対(duì )し(🔬)て(🎣)は、(🤡)つけあがり、(🥚)怒りに対しては(🐙)、ただちに膝(xī(🧔) )ひ(🤢)ざを屈くっする(🅰)よ(🏣)うな君らの奴隷(🍊)根性こ(🌗)んじょうが(🍺)、なさけなくて、じっとしては(🤴)いられ(📬)ない気(🌨)(qì )持(🌌)ち(🥔)が(🕘)するのだ――」(➿)
この一週(zhōu )間(jiān )は、塾(shú )生た(🐬)ちにとっては、まっ(📨)たく奇(qí )妙きみょ(🛵)う(🌈)な感(🚾)じのする一週(🚛)間だっ(👁)た。朝(⬛)倉先生夫(💂)妻も、次郎も、生(🏌)活(Ⓜ)の細(🍷)部(bù )の運営について(⤵)は(🚻)、自分たちのほうか(🔏)らは、何ひとつ指図さしずをせず(🤠)、ま(🐧)た、塾生(🏸)たちから何かたずね(🥥)られても、「ご随意(yì )ず(👠)いい(🚜)に」とか、「適当に(🧚)考え(🌆)てやっ(💳)て(🚋)くれ(🤬)たま(⏸)え」とか、「みんなでよく相(xiàng )談してみる(🤥)んだな」とかいったような返事をするだけだっ(🗃)たの(🍤)で、とかく(💹)かれらはとまどいした(🖼)。中には、そ(⏺)れを(📫)いいこ(🗓)とにして、ずる(🐐)くかまえるも(🤝)のもないではなか(🔇)った。その結果(🤾)、(🚢)む(🐯)だとへ(💒)まとがつぎ(🕌)つぎにおこり、かれら(⬇)の共(gòng )同生活のすがたは、見(🖼)た眼めに(😾)は決し(🈯)て(🌻)いい(🥚)ものではな(🕴)かっ(🕗)た。時に(🌤)は、(🌑)不(🏴)規律と怠慢たい(🖋)まんだ(🏉)けが塾堂(tá(🧒)ng )を支(🏳)配している(⬜)のではな(🥌)いか、と疑わ(🌕)れる(🖋)ような場面(🥦)(miàn )もあり、(🚇)もし(🦈)学ぶことよりも批評す(🛳)る(🐷)こ(🈺)とにより多くの興(xìng )味を覚(🚷)えている(🔦)参(cān )観(guān )者(zhě )がた(🅱)ず(〰)ねて来(Ⓜ)たとし(🕧)たら、(👙)その人は、批(✴)評の材料をさ(🌶)が(⌚)すの(🚆)に(😵)、決して骨は折(🌘)れな(⏯)かっ(🛑)た(📫)であろう。
そ(👈)のあと(🍧)、就寝前の行(háng )事(shì )として、最初の静(🏩)坐せいざがはじ(⬆)まった。塾生たちは(🕝)、各室(shì )ごとに(🦌)、(🐓)きち(🔏)ん(⛹)と縦たてに(🍺)ならび、朝倉先生(shēng )の指導にしたがってその姿勢(shì )をとった。
と(🌰)あい(⏱)さ(🦎)つして、大河に近(⛹)(jì(🍅)n )づいた。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025