そ(📪)の人(rén )を(🤼)仙台か(🖐)ら(🏝)連(⛑)れて来て、(🗒)はじめ(👵)て用(yò(💟)ng )が足(zú(🦎) )り(🏈)たということでした。そんな(⛎)漁師こ(✨)とばの通弁をだれ(🐥)が(🚜)つ(🏾)とめ(🧀)た(🎆)かと言います(🌩)に、その耳のいい人(♉)(rén )はも(💽)はや(🛅)三十年近くも(🎅)仙(🏈)台地方(🥃)に住む外(🛬)国の宣教(jiā(🤮)o )師でし(🐑)た。ローマ旧(jiù )教(🔳)(jiāo )をひろ(⏳)めに日本(běn )へ(👈)渡って(💘)来た人で、ジャッキ(🌫)と(👛)いう名前のフランス(⤴)人(rén )で(🐅)した。このジ(💥)ャッキ先生(🏃)、ギリ(🌱)シア語の(🐤)知(zhī(⏮) )識もあって、(😬)学(xué )問のある坊(🥇)さんでしたが、年百(🗓)年(🐜)じゅう、同じよう(🏴)な黒いぼう(💞)しをかぶり、(🌝)黒(🤖)い服(🍾)を着て、なりにもふりにもか(🍥)まわずに(🛷)荒(huāng )浜の(💃)ほうまで宗旨しゅうしをひろめに行くうちに、そ(🛹)んな漁師ことば(👱)の通(🕒)弁がつ(💬)とまるほど、いい(🛃)耳を持つように(🔱)なったので(🐴)す(🚡)。
そ(❇)の人(rén )を(🕝)仙台か(📏)ら連れて(🦃)来て、はじめ(🍬)て用(yòng )が足りたということでした。そ(🚅)んな漁(yú )師(shī )ことばの通弁(🈶)を(🎓)だれがつとめたかと言います(🔪)に、(🚼)その耳のいい人はも(🔻)はや(🏦)三十年近くも仙(👀)台地方に住(zhù )む外国(guó )の宣(xuā(🚷)n )教師で(🌹)した。ローマ(➖)旧教(🙄)をひろめ(🍧)に日本へ渡(dù )って来(📥)た人で、ジャッ(🈵)キとい(♒)う名(💉)前のフラン(💹)ス人(rén )でした(👿)。このジャッキ先生、ギリシア語の知識もあって、学(⛏)問のある坊さ(💼)んでしたが(🍡)、年百年じ(🚀)ゅう、同(tóng )じ(🖖)よう(🛬)な黒い(🎤)ぼう(🍍)しを(🍜)かぶり、黒い服(fú )を着(zhe )て、なりに(🧘)もふり(⬇)にもかまわ(🎒)ず(😦)に(🛃)荒浜のほ(⛓)うまで宗旨(zhǐ )し(🖨)ゅうしを(💵)ひろめ(🌡)に行くうちに(🥏)、そんな漁師(🕠)こと(✖)ば(🤟)の通弁がつ(😇)とまるほど、いい耳を持(chí(🎻) )つようになったのです(📙)。
第(dì )四(sì(😄) )章(zhā(🏌)ng ) 教師(shī )は(🦖)お友(👴)だちの中にも
おも(⛷)しろい風(🐩)(fēng )体ふうていのお百姓(🧠)ができあがりました。わたしはほおかむ(🚶)り(👩)、しりはしょりで、ももひきもはいていません。そ(🏽)れ(🤲)に素足ですよ(🚛)。馬場裏(📳)(lǐ(🧛) )ばばうら(🗿)の(🤰)家(🗓)の裏(🔣)には、もと桑畑で(🧦)あ(✈)ったところが空地(💲)くうちになっていましたから、そこを借(📇)りることにしましたが、(🦈)さく(🛤)の外を(🚾)行く(💢)人(ré(🧛)n )は慣(guàn )れ(🔣)ないわ(🆕)た(😸)しが働くのを(👩)見(✈)てクスク(🌴)ス(💀)笑って(🤘)通りました。そ(😻)れにもかまわず、わたしは古い桑(sāng )の(🦂)根を掘(🌓)りおこ(👍)したり(📧)、石ころを運び捨(shě )てた(🍖)りしました(🌥)。掘(jué )り起(📂)した土(tǔ )の(💉)中からはどうかすると(🙅)かわいらしい貝割葉かいわ(🧔)ればが見つ(😚)かりましたが、(🏫)それはすもも(🀄)のたねについて出てくるやつでした。わたし(🛤)たち(📑)の学校には辰た(🤸)つさんという小使いがいま(🌵)す。この男(🧜)(nán )の家では小(xiǎo )作をやっています。その辰(chén )さん(👨)が(😣)見(jiàn )回り(💬)に来て(🤮)、くわの持ち方からわた(📱)しに(🍋)教え(📿)てくれました(🚲)。野菜を植(🚞)える(📫)なら(🌠)、まずじ(📈)ゃがいもやねぎ(🍾)の(🏈)よ(🥂)うな作(zuò )りや(🔆)すいもの(❣)か(🧜)ら始めて、それから大(dà )根(gēn )、なす(🙀)、さやえんどう、きう(🐖)りなどに及(jí )ぼす(💗)がいいと(❓)教えてくれ(🕔)るのも(🐁)辰(🈁)さ(👎)んです(🔮)。わたしは、こん(💱)な読書の余暇(🤫)にするい(🧒)ささ(👉)かの業からも(♍)、大(dà )地から(🌄)じかにからだへ(🌼)伝(🎂)わ(🚖)ってくるよろこびを覚えて、(😗)なま(🏰)なましいにおいの(😮)する(📠)土の中を素足で歩(🚽)(bù )き回(huí )りまし(🐨)た。時には畑の土(tǔ )を取って、そ(🐰)れを(🕢)自分の足の弱い皮膚にこすりつけ(🐩)まし(🕋)た。
墓は死(sǐ(🗣) )んだ者のためにあ(🖐)るのでは(🧝)なくて、生き残(🎐)る(🌫)者(zhě(🍐) )の(🏙)ためにあるのだと、ある(🍍)人もそ(💔)う申し(💰)ましたっけ。
五(wǔ(🐞) ) (💄)心(💙)(xīn )を入れ替え(😡)に
(😋)吉(jí )村のおじさ(🖨)んは(🧤)交際の広(guǎng )い(⏲)人(ré(🕸)n )でしたから(🌓)、い(🍤)ろ(🏸)いろな(👽)客(🍍)がお(🙄)じさ(👝)ん(🐛)の家へ(🍆)たずねてきました(〰)が、(⛲)その(🆓)中でも(🚣)玄(xuán )関から(🦒)はい(🥦)ってくる人(rén )と、勝手口から(🙀)はいって(🦇)くる人(🎙)とありました。勝手口からたず(🍏)ね(🍛)てくるのは、(🚊)お(💫)もに(🔙)内(🚊)わの人か(🏒)、(👣)前だれが(🕍)けに(⏭)角帯をしめ(🕥)た日本橋(qiá(🚆)o )大伝馬町(🕎)(dī(🧘)ng )おおでんまちょうへんの大店おおだなの(🔄)若(ruò )者か、(🛃)芝居(🌚)の替り目(mù(🎚) )ごとに新番付(fù(🌳) )を(✳)配(pèi )りに(🏵)来る芝居茶屋の若い衆(zhōng )か、近く(🔋)の河(🙀)(hé )岸か(🚗)しに住む町家の(🥙)おかみさん(💟)や娘(niáng )などの(✒)人たちでし(💹)た(🙆)。
(🏙)仙台(📩)せん(🌁)だ(🕞)いへ来て弱ったことは、ことばの(⛽)な(🥕)まり(❣)の多いことで(➡)した。何(🔏)(hé )か土地の人から話(huà(🕓) )しかけ(🎥)られても、(🎆)世(shì )間に(🕹)交際(🍂)の広い(🙇)男や女(📯)の話に通じ(🍓)ない(🗼)ようなことはまずありませんでしたが、おばあさんどうし(🧐)が語り(🦏)合(hé )うことばなぞは、(🔭)てんで聞き(🌽)取れ(💿)ないくらい(🏢)でし(📋)た。わたし(🔙)は東北(⛔)学院(yuà(Ⓜ)n )へ来(lá(🖤)i )て(🤺)学んでいる生(shēng )徒(tú )の(🌨)作文(wén )の中に(🌉)も(🦖)、何(🕘)ほ(🕗)どその(🖐)地方ことば(🚆)のなまり(🏊)を見つけたか(⛏)知れま(🍜)せん。
そういえば、(🉑)木の(🦈)芽が田楽(⏫)になり、(🎶)竹の子がすしになり、(💸)よもぎがもち(🎒)になるころは、そこいらは(💊)もう(🚦)桃(🚽)や(🛺)す(👞)も(🥖)もの花で(🌭)いっ(🚀)ぱい(❄)です。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025