楽(♑)長は、も(🚓)う默(mò(♊) )っては居れな(🤐)く(🔵)なった。
子(⏩)(zǐ(🌒) )、仲弓を謂う。曰(👧)く、犂牛(niú(🍠) )り(🌪)ぎゅうの子し、※(「馬+辛」、第(✨)3水(shuǐ(🌅) )準1-94-12)あかく(🎍)して且つ角よくば、用うる(😺)こと勿なからんと欲すといえ(🤐)ども(🔧)、(🏪)山(😩)川其れ諸これを(🐓)舎(shè )す(💔)てんや(📍)と(🏉)。
(🎢)だが、(🏈)話は孔(🏖)子がまだ(🤰)官(🙇)途について間もないころのことである(👼)。一日(〽)(rì )、孟懿子(👸)もういし―(📳)―孟家の当(🤱)主(🏕)―(🈯)―(😢)は、孔子(🗂)を(😬)訪ねて、(😅)殊(shū )勝ら(🤴)しく孝(🛹)の道をたず(🧑)ね(💘)た。
楽長は、(🕘)雲を隔(gé )てて(🚸)日を仰ぐよ(🥤)う(🥀)な感じで、(🕚)孔子の音(😒)楽論(🌐)を聴い(🔆)ていた。しかし、孔(kǒng )子(🐙)の最後(🌈)の言葉(yè )が彼の耳にはい(🚯)った時、彼の胸は(🕒)急にう(🏭)ずき(😪)出し(💽)た。そして孔子(📋)に(🛠)「邪(xié )心がある」(🦏)と云われても仕(shì )方が(🔌)ない、(✂)と思(sī )った。
「しか(🚋)し、そんな意味なら、今(👣)更先生(shēng )に云われなくて(⛰)も、孟懿子もわかっていられるでしょう。もう永いこと(🌷)礼(🧙)を学ん(📊)でいられ(🐩)るのですから。」
「たしかに(🔞)そうかな。」(🎀)
(なるほど孔子は(🦑)音(yī(🎬)n )楽の理(lǐ )論(✔)(lùn )には長(😭)(zhǎ(🔹)ng )じているだろう。しかし、実(💜)際(jì )楽(lè )器(qì )を握っ(🔟)ての技術(shù )に(🚉)かけては、何といっ(🗄)ても自(zì )分の方(🍌)が(♎)玄人(ré(🏗)n )く(📱)ろうと(👦)だ。)
と、(📚)心(xī(🔤)n )の(🦑)中でくりか(🖲)え(💝)した。
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