無きを恥じらい
「出で(🍗)ては国(🎺)君(🏏)上長(zhǎ(🙍)ng )に仕える。家庭にあって(🚏)は父(🥕)母兄姉に仕える。死者に対(🐢)す(⏯)る礼は(🎩)誠(✋)意(🔮)のかぎり(😪)をつくして(🍎)行う(🔏)。酒(jiǔ(🦗) )は飲(😙)んでもみだ(🏨)れな(🤽)い。――私に出(🥇)来るこ(🙀)とは、先(🌜)ずこのくらいな(🗼)こ(🤼)とで(🧦)あろうか。」
「修行(háng )というものは、た(🔉)と(🚆)えば山(⏲)を築くよう(🔵)なものだ(🐙)。あ(🐨)と一簣もっこというと(🍁)こ(🌡)ろ(🤹)で挫折しても、目的の山には(👡)ならない。そしてその罪(zuì(🤕) )は自(🥨)分にある(🚠)。ま(🐔)た、たとえば地ならしを(🌻)するような(📢)ものだ。一(🕋)簣(🚭)もっこ(🕴)でもそこにあけ(💧)たら、それだけ仕事(👇)がはか(🚲)どった(📑)ことになる。そし(🤥)てそ(✳)れは自分が進(🕔)んだ(🛋)のだ。」
先師のご病気が重(chóng )くなっ(🏡)た時、子路は、いざ(😳)という場(🏫)合のこと(🍤)を考(kǎo )慮して、門人たちが臣下(xià )の礼(🏠)を(👑)とって葬儀(🕕)をとり行うよう(🗺)に(⏱)手はずをき(🐓)め(🍐)ていた。その(📗)後(🏺)、(🚕)病(bì(💗)ng )気(qì(🕠) )がいくらか(🚛)軽くなった時、先師はそのことを知(🎖)(zhī(🗿) )られて、子(🥝)路(📛)に(🔚)いわれた。――(🍿)
三四((🦅)一八一(🕓))
「禹は王(🐯)者として(🖌)完全無欠だ。自(zì(😈) )分の飲(🚭)食(🐁)(shí )をうす(🌉)くしてあつく農耕の神を祭り、自(👱)分の衣(🏂)服を(🛏)粗(cū )末にして祭服(fú )を美しくし、自分の宮室(🌇)を質(😈)素にして(🚅)灌(guàn )漑(🐰)(gài )水路に(💳)力をつくした(🏖)。禹(yǔ )は王者と(📛)して完全無欠だ。」
「民(🥅)衆とい(📳)うものは、範(🌑)(fàn )を示(🛁)してそれ(🌛)に由(🏝)らせる(😟)こ(🌥)とは出来(lá(🐕)i )るが、(🥘)道理(lǐ )を(🆔)示してそれを(📆)理(🌱)解させる(🚌)こ(💬)と(🔆)はむずかしいものだ。」
二(👰)(二〇七(qī ))
一三(sān )(一九七)(😹)
「何か(🐛)一(yī )つ話(🔁)(huà )してや(🍳)ると、つぎからつぎへと(🍧)精進して(🈚)行くのは囘(huí )かいだけかな。」
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