無きを恥(🐾)(chǐ )じらい
「修(xiū )行(háng )とい(👍)うものは、たとえば山(shān )を(⛱)築(🤴)(zhù(📼) )くようなものだ。あ(✌)と一簣も(🆎)っ(✖)こ(📬)と(🧀)いう(🗜)と(🛹)ころで挫(🐭)折(shé )しても、目的の山にはならない。そしてその罪は自(zì )分にあ(🌚)る(🤯)。また、たとえ(🎢)ば(👅)地な(💙)らしをするよ(🐙)うな(🤜)も(🤩)のだ。一(yī(🌱) )簣もっ(🌀)こでもそこに(🆒)あけたら、そ(🥫)れだけ(🛹)仕事がはかどったことになる。そ(📀)してそれは自(zì(🧘) )分(🚼)が進んだの(🙀)だ。」(🕧)
○ この章(🏇)は(🕝)、い(🌳)い音楽(㊙)が今(🍝)はきかれないと(🌕)い(🎰)う孔(📭)子のなげ(📄)きでもあろうか。――諸説は(🎚)紛々としている。
「(🥓)社会秩(zhì )序の破壊は、勇を好(hǎo )んで(😢)貧に(🐇)苦しむ者によって(🕵)ひき起さ(🖤)れがちなものである。し(✡)かし(🔮)また、道にはずれ(🌞)た人(🐰)を(👤)憎み過ぎるこ(🎑)とによって(🚠)ひき(🛃)起さ(🏦)れることも(📣)、(🚣)忘れて(🤭)は(🕰)ならない(🔷)。」
四(一八八)
色(❓)よく招(📗)く。
○ 子貢は孔子が(🗽)卓(zhuó )越した徳と政治(zhì )能(🚵)力とを持ちながら、いつま(😍)でも(🥓)野にあるのを遺(yí )憾として、かようなことをいい出したのであ(🔓)るが、子貢ら(🤴)しい才気のほとば(🎤)しつた表現(xiàn )であ(🍐)る。それに対する孔子の答えも(🕸)、じよ(🕞)うだんまじりに、ち(👾)やんと(🔵)お(👘)さえ(💮)る所はおさえて(🕹)いる(🔴)のが面白い。
○ 孔子(⛑)が諸国遍歴を(💬)終(🍧)(zhōng )つ(🔳)て魯に(🈂)帰(🕣)つたのは。哀公の十一年で、六十八歳の時であ(🗺)つたが、その後(hòu )は(💟)、直接(jiē )政治(zhì )の(🏙)局(jú(🌇) )にあた(🏍)るこ(🛳)と(📗)を断(duàn )念(🅰)し、(🌊)専心門人の教育と(🥋)、詩(🚙)書禮楽(🍱)の整理とに(👪)従(💋)事(🐘)し(🎽)たのである。
「ここに(🎟)美(🎊)玉(yù )があ(🛺)りま(🗳)す。箱にお(🎴)さめて大切(qiē )にしまっ(📱)ておき(👇)ましょ(⛎)う(☔)か。そ(💪)れとも(🛷)、よい(🍍)買(😄)手(🌴)(shǒu )を求(qiú )めて(👨)それを売りましょうか(🌨)。」
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