5 子(✋)(zǐ )曰(yuē )く(🍙)、(😔)君(jun1 )子の(🧑)天下に於けるや(♌)、適無きなり。漠(mò )無(🆚)(wú(🐬) )きなり。義に之れ与に(⏩)比(し(🧚)たが)うと。(里仁(rén )篇(💌))
「ふふむ(🧚)。す(🎬)る(💤)と、わ(💧)しの眼に何か(🛀)邪悪(è )な影でも(♿)射してい(⚓)るのかな。」
(🌿)孔子は(🏴)御者台(tái )にいる樊(fá(🈚)n )遅に話(huà )しかけた。
或(huò(🌉) )ひと曰く、雍(🐖)ようや仁にして佞ね(⛑)いな(🤕)らずと。子曰く(💁)、焉(yān )い(👚)ずく(🐣)んぞ佞(nìng )を用(🐎)いん。人(🐌)(rén )に禦(yù )あたるに(〰)口給(🎴)(gěi )を以てし、(⛷)しばしば(🥊)人に憎まる。其(qí(🏃) )の仁(rén )なるを知らず(💏)、(⭐)焉くん(👖)ぞ佞を用いん。
((😜)な(🥓)るほど孔(🚿)(kǒng )子は(🎩)音(yīn )楽(💻)の理(🍋)論には長じ(💺)ているだ(💊)ろ(🌱)う。し(🌎)かし、実(shí(⏳) )際楽(⛱)器(qì )を握(wò )って(🔝)の技術にかけては、何といっても自分の方が玄人(ré(👍)n )くろうとだ。)(🤪)
((🔕)もし(🚸)、孟(🐂)孫(sūn )氏(shì )に、はなは(🎧)だ(🚸)しい僭上沙汰でもあ(🥦)れば、それは孟孫氏(📛)一(📀)家の問題(tí )だけでなく、魯の国の(🗞)問(㊗)(wè(🍺)n )題であり、ひいては天下の(⏰)道(dà(📭)o )義(yì )を(💡)紊(🎑)る(🔺)ことにもなる。それに、(💞)万(wà(💳)n )一、自(👊)分(fèn )に(🧦)一応の相(🐰)談を(🖱)し(😤)た、とでも(📝)云い(🎚)ふらされると、こ(⛸)れから(👈)自分がやって行こうとする政治の精神を、(💕)傷け(🦇)ること(🚑)にも(⏳)なる。出来れば、自(🛑)(zì )分のいった意味(📍)を、はっきりさして(🦅)置くに越した(🏍)ことはない。しかし、(📚)祭典(🤚)の(🔖)計(jì )画について、直接の相談(🔤)も(🌴)う(👨)けな(😰)い(🕒)で(👑)、こちらから(🏬)そ(💮)れを云い出す(🉑)のも(⛽)非(🧔)礼(🌒)(lǐ(💂) )だ。何と(🦁)か方(🎼)法はないものだろうか。)
((🤣)礼(lǐ )にそむくわけに(🐾)は(🤸)行かない。しか(📐)し、無(🍺)道(dào )の人(rén )に(👵)招(♎)(zhāo )かれて、たと(📥)い一日(rì )たりともこれを相たす(💆)けるのは士(🐱)の道(🌠)(dào )でない。況(🍜)(kuà(🤷)ng )ん(🥚)や策(🤽)を以て乗(chéng )じら(💪)れるに於てをや(🚖)[#「於てをや」は底本(běn )では(🌸)「(🥑)於て(🐣)おや」(🌁)]である。)
と(🏊)い(🕷)ったことを思い起した。孔子は(🌁)或は、自(zì(🎋) )分を「人君(jun1 )の風が(👛)あ(⛷)る。」(🐚)などと讃(🛶)めて(💲)、その実、(😮)何(🦁)かの欠点を婉曲に(🛠)諷刺し(🚥)て(🍞)いるのでは(⛺)ある(🍚)まいか。そういえば、世間(jiān )では、(🌾)子桑(🚲)(sā(🐷)ng )伯子しそうはくしと(🔨)自(🍻)(zì(🍃) )分(fèn )とを(🏀)、同(💧)(tóng )じ型の(😾)人物だと評しているそう(🚪)だ(🚤)。子桑伯子は(😨)物に(🛣)こせつ(👢)かない、いい男だ(🦁)が、少し大(dà(🥗) )ざっぱ過ぎる嫌いがないでも(😦)ない(〽)。或は(📽)自分にもそんな欠点がある(🐱)のではなか(🤽)ろうか(🧢)。自分だけ(📑)では、そ(🥘)んな事が(🆎)ない(📹)ように気をつ(🏛)けている(💥)つもりではある(🛍)が。――彼はそんなことを(🦆)考えて、讃めら(😲)れたために(😠)却(què )って(🚀)不安な気持になるのであった。
陽(yáng )貨は(🍯)、そう云(🐃)って、非常(🚘)(chá(👰)ng )に(🍜)緊張(zhāng )した(👡)顔をし(🕣)て、孔子の答をまった。
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