一(yī )六(🍑)(二(🚼)〇〇(🧒))
「知者には迷いがない。仁者(🖖)に(👟)は憂(🖕)(yōu )いがない(🧐)。勇者にはおそれがない。」
陳ちんの司敗(⏺)しはい(🚐)がたずねた。―(🚋)―
ここ(🎷)ろまどわず(📷)、
「(💮)無知で我流の新説を立(🚯)(lì )て(🎨)る者もあ(🔽)るら(✉)しいが、(🚡)私は絶対(🐈)にそんなことはしない。私はなる(💁)べく(🚚)多くの(🤥)人の(🚺)考えを聞(wé(⏫)n )い(🈺)て取捨選択し、(🕝)なるべく多く(🏔)実際を見てそれ(🛂)を心にと(🏦)めておき、判断の(🌘)材(🧢)料(liào )にするよ(🌓)うにつとめて(🚱)いる(🍮)。む(😨)ろん、それではま(👾)だ真知(zhī )と(👻)は(🌳)いえないだろう(⛄)。し(✏)か(🥐)し、(🤔)それが真知にいた(👧)る(🎰)途みちなのだ(🐮)。」
○ 孔子と顔淵(🚀)とのそれぞれの面(🛵)目(🤯)、並に(🍧)両(🥋)(liǎng )者(zhě )の結び(🥠)つきがこの一章(zhāng )に(🐊)躍如としている。さすがに顔淵の言(yán )葉(🔙)(yè )であり、(👊)彼ならでは出来な(🧙)い(🗳)表現である。
「大軍の主将(jiāng )でも、それ(🚘)を捕(🙋)虜(lǔ )に出来ないこ(😤)と(🛴)はな(🏟)い。しかし、一個(🐙)の平凡人でも、その人の(🔍)自由(🥥)な意(🗻)志(zhì )を奪(duó(😋) )うことは出来な(🤛)い。」
○ 射(shè(🖼) )・御==禮(👻)・楽・射(shè(🐮) )・御・(👡)書(🖋)・数(🏪)の六(liù )芸のうち射(🍬)(shè )(弓の技術)と御(車馬(🖍)(mǎ )を御(🏼)する技(jì )術)とは比(😺)較(🛑)的容易(🚥)で下(🐓)等な技術(shù )とされ(🐪)ており、(🦀)と(📊)りわ(⏰)け御がそ(🦁)うであ(🤱)る。孔子は戯(hū(👸) )れに本章の(🌙)ようなことをい(⚡)いなが(👂)ら(🔙)、暗(àn )に自分の本(běn )領(lǐng )は一芸一能に秀(😦)でることにあるのでは(➕)ない、(🤜)村人(⬛)(rén )たちの(⛔)自(zì )分に対する批(🏝)評は的(👑)をはず(📴)れている(🗃)、という意(🛶)味(wèi )を門(mén )人たちに(🐖)告(♏)げ、その戒めとしたもので(🍡)あ(📠)ろ(🚃)う。
「(🌈)社会(huì(🛁) )秩序の破(⏲)壊は、勇を(😾)好ん(🗨)で貧に苦(kǔ )しむ者(zhě )によ(📚)っ(🛷)てひき起(🥚)(qǐ )されがちなものである。し(🏨)かしま(💡)た(💒)、道には(🧖)ずれた人を憎(📣)み過(💎)ぎることによってひき起(qǐ )されることも、忘れ(🌅)てはならない。」
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