「昭公しょう(🍵)こう(🥔)は礼を知(zhī(💅) )って(🚬)おられましょ(💱)うか。」
四((🤒)二〇九)(🎄)
「上(🌧)(shàng )に立つ者が(🕕)親(🦒)(qīn )族に懇篤であ(😅)れば、人民はおのずから仁心を刺戟(jǐ )され(🤤)る。上(shà(🦋)ng )に立つ者が(🙅)故(gù(👨) )旧を(🏂)忘れな(💲)けれ(🛡)ば、人(🐀)(rén )民はおのずから浮薄の(🌕)風(fēng )に遠ざかる。」
○(📘) 綱(gāng )==これを「網」の誤り(🏥)と見(🕒)て「一網(🕴)打(dǎ )尽」の意味に(🎤)解す(🐾)る説もあ(🧝)る。しかし、当(dāng )時の魚獲法に、(❇)大綱にたく(📀)さ(🚌)んの(⛴)小(🤯)綱(gā(🗯)ng )を(🚛)つけ、そ(😫)の(🏢)先に釣針をつけ(💫)て、(💒)そ(⏰)れを水に(💣)流す方法が(🦑)あり、それを綱といつたと(👹)いう(💶)のが正し(🚙)いよ(🕸)うである(✈)。し(📵)かし、いずれにしても、本章(📮)の結局の意(🙊)味に変りは(🌴)ない。
○ 孔(🐨)子(zǐ )が昭公(gō(❄)ng )は礼を知(🕶)(zhī )つていると答(🔺)えたのは、(🐫)自(zì )分の国の君主(💸)のこ(💭)とを(💃)他(🛂)国の役人の(🥪)前でそしるの(😨)が非礼(lǐ )であり、(🥜)且(🍦)つ忍(rěn )びな(🎇)かつたからであ(🌐)ろう。しかし(💆)、事実を指摘さ(🤾)れると(🚌)、それ(😐)を否定もせず、(🤷)また(🍊)自己(jǐ(📼) )辯護(hù )もせ(⛸)ず(🤳)、(🔱)すべ(🙏)てを(🤐)自(zì(😫) )分(fèn )の不(📊)明(🍗)(míng )に帰し(😈)た。そこに孔(💈)(kǒng )子(zǐ )の面(mià(📬)n )目があつ(☕)たのである(⭕)。
「共に学ぶ(🚌)ことの出(🤞)来る人は(🗞)あろう。しかし、(🍪)その人たちが共に道に精(👠)(jīng )進することの出来(lái )る人であ(🧔)るとは限(xiàn )らない(🍋)。共に道に精進(jì(🎸)n )する(👛)ことの(💞)出来(📹)る人はあ(🌩)ろう(📻)。しかし、その人た(🕛)ちが(📓)、いざという時に確乎たる信念に立(🏀)って行動(🤖)を(🕎)共(gòng )にしうる人(rén )であると(♌)は限らない。確乎た(🏑)る信(🧜)念(niàn )に立っ(🔀)て行(😴)(há(🐴)ng )動(🎽)(dòng )を共(gòng )に(📻)し(🤡)う(🆕)る人(ré(🌍)n )はあろう(💰)。しかし、(🎁)その人たちが、複雑な現実(🧕)の(✴)諸問題に当(dā(😰)ng )面して、なお事を誤(wù )らな(🀄)いで共に(🍵)進みうる人であるとは限(xià(🌘)n )らな(🤭)い。」
「ぜ(😧)いたくな人は不遜(xùn )になりがちだし、儉約な人(ré(🍄)n )は窮屈(qū(👩) )にな(🐢)りが(❓)ちだが、どちらを選ぶかと(⌚)いうと、(🚴)不遜であるよりは(📤)、ま(🍻)だし(👰)も窮屈な方がいい(👧)。」
(📪)子貢(💽)が(㊙)こたえた。――
「それ(😜)だけと仰し(😻)ゃい(🈴)ますが、そ(🖼)の(⛲)それだけが(🐮)私(🈲)(sī )たち門人には出来(🏇)(lái )ないことでございま(🦕)す。」
「社会秩序の破壊は、勇(♈)を(⏳)好んで貧に(😻)苦しむ者によってひき起されがちなも(🔐)のである。し(🍖)か(🛸)しまた、道には(🚨)ずれた人(🛣)を憎み過(guò(🌴) )ぎ(🚒)る(⛵)こ(💧)とによってひき起されることも、忘(👑)れて(🏿)はならない。」
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