「(🎠)救世済民の志(zhì )を抱(🈂)き、国(guó )事に尽(🤱)(jì(🥘)n )したい(♓)と希(🚒)望しながら(🖍)、いくら機会があっても(⚾)出でて(❎)仕(🏞)えよ(🎗)うとしないのは(😦)、(🚓)果(⏩)して知(zhī )者(😽)と(🐒)云えま(🕵)しょうか。」
孔子は(😏)、(🍗)ぬ(🧔)かりなく考えた(🍿)。そし(🔨)て遂(suí )に一(🔜)策(🧖)を思い(🥊)ついた。それは、相手の用いた策(🏮)そのままを応用(yò(✂)ng )することであった。つまり、陽貨(🏸)の留(⛽)守(shǒu )を(🤐)見計(🎚)(jì )って、謝(xiè )辞を(🌬)述べに(💉)行こうというのである。
4 子(❔)曰く、父(🎌)母(⚓)(mǔ(🍯) )在((💔)いま)さば遠(🏖)く遊ばず。遊(💌)ばば必(bì )ず方あり(😃)と。((🔫)里仁篇)
((😴)最善(㊗)の(🔔)策が見つか(🧀)らなければ、次善を(🤒)選(xuǎn )ぶより仕方がない。)
(📕)といったこ(🧓)とを思い起した。孔子は或(huò )は(🥟)、(🗯)自(zì )分を「人(🦍)君の風がある。」などと讃(🍥)めて、(😥)その実(shí(🌘) )、何か(🚬)の欠(🎿)(qiàn )点を婉曲(qǔ )に諷(🍋)刺しているのではあるまいか。そういえ(🍸)ば、世間では、子桑伯(🔦)子(zǐ )しそうは(🎏)くしと(🌤)自(zì(🥝) )分(🥉)とを、同じ(🚜)型(xíng )の人物だと(😀)評しているそうだ(🍏)。子桑伯(bó )子(🍬)は物に(🤔)こせつかない、(♎)い(💾)い男だが、(🐜)少し大ざっ(📔)ぱ過(🛳)ぎる嫌いがな(⛲)いでもな(💘)い。或(😊)は(💣)自分(🌛)にもそ(🎍)ん(🦐)な欠点があるのではなかろ(👜)うか。自分だけでは(💡)、(🥍)そ(🧒)んな事がないように気(qì )をつけ(⏮)ているつ(🤐)も(🌇)りで(🚻)はあるが。――彼(bǐ )はそんなこ(😣)とを考えて(💮)、讃めら(🚃)れたた(😶)めに却って(🔖)不安(🐾)な気持になるの(🕘)であっ(👲)た。
そう決心し(🌤)た彼は(♉)、翌朝(🍽)人を(🍃)やって(🏾)、ひ(🌡)そかに陽(🥞)貨の動(🏉)静を(🚡)窺(🛅)(kuī )わせた(😆)。
(そうだ、あの眼だ!)
(🕦)孔(👜)子(zǐ )は答をう(🧡)なが(🥤)した。しかし樊遅はもう一度「はあ。」と(🎵)答えるより仕(shì )方(fāng )がなかった。
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