二一(😐)(yī )(二(è(🏤)r )〇五(⚾))
大(dà )宰たい(🌶)さいが子貢にたずねていった。――
(🛏)先(xiān )師は(😔)釣りはさ(🐬)れたが、綱は(🍔)えな(💠)わ(🔎)はつ(🍵)かわれなかっ(🍓)た。また矢ぐるみで鳥を(🐟)とられることはあ(📬)った(🐏)が、ねぐらの鳥を射た(🗻)れることは(💯)なかった。
一三(🥫)(sān )(一九七)(🧒)
「文王がな(🥥)くなら(👔)れ(🕘)た後、(🌇)文という(🏓)言葉(yè )の(💠)内(nè(🐴)i )容を(🔱)なす(💄)古聖の道(dào )は、天(tiān )意によってこの私に継承(🖌)されてい(🏪)るで(🛷)はないか。もしその文(wén )を(😕)ほ(🛋)ろぼそ(🚜)う(🌬)とす(🎴)るの(👅)が天意(🦑)であるならば、何(hé(💣) )で(📕)、後(📀)の世に生(👓)れたこの私(🎦)に(👆)、(🐯)文に親しむ機(jī(🏞) )会が与えられよう。文(🔒)をほろ(🧣)ぼす(🙎)まいというのが天意(yì )で(🧀)あるか(🕐)ぎり、匡の人(rén )たちが、いっ(🚬)たい私(sī )に対して何が出来るとい(👬)うのだ。」
「正面切(qiē )って(😭)道理を(🔓)説かれ(🔇)ると、(🛃)誰でもその(🙆)場はなる(🐹)ほどとうなずかざ(🛹)るを(🕝)得(🚾)ない。だが(📉)大事なのは過を改める(👣)ことだ(🥅)。やさ(🌿)しく婉(🏐)曲に注意して(🦈)もらうと、誰でも気持よくそ(🦀)れに耳を傾(qīng )けることが(🎍)出(chū )来る。だが、大(🍆)事なのは、その真意(🚣)のあ(🎛)るところを(🍇)よ(👚)く考えて見(🍥)(jià(🐓)n )るこ(🐝)と(🍀)だ。い(⏳)い(⬜)気に(🌾)な(💃)って真(🤟)(zhēn )意を考(kǎo )えて見(jiàn )ようとも(🥁)せず、表面だけ従(cóng )って過を改めよう(🍔)とし(🈵)ない(🙎)人は、私(sī(🤘) )には全く手のつけようがない。」(⛳)
(🃏)舜(🤲)帝には五人の重(chó(🏞)ng )臣があ(🆑)っ(🤼)て(🤚)天下が治(🖕)った。周(👅)の武(🛸)王(💵)(wáng )は、自分に(🛌)は乱(🧥)を治める(📃)重臣が十(shí )人(😲)あるとい(😠)っ(⛵)た。それに関連し(👺)て先師(shī )がい(🔆)われ(🖱)た(🎓)。――
子貢が(🍯)先師にいった。――(🚲)
本(🥉)篇には古聖賢(xián )の政治(zhì )道を説い(🖐)たものが多い。なお(🎾)、(😨)孔子の言葉のほ(🐋)かに、曾子の言葉(yè )が多(🍸)数集録さ(🦅)れており、し(😔)かも目(mù )立つ(👡)て(🌭)いる。
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